月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2021年12月の運勢 梅花心易〜易経No.10「天沢履」2爻変〜

易占い_易経_天沢履_2爻_運気_運勢_今月_占い_無料_恋愛_金運_人生_悩み_陰陽五行_ネコのお告げ_TOP

こんにちは易経マスター女史@木花です。

この10日間で一気に冬モードの関東地方。

ぎゅっと体がちじこまるような
冷たい北風が吹くようになりましたが
皆さん体調などくずしていませんか?

陰気(冷気)は下に下がり
陽気(温かさ)は上に上がる性質があるので
冬は「頭寒足熱」が養生の基本です^^

上半身よりも下半身
とくに・腰・足首を冷やさないよう
心がけて冬を元気に過ごしましょう。

今年もあと1ヶ月
1年があっという間ですね。

残り30日足らず
笑顔で充実した人生を送りたいですね^^


今月もネコのお告げを読んでくださる皆様へ

運気を整え
自分らしく元気に暮らすために
キーポイントをお届けします。

今月は梅花心易にて占いました。

今月の運勢(梅花心易):天沢履(てんたくり)六二の変爻

易占い_易経_天沢履_2爻_運気_運勢_今月_占い_無料_恋愛_金運_人生_悩み_陰陽五行_ネコのお告げ_梅花心易

梅花心易での占いは易占いと異なり

本卦の卦辞のメッセージを心にとめつつ
五行の関係性から運気の良し悪しと
その流れを読み解きます。


本卦:天沢履のメッセージ
「虎の尾を履む、人を咥わず。亨る。」

メインテーマは
「上の人間は上の人間としての懐の深さを持ち」
「下の人間は下の人間としての部をわきまえ礼儀を守る事」


目上から引き立てられる
何か失敗をしても諭し許してもらえる卦なので
下の者は「礼儀を守って」その人に従えば
万事問題はありません。

12月の運勢全般

社会的マナー、約束事を守る、
実力者や目上の人に従う
そうすれば物事が順調に進むときです。

今何か悩みがある、状況が好ましくない人は
実力者・経験豊富な人や目上の人に従うと
物事が順調に進むでしょう。

今、特に悩みがない人は
思わぬハプニングが発生しやすい時ですが
実際の被害は小さいので
そんなに心配は要りません。

しかし、調子に乗って出過ぎた真似をしたり
人を敬う気持ちを忘れると運気は低下。

上司・両親・先輩・リーダーなど
目上の立場の人からお小言や罰をもらいかねません。。。

常に謙虚な姿勢を忘れずに^^

調子のにって羽目を外しやすい時期なので
今月はとくに
社会的マナー、約束事を守りましょう。

また、年末前までに大掃除を済まし
家族との時間を増やす時間を大切にする
人に喜んでもらえるように尽くすと
運気が安定・上向きになります。

後半になるにつれ運気が不安定になるので

自分だけ徳をすることを考えず
何も期待せず
自分の役割ややるべきことを淡々を果たしていれば
良い結果に結びつくでしょう。

金運・仕事運

目上の人や経験豊富な人に相談し
アドバイスを素直に受け止め行動することで
抱えている問題をクリアきそうです。

が、
利益中心で事業を考えると失敗が多いので
周りへの配慮や思いやりを忘れずに。

分相応は範囲で
実力に見合った形で前進すること。

同僚や部下と
状況が許せるなら軽く食事でもしつつ
ねぎらいの言葉をかけましょう。


金銭的な面では
今の状態を維持することの方が
良好な金運を維持できそうです。

クリスマスや年末年始で浮き足立つ時
お財布の紐が緩みすぎないように気をつけ
「本当に欲しいものだけ」にお金を使いましょう。

恋愛

偽がある
人としての道を外れると災いがあるとき。

隠し事など、不義理な関係になると
思わぬところで発覚しするので
不倫関係、三角関係には気をつけて。

目上を慕う意味があるので
年下よりも年上の方とのご縁の方が
上手くいきそうです。

多少失敗しても
礼儀をわきまえ、素直に謝る姿勢があれば
大きな問題には発展せず
相手の大きな懐・愛に包まれるのを
感じ取れることができるでしょう。

相思相愛な時ですが
あなたの気持ちが浮ついていると
束縛が強くなり窮屈に感じることも。

相手に従うことでより良い関係へと発展しますが
心から「敬う気持ち」が大切です。

週末に手作りの料理で喜ばせたり
さりげなく相手を立てる(褒める)と良いでしょう。

運気を整えるラッキーポイント

●はしゃぎすぎない
●出しゃばらない
●素直さ
●約束事は守る・マナーを守る
●茶色や黒のアイテム・衣服などを身につける
カモミールティ
●手料理
●掃除や整理整頓
●年上また社会的立場が上の人との交流

以上が今月のキーポイントです。

今年も後わずか30日あまり
笑顔で穏やかな一日をお過ごしください^^

**お知らせ**
人生の陰陽バランスを整える
毎年恒例の「陰陽ワーク&大祓年末ツアー」
お陰様で満席となりました^^
ご縁に感謝します。


占い・食養生・瞑想で
自分らしく生き生きした人生を
★ネコのお告げ@木花★
易経マスター
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師


日々の気づきや癒しを
Instagram
で随時発信
フォローいただけると励みになります^^
https://www.instagram.com/neko_otsuge/