月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2022年1月の運気 風水渙(ふうすいかん)上九の変爻〜ネコのお告げ〜

易経_風水渙_上九_易占い_意味_ネコのお告げ_202201top



明けましておめでとうございます
経マスター女史@木花です。

新年、どのように過ごされていますか?

まだ新型コロナウィルスが
完全に落ち着いた訳ではありませんが

どうぞ和やかで充実した年始をお過ごし下さい^^


さて、
今月もネコのお告げを読んでくださる皆様へ

毎月の運気とキーポイントをお届けいたします。

美味しいパンもご紹介しますので
どうぞ最後までお付き合いください^^

今月の運勢:風水渙(ふうすいかん)上九・全体運

風水渙_5爻_易経_易占い_運気_運勢_今月の運勢_陰陽五行_ネコのお告げ_202111.ship

風水渙(ふうすいかん)の卦辞
メインのメッセージは
過去のブログを参考にいただければと思います。

neko-otsuge.hatenablog.com


今月は1か所の変爻が出たので
「爻辞」の内容が運気のお告げとなります。

上九の爻辞
「其の血を渙す。去りて逖(とお)く出づ。咎なし。」

※爻辞にある「血」の意味
血=生命に必須のもの=「自分の最も大切・大事にしているもの・事」
と落とし込むことができます。


風水渙(ふうすいかん)上九のお告げは
非常に苦しい困難・トラブル・災難を招かないために
「全てのことにおいて利益も損も考えず退くこと/離れること


困っていること、悩みが解消する時期でもありますが
自分を守るために

●今の状況から手を引く
●しがみつかないで離れる(または手放す)
●口を出さない
●気持ちに任せて行動しない
●無理なことはしない

以上を心に留めてお過ごし下さい^^

とにかく1月は
何事も「傍観」に徹すること

そして
「逃げる」「場を離れる」「手放す」
「しがみつかない」「退く」
がキーポイントの時です。

今が苦しい状況、問題を抱えている方は
苦難から抜けようとしている時ですが

気をつけなければならないのが
「悪い状況から離れることが出来る」と思い
安心して何もしないと大凶に転じる恐れがあります。


お金、人間関係、場所、所属しているもの
物事全てにおいて

「逃げる」「場を離れる」「手放す」
「しがみつかない」「退く」
それも「すぐに」がポイントです。

ぐずぐずしていると
すぐに悪い方へと運気が流れてゆきます。

1月の人生の養生

●名誉・肩書きから離れて暮らす

●成果をあげても他人に譲る

●謙虚さと低姿勢を保つ

●危険・困難・その問題(人)(場)から離れる

●一人で過ごす時間を多くする

●災難を招かないうちに少しでも
 今の状況から早く身を引く

●先祖(または近しい親族の故人)の墓参り
 または神仏を祀りご加護を願いする

●その土地に来てから嫌な出来事ばかり
 続いて入れば風水を取り入れたり
 玄関に毎日盛り塩をする

●お金を寄付する、他人のために使う
 お金は貯めるだけでは「澱む」ので
 巡らせて(散らし)浄化する

●鮮やかな色、赤い色の服・物を身につける

困っていること、悩みが解消する時期でもあります
注意事項も踏まえつつ前向きに過ごしてくださいね^^

散歩で見つけた美味しいパン

Viking0_東京_美味しいパン_ほうじ茶ホワイトチョコ

年末にお散歩をしていたら
美味しいパン屋さんを見つけました^^

バイキングベーカリー ゼロ (VIKING BAKERY 0) - 門前仲町/パン | 食べログ

 

「ほうじ茶とホワイトチョコのパン」

実は、ホワイトチョコの甘ったるさ
独特な香り付けが苦手なのですが

店員さんのおすすめなので買ってみたら
嬉しい驚き

VIKINGBAKERY0_バイキングベーカリー0_門前仲町_パン屋_ベーカリー_美味しいパン_東京散歩_ネコのお告げ_食養生_20220101

(断面図はこんな感じ)

ほうじ茶の香ばしさとほんのわずかな渋みが
(気をつけて食べなければ気がつかないほどの渋みです)
気持ちをホッとさせてくれ

ホワイトチョコレートのほのかな甘みが
口の中で広がり
なんだか気持ちが明るくなるようなパンです^^

普段はシンプルな食パン、山型パンが好みで
スイート系の食パンは苦手なのですが
これは美味しい!

苦手なものであっても
何事もチャレンジですね。

勧めてくれた店員さんに感謝です^^
(食べすぎてしまいそうで危険です・・・笑)


東京2ヶ所、福岡、熊本にも店舗があるようです
Viking Bakery

https://www.vikingbakery.jp/store/


お近くにお越しの際は是非味わってみてくださいね^^
サンドイッチも美味し出そうでした♪


占い・食養生・瞑想で

自分らしく生き生きした人生を
ネコのお告げ@木花
易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師