月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

大人の塗り絵~ムーミンでなごむ時間~

大人の塗り絵_ムーミン_瞑想_右脳_五感_豊かに_心を穏やかにする方法_イライラ解消_運気_ネコのお告げ_202110

こんにちは木花です。

今日は少し時間のゆとりもあるので
大人の塗り絵を楽しもうと思います。

私が行なっている
周易占い、梅花心易、オラクルカードは
知識などの学問的なものも重要ですが
その3倍5倍も「感性」が必要とされ

また、公正で正しい占いをするために
心の中庸の状態を保つことも必須。

自分軸がなるべく揺らがないように
五感の感性を豊かにし
可能性を広げるために

塗り絵・散歩・香りで
占い師としての養生をしています^^

 

私が使っている塗り絵はこちら

www.moomin.co.jp

 

ムーミン、特にムーミンママとリトルミイが好きなので
購入しちゃいました(*'-'*)♪

塗り絵は
「色を選ぶ」「手を動かす」「考える」「感覚で捉える」「塗るときの音」
右脳の方を多く使う作業です。

ここ4〜5年
脳トレや痴呆症の予防にも良いと
若い方から年配の方まで楽しまれている方も多いです。

大人になると
誰でも大なり小なり「頭でっかち」なりがち
また常識や何かしらの社会のルールに縛られてる毎日。

気持ちを落ち着かせてくれるとともに
心の枠を外し固まった思考を緩め
自由な発想を促してくれる。

それが塗り絵やお絵かきの魅力です。

また、少しの間
「雑念から離れ」「集中する」という
特性があるので
私は瞑想としても活用しています。

ストレスを感じている
悩み事がある方には
「心と頭の余白」を作るワークとして
生徒さんにも進めている養生の1つ?

「何となくすっきりする」
「イライラすることが少なくなった」
「予想外に楽しくてハマり、月に2回、養生としてやっています」
「落ち込む回数が減りました」

こんな感想や体験をいただいています。

今は、大人の塗り絵として
色々なものが売られています。

パソコンで無料ダウンロードできるものあるので
プリントして楽しむことも可能です。

無料ダウンロードできるもの↓

大人の塗り絵 無料ダウンロード | 大人の塗り絵工房


こちらは植物・動物・建物など
色々なカテゴリーがあるので初心者から
慣れている方にもおすすめです↓

塗り絵 | 無料ダウンロード | おとなの塗り絵倶楽部


興味がある方は
最初はあまり時間がかならない図柄がお勧めですが
何より自分の好きな絵柄が良いと思うので
探してみてくださいね。

★木花★