月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

今年の幸運色と強運御守〜芝神宮&増上寺 散歩〜

f:id:neko-otsuge:20220108173501j:image

朝イチで占いの仕事を一件済ませ

散歩&芝神宮へお参りに行きました。

 

f:id:neko-otsuge:20220108173656j:image

意外に人気も少なく日陰なので寒い

狛犬も寒そうです

 

f:id:neko-otsuge:20220108173757j:image

冬の赤が際立って目に留まり

 

f:id:neko-otsuge:20220108173958j:image

椿の蕾みがぷっくり膨らみ

もうすぐ花開きそう。

 

f:id:neko-otsuge:20220108174106j:image

今日の目当ては芝神宮の強運御守

(個数限定、売り切れごめんの御守り)

→去年は節分すぎくらいで売り切れてました

 

今年の幸運色は

翡翠色、紅赤、金色です。

 

強運御守は男守りと女守りがあり

女性用は幸運色の翡翠、紅赤色の模様でした。

 

昨年、打ち合わせのメンバーが感染し

私話含めた数名が濃厚接触

うち私以外が感染。

 

自己免疫力のせいもありますが

この幸運は御守りのお陰と思い

お礼参りしてから古いお守りを納めて

新しい物を買いました。

 

f:id:neko-otsuge:20220108180208j:image

御朱印を貰うと

 

f:id:neko-otsuge:20220108180232j:image

名物の生姜飴と栞守りを頂けます。

 

ちなみに飴は結構なジンジャー感

意外に辛いです。

 

f:id:neko-otsuge:20220108174735j:image

せっかく大門まで来たので増上寺

青空に本堂と東京タワーが映えます。

 

本殿は参拝客で長蛇の列。

 

浄土宗のご信者さまでなければ

そのとなりにある安国殿の

黒本尊、阿弥陀如来様、菅原道真公、

そして家康公を祀られてる方がパーワースポットなのですが

そちらは人気なく(^◇^;)

 

f:id:neko-otsuge:20220108175534j:image

徳川家廟の門扉は

陰陽バランス良く昇龍と降龍がペアで。

 

ちゃんと左が降龍、右が昇龍になってます。

 

徳川家康、家光は江戸を作る際に

風水、易、北斗七星を活かした配置で

建物や神社仏閣を建立してあります。

 

陰陽五行の観点から

細々とした装飾なども見ていくと

面白さが倍増です(^-^)

 

f:id:neko-otsuge:20220108180519j:image

樹齢100年以上の松の下で深呼吸

パワー貰ってきました。

 

ここまで歩いて5000歩

良い運動になりました。