月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

スパイスブと美味しいカレー店

冷え性_食養生_陰陽五行_体を冷やす_温める_スパイス_薬膳_ネコのお告げ_カレー

こんにちは木花です。

寒いですねぇ・・・・

寒いのが大の苦手な私は
ヒートテックが手放せません^^;

今朝は日の出前
息が白く底冷えのする早朝に出たので

私の脳内は占いよりも仕事よりも
「ランチでスパイシーな物を食べるぞ!」でした。

子供の頃からカレーが大好きで
夜カレー、翌朝もカレー
週に2~3食べてもOK

とりあえずカレー食べさせておけば
ご満悦の子供でした(笑)

 

インドカレーも大好き
ナンもチャパティーも好き。

体のグリーンカレー
バンコクパタヤに行ったときに
ハマりました。

 

でも日本のカレーが一番好き^^


母は戦中の生まれで
時代が貧しかったこともあり

戦後、高校を出てから
神戸で裕福なインド人の住み込み女中として
働いていました。

そのご家族がインドに帰国する際に
母をインドに連れて行きたがり
泣いて別れを惜しむほど
母のインド料理が気に入っていたそうで。

母の中華料理は正直美味しくなく
クックDOにお世話になっていましたが
和食とカレーはとてもとても美味しかった。

話が長くなりましたが
そんな母に育てられたので

買うこともあるのですが
基本的にカレー粉・ガラムマサラ
自分でブレンドしています^^

冷え性_食養生_陰陽五行_体を冷やす_温める_スパイス_薬膳_カレー粉_ガラムマサラ_ネコのお告げ_カレー

カレー粉のブレンドと聞くと
「スパイスをたくさん揃えないといけない」
「専門的で難しそう…」
こんな印象を受けるかもしれませんが

皆さんが思うより簡単で楽しいです^^

基本のバランスとスパイスの相性を知っていれば
あとは自由にカスタマイズできるので
自分の好みや体質に合わせてブレンドできます。

20種類以上もあるカレーのスパイスですが
基本となるのは

ターメリック

クミン、コリアンダー、カルダモン、
オールスパイスターメリック
チリーペッパー、黒胡椒、クローブ、シナモン

以上の中から4~5つを選び
香りと味の込みでブレンドするだけ。

カレー粉を作る過程は五感がくすぐられ
心地よい楽しいブレンドタイムです^^

カレー粉、スパイスには
「気」をめぐらせる働き
「体を温める」
「消化促進/エネルギーの効率の改善」
こんな作用があり

コロナ前になりますが
運気を巡らせ胃腸・子宮を労わる
ガラムマサラ・カーレ粉作りの
ワークショップを行いました。

もう少し落ち着いたらまた開催できたらいいなぁ。

お勧めの美味しいカレー店

インド料理 想いの木

tabelog.com



温もりを感じる
とても落ち着いたお洒落な空間
でもカレーは本格的!

お勧めは
二種類のカレーナンとサフランライス
色々愉しめる「木への想い」
コース料理もあります^^

人気があり混むので
開店前後にお店に到着がお勧め。

グルガオン

tabelog.com

チーズクルチャは必須!
グルガオンスペシャルは結構なボリュームなので
女性はお腹を空かしてゆきましょう!

マトンも臭みを感じず
野菜の甘みを含みとても美味しいです^^


スパイスボックス

tabelog.com

昼も夜もリーズナブルで
本格的な南インド料理が楽しめ

ランチは2種のカレーに
サラダ、自家製ミニラッシーがついて
盛りだくさんです。

スパイシーですが
辛さを選べ甘口もあるので
辛いのが苦手な方も大丈夫かなと思います。

プレーンパパド50円はぜひ追加して欲しい^^


らっきょ&スター

tabelog.com絶品のスープカレーならこちら

野菜がふんだんに使われ
ホロホロの柔らかいお肉
(野菜オンリーもあります)

季節のカレー、パイ包みカレーなど
バリエーションもあり
お子様用のカレーもあり
家族連れにも大人気。

カレーは飲み物

tabelog.com


男性率お目ですがカップルも多く見かけます。

少量もあるの女性にもおすすめ。

見た目はガッツリ系ですが
トッピングを3種選べ
かつカレーもちゃんと美味しい^^

御徒町店は他店と違い
食べログの写真にはないのですが
合い盛、限定メニューもありおすすめです。

冷え性、月経痛、だるい、
やる気が出ない
最近なんとなく嫌なことが多い


こんな時は神社やお寺にお参りがてら
気のめぐりを良くするカレー

ご紹介したお店や
みなさんの地元の美味しいお店に立ち寄り
ぜひ食べる養生を。

さて、ここまで書いてきたらお腹がすいてきたので
そろそろランチを求めて出かけてきます。