月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

台風、そして大当たり!?

f:id:neko-otsuge:20211001142025j:plain

こんにちは木花です。

台風の余波で10時過ぎから雨脚が強くなり
お昼ぐらいから雨風ともに強く
東京メトロ(地下鉄)の一部も運休。

私は家で過ごしているのですが
東京、千葉、茨木など
影響が強い地域でお仕事の方は
気を付けてお帰りください。

さて、実は一昨日
青空マーケットで「福耳唐辛子」を買いました。

福耳とうがらし‗トウガラシ

万願寺唐辛子より大きめで肉厚があります。
(写真はすでに3本食べたあとなのですが)
低農薬栽培で7本180円と
かなり安いお値段。

インターネットで調べると
万願寺唐辛子、しし唐のような感じでしたので

ごま油でさっと炒め、
醤油、みりんで味付けして煮びたしに・・・

とここまでは良かったのですが
味見をしてびっくり仰天。

「超辛いんですけど?!」

ひ~~~と思わず声をあげてしまい
むせました^^;

そしてネットの嘘つき・・と心の中でつぶやく。

しし唐が「大当たり」したときの辛さの3~4倍??
青唐辛子より辛い・・

少しずつかみ
ひーひーいいながら食べました(苦笑)

こちらのブログを参照に
醤油漬けにしようと思います。

gunma.space


思いがけない大当たりに
ランチタイムは一人興奮してました(笑)

ロシアンルーレット感覚?で楽しめる「福耳」
皆様も食べるときは気を付けましょう
(生で少しかじって辛さを確かめましょう!)

★木花★