月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

東京散歩 in谷中〜店・動物・もの・人との出会い〜

f:id:neko-otsuge:20211031113740j:image
こんにちは木花です。

土曜は終日おやすみ
夜、日暮里で落語会で日暮里へ行くので
根津〜谷中を散策してきました。

せっかく行くので
谷中の「地域猫」ちゃん見たい!

以前から気になっていた
「たわし」が欲しいと!

あとはどこか適当にランチして
ぶらぶらしよう〜とほぼノープランで出発。

心も体も元気の時は
ノープランでも色々な発見・気づき・出会いがあり

偶然という名の必然の面白い出来事や兆しと出会え
小さな嬉しいことがたくさんあり
物事全てよく進みます^^

反対に
体調がイマイチですと第6感が働かなくて
気の流れを掴めず
ときに味も接客も残念なお店に入ってしまうことも^^;

散歩は健康と運気のバロメーターになってます♪

根津と谷中散歩〜カフェめぐり・ランチ・動物たち〜

土地勘がなく(しかもかなりの方向音痴なので)
とりあえずお昼過ぎてるし適当にどこかでランチ!と
駅近くをぐるっと歩くと
2分ほどしたところにランチの看板が目につく

覗くと店内活気があり1〜2席空いていたので
早速入ることに

ランチのお店「Ciao centro」

tabelog.com


高校生の時の音楽の授業で「イタリア語」を専攻し
若い頃にイタリアンで働いていたこともあり
イタリア料理、イタリアの陽気な雰囲気が好き

外食で悩んだ時はイタリア料理のお店に
つい入ってしまいます^^

ランチは単品+飲み物
もしくは
three satr とfive starの2種のミニコース。

私はthree satr のランチを選びました

●食前ドリンク(ソフトドリンクorほうじ茶)
●プチ前菜つきサラダor食後のデザート
●生パスタ(3種から選べる)
●食後ドリンク(ソフトドリンク)

飲み物二回もついて1300円
コストパフォーマンス良いです。

店内はワインのラベルとコルクがディスプレイされ
f:id:neko-otsuge:20211031113732j:image
f:id:neko-otsuge:20211031114128j:image

地中海の写真も飾られており
旅に出たくなってしまいます。

さてメインのパスタですが「もちもちの生パスタ」です。

選んだのは
鶏ひき肉とゴボウの(クリーム系)かぼちゃ&アボカドソース

谷中_根津駅_ランチ_イタリアン_ciaocentro_生パスタ_20211030

すごく優しい味
ゴボウの歯ごたえと麺のモチモチ感がたまりません。

心の中に陽だまりができるような
気持ちがほこほこする味です^^

ご近所の方も多く
お店の方とお客様が和気藹々として
雰囲気も良いお店です。

デザートも美味しそうでした。

駅からも近いので
ぜひ足を運んでみてください
場所はこちらを参考に↓
f:id:neko-otsuge:20211031121641j:image

ランチを楽しんだ後は目的の「たわし」を買いに

亀の子束子 谷中店

www.kamenoko-tawashi.co.jp


知人の評判を聞いて
ボディーたわし(体を洗う用の私)が欲しかったのです♪

f:id:neko-otsuge:20211031113719j:plain

谷中_根津駅_亀の子束子_たわし_20211030

柔らかめ・少し固め・固めと3種ありましたが
私は「柔らかめ」に。

触った感じは少し固く感じますが
お湯に濡らすと柔らかいタッチになるそうで
使うのが楽しみです。

やなか珈琲さんとコラボをして
珈琲パックが売っていたので
深入りタイプを買ってみました。

シンプルなパッケージも好み^^

今週早速飲んでみたいと思います。

谷中店はとてもおしゃれな店構えで
束子(たわし)だけでなく
クロス、服、雑貨なども。

私自身生活を見直している最中なので
暮らしの中に昔ながらの束子を取り入れて
みたいなと思います^^


お店を後にしてぶらぶらと
なんと道路に突然「ミミズク」が!!

日向ぼっこしていました。

写真ではわかりにくいのですが
まつげが凄く長くてカールしており
目がクリクリしてる・・・・
羽毛はふわふわで太陽の光を浴びて
なんだか神々しいしすごく可愛い!

ミミズク(フクロウも)は
人間と異なり首が270度も回すことができるのですが
初めて首の回転を見て驚きました。。。

小さなお子さん連れのご夫婦が写真を撮っており
子供の興味津々な様子も可愛行くて
思わず笑みが漏れました^^


さて、方向音痴なので
GoogleMapを時々見ながら
最終地点の日暮里駅に向かって歩いていると

道路に今度は亀が・・・

人懐こい亀さんで
近づいてきてクイクイと足に登ろうとします^^
可愛い・・・・

亀の飼い主であるお店の店主がきてしばし歓談
お店を見ると紅茶のお店

せっかくのご縁なので立ち寄ることに

紅茶専門の喫茶とアートギャラリー

谷中_根津駅_カフェ_紅茶専門店_りんごや


ギャラリーを兼ねており
古民家を感じる優しい空間


国産紅茶に力を注いでいるとのことで
せっかくなのでインドやスリランカの紅茶ではなく
国産紅茶を選ぶことに

国産紅茶

が、こんなにあって選ぶのに困ります(笑)

ここは直感・易占いで決めることにし
選んだのは奈良県の「月ヶ瀬」の紅茶。

コーヒーにハマる前は
大の紅茶好きで毎日3〜5杯は楽しみ
紅茶好きが高じてイギリスまで行きました。

が、元々の体質もありますが
紅茶を沢山飲みすぎていたこと
当時は残業80時間を超えるハードワーク

24歳の時に
腎臓結石・尿結石で苦しみ(一歩も歩けないほどの痛みと血尿)
ドクターストップになってしまいました(>_<)
それからは月に1〜2回楽しむ程度に。

今は回数が限られているので
「ゆったりと、美味しいものを」をモットーに
楽しんでいます。

嬉しいことに「りんごや」さんでは
好きなティーカップで紅茶を楽しめます♪

所狭し!とカップが並び・・・
これまた迷う(苦笑)

オーナーと話しを楽しみつつ
選んだカップはこちら

f:id:neko-otsuge:20211031124900j:image

青い鳥が描かれているヴィンテージのティーカップ

月ヶ瀬_紅茶_国産紅茶_20211030

喉越しに感じるほのかな甘み
優しい茶葉の香りが心地よい
気持ちがふんわりと優しくなれる風味の紅茶。

顔がほころぶ美味しい紅茶です^^

デザートは酸味の効いたりんごのタルト。

ヨーグルト味のフィリングが爽やか
美味しい秋の味覚を楽しめました。

お店は絵本、雑貨、ギャラリーも兼ねており
古民家の建物はとても落ち着きます。

散歩途中
お足が疲れたら、友達とおしゃべりしたくなったら
ぜひ美味しい紅茶とともに
優しい楽しい時間を過ごしてください。

りんごや

http://ringoya-galerie.com/



紅茶&デザートを楽しんだ後は
カロリー消費にテクテクと散歩を再開。

昔ながらの家並みや入り組んだ小さな路地は
下町は歩くだけでもワクワクします。


そんな中、ご家庭の玄関前や
お店の前に「ご自由にどうぞ」という
ミニガレージセール的なも看板が目に入り

いくつかのものを
我が家に向かい入れました^^

小さなガラスの器

小鉢として野の花を活けるのに
良さそうです^^

麻のクロス

四季の草木が描かれや湯のみ茶碗(4客)

偶然の出会いに感謝です。


道端やお寺には秋の花「萩の花」

ピンク色の萩は花の「のれん」のよう。

谷中_猫_2021103001

谷中で見かけた猫。

人馴れしていて全く逃げず
撫でても起きない。

柔らかな午後の日差しを浴びながら
グースカ気持ち良さそうに寝ていました^^

根津〜谷中は地域猫が多いことで有名ですが
このときは2匹しか見かけず

その代わりに亀、ミミズク
写真には載せることができませんでしたが
(鷹が驚くので)
「鷹」を飼っている方とも出会い
生き物と触れ合うことができました。

まだまだ谷中〜日暮里散策は続くのですが
ブログが長くなりそうなので次の機会に^^

★木花★