月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2021年10月の運勢 易占い 雷火豊(之卦:地山謙)と美味しい養生

top_成功_雷火豊_易_占い_易経_64卦_恋愛運_全体運_仕事運_金運_八卦_梅花心易_ネコのお告げ_今月の運勢_202110_図

こんにちは経マスター女史@木花です。

ネコのお告げを読んでくださる皆様へ
毎月の運勢・運気

運気を整え
自分らしく元気に暮らすために
キーポイントをお届けしています

美味しい食養生もお伝えしますので
最後までお付き合いください^^


今月の運勢:雷火豊(らいかほう)初九・九四の変爻雷火豊_易_占い_易経_64卦_恋愛運_全体運_仕事運_金運_八卦_梅花心易_こやまとしのり先生_ネコのお告げ_今月の運勢_202110_図

雷火豊(らいかほう)の卦辞からのお告げ
「豊は亨る。王ここにいたる。憂ふる勿れ。日中に宣ろし。
象に曰く、雷電皆至るは豊。君子以て獄を折ち刑を致す。」

 

八卦の離(火)の意味の一例
精神・燃え上がる・麗しさ・知性・創造性・炎上・派手

八卦の震(雷)の意味の一例
衝動・ひらめき・勢い・勇敢・行動力・成功・決断・怒り

雷火豊は八卦の「震」「離」
三陰三陽で成っている
行動と知性が1つになっている状態を表しています。

知性=知識ではなく
物事を知った上で、考え、判断し、責任能力のこと。

豊というのは「大きく」「盛ん」「栄える」こと。

雷火豊で出たときは

勢いが盛んな時であり
ポジティブな気持ちで賢明に行動すると
より物事がスムーズに運びやすいタイミングです。

と同時に
運気のピークを過ぎ
下り坂になる前の準備をしましょう
というお告げでもあります。

本来、易占いのお告げのメインとなるのは
本卦の卦辞の言葉ですが

今回、2か所に変爻が出しましたので
変化をした「之卦」の内容も含めての
運勢・メッセージをお届けします。

 

全体運(全般・人間関係・仕事・金運)・恋愛結婚運

雷火豊_易_占い_易経_64卦_見出し_恋愛運_全体運_仕事運_金運_八卦_梅花心易_ネコのお告げ_今月の運勢_202110_図

<全般>

●順調に進んでいる方は謙虚な気持ちで物事に取り組み
  必要であれば神仏のご加護を得て後押ししてもらうことで
  ご縁も広がりやすく魅力や能力をもっと発揮できるでしょう。

●運気が良く順調ですが、今が最高潮。
  森羅万象・物事にはリズムがあるので今後は少しずつ下り坂に。
  ぐずぐずするほど悪い方向へと状況が流れるので
  やりかけのこと、つい後回しにしていることは今週中に取り組みましょう。

●最近、なんとなくパっとしない、嫌なことがちらほらある人は
「謙虚」を心がけることで運気が安定し嬉しいことが舞い込みやすくなります。

●才能に恵まれる時なので良いアイディアも浮かびやすい。
 メモをとっておき、すぐに行動するようにしましょう。

●人の目を気にしている時ではありません
 失敗をおそれずに勇敢に行動するときです。
 ただし勇気と無茶を混同しないように!

●売買は利益を得られるとき。
  ちょっと目を離したすきに急降下する可能性があるので注意。
  メルカリやオークションなどの売る側の立場の方は
  言葉を選び、対応をより丁寧に迅速にすることで
  今後も良いご縁が広がるでしょう。

●寄付、献血、ボランティア、他
  恵まれない、必要な人に何かを施すをするときは
  それをSNSなどでアピールせず謙虚な姿勢を持ちましょう。
(募集の宣伝は人が集まりやすいでしょう)

●夜よりも昼間の活動をメインに。
  夜は頭や気持ちを整理し体をしっかりと休ませましょう。
 

お告げの言葉の中に「日中に宣ろし」とあります

これは勢いがある・運気が上向いているうちに
また言葉通り日中に行動をする方が
喜びや結果を得られやすくなります。

よそ見をして道からそれず
物事を後回しにせず
やるべきことをやり

あなたが最善を尽くしたのであれば
運気が増しているので
吉運・良い結果を得られるタイミングです。

しかし、注意も必要です。

太陽が昇りやがて沈みゆくように
生まれ成長しやがて老いてゆくように

自然界に存在するものには
「生まれ・成長し・衰退(老いる)」という

法則・リズムがあり
やがては良い運気も翳りを見せ始めます。

勢いがある・何事も良いことが続き
物事が最盛期を迎えたとき

神頼み、運に頼るだけ、他人任せでは
この良い状態を維持して行くことはできません。

これからどうすればいいのか?
今と未来のことをきちんと冷静に考えることが
とても大事になってきます^^

人間、生きている中で
良い、いまいち、物事が上手く行かないとき
誰でも多少の波はあるものです。

ラッキーなことが続けば
良いこと・成果が大きければ大きいほど

次に来る波の落差は大きくなります。

おみくじに例えれば
大吉の後は「凶」に変化しやすいのです。


その運気のリズムをなるべく高低差がないよう
良い運気が維持できるようにするには
之卦の地山謙の教えがキーポイントです。

地山謙は「有終の美」の語源で
「謙」とは簡単にいうと「謙虚」のこと。

●誰かに認められたい
●誰かに必要とされたい
●自分のことを優先的にしてほしい

人にはこのような「承認欲求」を少なからず持っています。

承認欲求自体は悪いことではなく
上手にコントロールすれば
「向上心」「モチベーション」につながります^^

しかし、
自分が思っているよりも自己肯定感が低くかったり
逆に自惚れて天狗になると

「わがまま」「ひがみ・妬み」「卑屈」「自信が持てない」
「自分を傷つける行為」「過度な世話」「見栄っ張り」など
ネガティブな感情・行動を引き起こします。

好きな人の前で
必要以上に自分を良く見せようとしたり。

人に好かれようと必要以上に周りに合わせ
だんだん気持ちが疲れてしまう。

世話・ボランティアが
いつしか相手・誰かの・社会貢献のためではなく
自己満足や「感謝」「ありがとう」などの
見返りを求めるための行為になっている。
(この場合、当人は気づいていないことがほとんど)

見栄を張り自分を大きく見せたり
過大評価してしまい後から苦労をする。

自分の方がすごいんだと周りに思わせるために
いかにも自分が正しく凄いのだと
(対象者)を貶めたり
また過大な自慢・自己主張をする。

子供の頃こら今までに
皆さんも大なり小なり
人生の中で誰でも一度は経験しているのかなと思います。

私も20代の頃にいろいろ失敗してるので耳が痛い^^;


承認欲求の歪みに気づかず
また、人生やマインドが
マイナスな方へと陥ってしまわないよう

地山謙は「謙虚」であることの大切さ
人々に伝えています^^

でも、謙虚な姿勢って
そんなにすぐに身につけられるものではありません。。。

しかし、低迷しないように
やがてくる下り坂の運気の落差を少なくし
心おだやかにイキイキと暮らすために

やるべき時には迷わずに行動できる
「決断力」と「知恵」を持ると同時に
「謙虚」であれ!と
私たちに伝えています。

なぜなら
喜びと成功の秘訣だから

必要以上に飾ることなく
自慢することなく
驕らず
私なんてと・・・いじけず
必要以上に謙遜せず

謙虚な態度でいれば
やがてその実力・魅力が自然と溢れ
周りに認められ、あるいは良い運気を保つことができ

毎日の暮らしの中で小さな喜びや感謝が
ゆるりと増えてゆきます^^

運気の波を穏やかにし
喜びを増やし
自然と必要とされる信頼を得て
結果を実らせることができる

秘訣・キーポイントを後ほどお伝えしますね。


<恋愛>

「熱しやすい」「実りやすい」
これが良い方向にも悪い方向にも顕著に出やすいとき。

一気に交際や結婚に進む
一夜限りのアバンチュール
一目ぼれ
運命的な出会い異性にもてる
熱愛(ラブラブな状況)
合コンやパーティーが盛り上がる

などの意味があります^^

が、勢いがあればあるほどその反動が大きいので
「慎重さ」「気持ちを落ち着ける」
「どういう交際・関係でいたいのか?」

この3つを心に留め
冷静に自分と相手を見つめる時間を
ときどき持ちましょう^^

<<恋愛の例え>>
少々古いですが^^;
松田聖子さんが再婚相手と出会ったとき

ビビビっときた→交際期間2ヶ月ほどで結婚
しかし、長くは続かず2000年12月に離婚となりました。

雷火豊のときは
こんな状況にもなりやすいので
感情を暴走させないよう注意をしましょう!

また、
自己アピール
構って欲しい気持ちが強い
濃いお化粧や露出の多い服
自己否定などは
空回りしやすく、凶にも転じやすいので
気をつけてくださいね。

10月の運気を整えるキーポイントは「おかげさま」地山謙_64卦_易経_人生に役立つ_今月の運勢_ネコのお告げ_202110

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という諺があります。

稲の穂は実るほどに穂先が低く下がるもの。

人間もまた同じで
いつの世も
本当に偉くなればなるほど
謙虚な姿勢で人と接することが大切。

会社や仕事・技術も成長・発展すればするほど
態度を丁重にすることで
周りのものに信頼され従われ必要とされるのです。

10月は行動力知性を必要とし
何事も良い結果を得られやすいタイミングで
その根っこには「慎重さ」「謙虚さ」も必要となります。

日本には、古くから目は見えない「働きや力」
「影(かげ)」の力に感謝する生き方をしてきました。

神様仏様などだけではなく
思い(念)・敬い・感謝などを大切にし

「影(かげ)」に尊敬の「御」をつけ
「おかげさま」という言葉で表しています。

このブログを書いて改めて思いましたが
日本語って素敵ですね^^

素敵なアイデア
喜ばしいこと
自分の中の小さな成長
やさしさ

豊かさが手に入れることができるタイミングです。

謙虚さのマインドと行動は身につけられませんが
すぐに大きな結果が得られなくても

あなたの気持ちと行動の積み重ねは
見えない大きな山を築き
その山はお金では手に入らない財産・豊かさ
山天大蓄

「おかげさま」というこういう気持ちを大事にして
今月はお過ごしください。

心・からだ・人生を整える食養生食養生_薬膳_簡単_薬膳講座_食養生_不安感_やる気が出ない_疲れがとれない_頑張れない_ネコのお告げ

寝ても熟睡感がない
寝つきが悪い
寝ても疲れが取れない
なんとなくやる気が出ない

ため込んでいるストレスや疲れなどで
「安眠」できず
悩んでいる方のオラクルカードや占いのセッションと同時に
心と体を癒す「漢方おやつ」をお出ししています。

簡単に取り入れられる食養生なので
気になる方は暮らしの中に取り入れてみてくださいね。


●食事のバランスを気を付けている
●寝る30分前には携帯やテレビを見ないようにしている
●寝る1~2時間前にはお風呂に入り
  湯船で体の芯を温めている。
●寝る2時間前には食べないようにしている。
●寝る3時間前には運動しないようにしている。
ハーブティーやナイトミルクを飲んでいる。
●寝る前に瞑想をしている

などご自身で工夫や努力をしている方も
多くいらっしゃると思います。

そんな方の安眠をそっとサポートしてくれる
食養生が「漢方おやつ」

食事・食べ物は薬ではないので
即効性があるものではないですが

手作りはではなくても
市販のもので対応できるので

日々の小さなお手当てとして

仕事と家事を両立している
介護などで心も体もつかれている
生徒さんにも喜ばれている食養生です^^


おすすめは2つ
1つは「黒糖胡桃」または「きな粉胡桃」
コンビニエンスストアでも見かけます。

www.kaldi.co.jp

www.lawson.co.jp


黒糖と胡桃は気血を補い
心と体に必要な潤いと滋養を与えてくれます^^

きな粉は
気を補い体力の向上にもつながる食材。

1日大きさによりますが4~6粒を目安に
ポリポリとよく噛んで食べましょう。


おすすめ2つめは「スペキュロス」
オランダやベルギーの
伝統的なクッキー(ビスケット)です。

ブラウンシュガー、シナモン、生姜、
丁子(クローブ)、カルダモン、ナツメグ
など

五臓の脾の消化吸収機能を助け
疲れた心・鬱々した気持ちを
スッと流してくれる働きのある
スパイス=漢方生薬も含まれているので

「気」のエネルギーを沢山とりこみ
元気とやる気をサポートしてくれます^^

メインの材料である小麦は
「安神作用」という
精神を穏やかにしてくれ
安眠に誘う働きがあるので

小さなストレスを感じている
安眠を心がけたいかたによい食材です。

有名なのがロータス
カフェ・喫茶店などでコーヒーを頼むと
たまにおまけに付いてることもあります。

www.lotusbakeries.jp


大きなスーパーなどでも見かけるようになりました
カルディなどの輸入食品店などでも見かけます^^

私の好きなのがこちら
ル・デタイユ・デュ・グルニエ・ア・パンのスペキュロス

www.mistore.jp


今は感染予防のため控えていますが
占い、カウンセリング、イベントなど
漢方おやつとしてお出しすることも^^

スパイシーすぎず
ロータスよりも粉っぽくないのでお気に入りです。

病や不調は気から始まり
運気の「気」は元気の「気」

ちょっとしたケアでも
心の持ちよう
そして積み重ねることで
整えることができますので

毎日の暮らしの中に取り入れ
ぜひ役立てて下さい。


占い・食養生・瞑想で
自分らしく生き生きした人生を
ネコのお告げ@木花
易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師