月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

心・人生を整える「年末の大祓&開運ツアー」ご報告と次回のイベント

f:id:neko-otsuge:20211230184812j:image

こんばんは木花です。

昨日は毎年恒例の年末ツアー
4名の方にご参加いただき四谷三丁目にて
ワークショップと開運散歩をしました。

f:id:neko-otsuge:20211230185237j:image
「心と人生を整える」ワークショップ

●一年間の振り返り
●「自分らしさ」のアウトプット
●目標とテーマを決める
●Get OffとTo Doをアウトプット
●シェアータイム
●お香袋作り
●オラクルカードでミニ陰陽リーディング

2022年より良い人生をクリエイトする
思考と人生の棚卸しを
たっぷり約3時間かけて行いました^^

須賀神社・於岩稲荷田宮神社・陽運寺

開運ツアー_運気アップ_オラクルカード_体験_易カード_陰陽_ネコのお告げ20211229
ワークショップ、ランチを終え
第一弾は心身の汚れを払うために
四谷 須賀神社へ。

開運ツアー_運気アップ_茅の輪_方法_大祓_ネコのお告げ20211229

(写真を撮り忘れたので、こちらは無料画像より拝借してます)
茅の輪くぐりができる時、できない時
2つの方法を伝授。

陰陽の意味と形を知っていると
その場に合わせ臨機応変に対応ができるんです^^

祝詞を唱えながら正式な方法で
茅の輪をくぐり本殿で「大祓の儀式」

どんな人間でも
大なり小なり心身に穢れを身につけているので
人形に移しお祓いをしていただきます^^

開運ツアー_運気アップ_大黒天_大黒様_金運_財運_招福_ネコのお告げ20211229

さて、次は境内にある「大黒天様」にお参り。

f:id:neko-otsuge:20211230184817j:image
俵に足をかけ、なんとなくロックな?ポップな風貌
笑い声が聞こえてきそうな大黒様です♪

財運、招福にあやかれるように
皆さんで心を込めてお願いをしてきました。

f:id:neko-otsuge:20211230184833j:image
お次にお参りをしたのが「於岩稲荷田宮神社

お岩さんというと四谷怪談のイメージがありますが
本当は良妻賢母で夫とともに家を支え盛り上げ
仲睦まじいご夫婦。

ドロドロした愛憎劇は
当時にはやっていた怪談にあやかった
創作話しです。

他に参拝客がいたので写真が撮れず。

とても小さな神社ですが
神主様が手入れをされて参拝客も多いせいか
静謐で穏やかな気が流れています^^


f:id:neko-otsuge:20211230184808j:image
そして3箇所目は
お向かいの陽運寺へ。

f:id:neko-otsuge:20211230184852j:image
綺麗な南天が迎えてくれます。

お岩さんに正式に所縁があるのは
於岩稲荷田宮神社
(旧田宮邸内に建てられた神社)

陽運寺は表向きはお岩さん所縁の寺と
言われていますが
その根拠・資料はどこにもなく
区の資料にも記されていないので
定かではありません。

境内に「お岩の井戸」があり
生前、井戸の水を汲みにきた場所なので
そのようなことになっているのかもしれません^^

f:id:neko-otsuge:20211230184903j:image

お寺ですが、境内にお狐様が。

f:id:neko-otsuge:20211230184822j:image
f:id:neko-otsuge:20211230184828j:image
境内には苔玉ミニ盆栽が飾られており
ちょっとした庭園になっています。

季節がよければベンチに座って
眺めていたい

f:id:neko-otsuge:20211230184848j:image
可愛い苔のハリネズミ

境内には去年からカフェが併設されました。

tabelog.com

飲み物の他に軽食もあるので
足休め、または小腹が空いた時に
ぜひ立ち寄ってみてください^^

緑を眺めながらホッとできる空間です。

開運ツアー_運気アップ_陽運寺_四谷三丁目_ネコのお告げ20211229

御朱印は月替わり
12月は雪の結晶のイラストでした。

御朱印は納経や祈祷をした証
とても神聖なものなのですが

女心としては
季節の花や季節を感じる絵柄が入った御朱印
嬉しくなります^^

ラクルカード 陰陽リーディング

開運ツアー_運気アップ_オラクルカード_体験_易カード_陰陽_ネコのお告げ20211229

今回、参加者には願いを叶えるための
ミニリーディングをプレゼントしました。

使ったカードは写真のオラクルカード

https://www.amazon.co.jp/Healing-Angels-Oracle-Doreen-1999-08-01/dp/B00GOHJ0RW

陰陽リーディングは通常のオラクルカードの
リーディング展開と異なり
東洋思想であり易占いの根源でもある
陰陽2つの観点からメッセージを読み解いてゆきます。

今後、こちらのブログにもリーディングの例を
ご紹介できたらと思います^^

参加者のご感想

f:id:neko-otsuge:20211230195151j:image
f:id:neko-otsuge:20211230195148j:image
f:id:neko-otsuge:20211230195154j:image

自分では自分のことをよくわかっているつもりでも
以外に知らないことも多く
途中、ペンが止まってしまう方もいましたが

しっかりと自分と向き合うことで見えてくる
気持ち・自分らしさ・願い
抱え込んでいる問題
後回しにしていること

いろいろな気づきとともに
2022年を軽快な足取りで前に進めるよう
取り組んだ3時間は
皆様にとってのかけがえのないひと時。

9時集合〜16時解散まで
年末の忙しい時に貴重なお時間をいただき
参加してくださった皆様に感謝いたします^^

2022年のイベント予定

★祈祷体験&シンギングボウル瞑想会
(→満席となりました)

★4月〜6月 東京散歩&お茶会
またはシンギングボウル瞑想会

★7月7日「縁結び祈願」
良い出来事・仕事・パートナーなどとの
ご縁を結ぶ祈願とワークショップ

★9月 大人の遠足
軽井沢で心と耳を癒すひととき

★12月 健康&開運祈願ツアー

以上、5回の予定です^^

ご興味、ご縁がありましたら
ぜひ気軽にご参加ください。

占い・食養生・瞑想で
自分らしく生き生きした人生を
ネコのお告げ@木花
易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師