月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

ハレの日に食べたい美味しいパン〜OZ bread・BREADPLANT OZ〜

 自由が丘f:id:neko-otsuge:20220111083734j:image
土曜日、仕事終わりにふらりと立ち寄った
自由が丘のベーカリー「OZ bread

f:id:neko-otsuge:20220111083737j:image
お店の予備知識なく
路地から見えるパンが美味しそうで
つい入ってしまいました^^

tabelog.com

 

本店は駒沢大学駅~都立大学駅の間くらいにある
BREADPLANT OZ

BREADPLANT OZ | BREADPLANT OZ


お店の情報は後から調べ他のですが
ホームページの
「パンのあるハレの日をつくりたい。」

この言葉が胸にキュンときてしまいました^^

食べログの口コミには
「自由が丘値段」「高い」という言葉が多いのですが
天然酵母のパンって焼き上げるまでに
とても手間・時間がかかるんです。。。

その日の気温や湿度で微調整も必要で
扱いもかなりデリケート。

ご飯は天気に左右されず
洗ってから1時間強半あればたけますが
パンはそうもいきません。

2時間以上
クロワッサンは4時間前後かかりました^^;
酵母によりますが)

人の価値観によりますが

じっくりと発酵させて
作る手間をかけていることを考えれば
値段相応だと感じます^^

でも「高級なパン」を
普段使いできる人はごく一部なのも事実。

だから
小麦に酵母の魔法を加え
手間をかけたパンは
「ハレの日」に食べたいパン

BREADPLANT OZさんに共感を覚えました。

ハレの日の定義はそれぞれ
イベント、誕生日、行事だけではなく

●平日とは違いゆっくり楽しめる
 休日の朝食やブランチ

●何かを頑張ったご褒美

●お給料日

なんでも良いかなと思います^^


私は初めてのパン屋さんでは
プレーンなパンか
お店の人のおすすめを買うようにしています。

今回はカンパーニュを買いました。
f:id:neko-otsuge:20220111083731j:image切ってから「成形」の写真を撮ってないことに気がつき・・・
断面図のみとなります^^;

良い感じの気泡
小麦の風味が驚くほど豊か
じっくり時間をかけて発酵させたパンならではの風味。

トーストすると
外側はパリパリ、中はもちもち
ふわっと口の中に風味広がると
陽だまりに包まれるような幸福感。

バターを塗ると
風味に深みが出てなんとも言えません。

オーナーシェフメゾンカイザー
修行されたとのことで
バゲッド、カンパーニュなどには得意かもしれません。

確かな技術と
そして粉と酵母の個性を生かした
素敵なハレの日に食べたいパンに
オーナー心意気が現れています^^

 

2店舗しかないのですが

セレクトショップ、美味しいお店、
有名な熊野神社もありますので

首都圏にお住まいで自由が丘にお越しの際は
ぜひお立ち寄りください。

それぞれの街に
美味しいパン屋さんがあると思います。

普段使いのパンと
ハレの日に食べるパン
メリハリをつけて楽しむ。

ちょっと意識をするだけで
人生に小さな喜びを与えてくれるエッセンスになりますね^^

★木花★