月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2021年11月の運勢 易占い〜易経No.59「風水渙」5爻変〜

風水渙_5爻_易経_易占い_運気_運勢_今月の運勢_陰陽五行_ネコのお告げ_TOP202111.ship

こんにちは経マスター女史@木花です。

日に日に秋めいて
大地は冬の準備を始めています。

今年もあと2ヶ月
お互い、元気に充実した人生を送りましょう^^

今月もネコのお告げを読んでくださる皆様へ

運気を整え
自分らしく元気に暮らすために
キーポイントをお届けしています

美味しい食養生もお伝えしますので
最後までお付き合いください^^

今月の運勢:風水渙(ふうすいかん)九五の変爻

風水渙_5爻_易経_易占い_運気_運勢_今月の運勢_陰陽五行_ネコのお告げ_202111.ship

風水渙(ふうすいかん)の卦辞からのお告げ
「渙は亨る。王、有廟にいたる。大川を渉るに利ろし。貞しきに利ろし。」
象に曰く、風、水の上に行くは渙。先王以って帝に享し、廟を立つ」


「渙」には
散らす、発つ、手放す、離別の意味があり

思い切って何を手放す
何からは離れるときが来ている。

そして手放すことで
初めて今本当に必要なものが入ってくる
新しいスタートを切るチャンスが来ているようです。

本来、易占いのお告げのメインとなるのは
本卦の卦辞の言葉ですが

今回、1か所の変爻が出たので
「爻辞」の内容が運気・運勢のお告げとなります。

全体運(全般・人間関係・仕事・金運・恋愛運)

雷火豊_易_占い_易経_64卦_見出し_恋愛運_全体運_仕事運_金運_八卦_梅花心易_ネコのお告げ_今月の運勢_202110_図

5爻の爻辞
「渙のとき其の大號(だいごう)を汗にす。渙のとき王居れば咎なし。
象曰く、王居り咎なしとは、位を正しくする也。」

※爻辞にある「王」の意味
度を過ぎることなく甘やかしすぎず
他への思いやる五徳の仁を持ち
行くべき時に勇気を持って進み
欲や不安に駆られてことなく
止まるべき時に止まる決断をできる人。

つまり「優れた判断」「責任を全うできる」人のこと。

※爻辞にある「大號」の意味
号令、宣言、司令、命令な
志、使命、大義のもとに発する言葉のこと。

11月の運勢・運気のポイント

「汗は一度吹き出したら

再び体内には戻ることがないように

宣言、口に出したこと、決意は
簡単には撤回するわけにはいかないし
責任を持って遂行しなければならない。」

誠意のある言葉を放ち
他を思いやり
責任ある行動と姿勢をとれば

すごく運気が良い訳ではありませんんが
問題なく、ものごとがスムーズにいくでしょう。

陰陽五行からのお告げとして
どうぞ心にとめておいて下さいね。


<全般>
今が好ましくない状態であればよい方向へ。

今がとくに問題がない・幸運であれば
「散財・人が(あなたから)離れる(離縁)・解散」などの
意味合いが強くなる可能性があります。

よりよい未来のために
問題のある現場・人から離れる
物への執着を手放す良いタイミングです。

何かから離れる、特定の人間関係から卒業し
固定観念・しがらみ・不要な感情を手放し

「自分の大切なもの」を手放す、分け与えることで
散ってしまった(離れたもの)が
「何か他の違う形」となってあなたの元に戻り

あなたが本来歩むべき人生へと
リスタートすることが出来るでしょう。

「自分の大切なもの」は人によってことなります。

「時間」であれば自分の時間を割いて
他の人の仕事の手伝いをしたり

「お金」であれば
寄付や少し高価なものを
贈ることなのかもしれません。

人に、社会に尽して
それが自分の幸せをもたらすときですが
感謝の言葉や見返りを期待すると
せっかくの行為が「偽善」に。

1つ1つの行動に言葉に
ゆらぐことのない「信念」があり
心の底からの「思いやり」「責任感」を
試される一ヵ月でもあります。

<恋愛>
風水渙は基本的には悪くない運気なので
何事も焦らずに過ごしましょう^^

今までの悪運を散らし良い運気を招くタイミング
今までの良い運気を散らすタイミング

どちらの可能性もあるので
恋愛や人間関係は少し注意が必要です。

つい口にしてしまったことが原因で
疎遠になったり、離縁に繋がる可能性があるので
注意をしましょう^^

腐れ縁、三角関係
その他つらい状況だったのであれば

決断をし関係を精算することで好転していくでしょう。

どろどろした関係性は思い切って手放し
気持の清算をした別れをすることで

やがて「再生」「新スタート」「新しい出会い」が
待っています^^

もし順調だったのであれば
大事な約束ごとが解消されないよう
注意をしましょう。

デートの約束などから
婚約などの大きなことまで
無理のないペース、確認(コミュニケーション)を
適度にとりつつ進めると防げるでしょう。

お相手がいる方も探してる方も

度を過ぎる態度をとらない(わがまま、嫉妬など)
思いやりを持ち
欲や不安に駆られてことなく
「節度」「気配り」「言葉に気を付ける」
をキーポイントにお過ごしください。


<金運>
利益が多少得られるとき。

しかしプチ贅沢をしたくなる時期なので
本当にかけたいところにお金を投資し
散財しないように気をつけましょう!

株は今の現状次第で異なります。

物事すべてに通じますが「動かない」と澱みます。

お金もまたおなじこと。

不景気は「お金が回らない」ことで現象です。
お金の流れを止めると(貯蓄、節約が過度になると)
世の中にお金が流れなくなっていき
更に不景気になってゆきます。

散らすことで(手放す、または1か所にまとめずに分散する)
ことで新しい気(エネルギー)を持ったお金を
得る時期でもあるので

かたくなに節制をするよりも
社会のために(やがては自分のため)
お金は適度に使いましょう。

また、それぞれお持ち株の状態に合わせ
売り買いをコントロールしましょう。

塩漬けの株は見直す時期です。

心・からだ・人生を整える食養生

食養生_薬膳_不妊_更年期_生理不順_美肌_猫のお告げ_水餃子_20211011秋から冬にかけては
五臓の肺と腎を冷えからまもり
滋養を付ける時期です。

●気をめぐらせ体を温める
●気を補う
●水分代謝を促す
●体を(とくに肺、腹部、腰)を温める
●潤いを補う

こんな働きのある素材が入っている
「水餃子」がお勧めです。

刻み葱を散らして食べましょう♪

とくに
更年期世代の不調、月経不順
月経痛、イライラ、不安感、
冷え性、カゼを引きやすい、熱を出しやすい、
肌の乾燥、便秘、虚弱体質、不眠気味
などを感じてる方におすすめの食養生

毎日の暮らしの中に取り入れ
ぜひ役立てて下さいね♪

 

 

占い・食養生・瞑想で
自分らしく生き生きした人生を
ネコのお告げ@木花
易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師