月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

春を告げる花 梅花〜天然の香りとお香〜

 

f:id:neko-otsuge:20220223195709j:image
今日はお昼まで図書館にこもって
仕事のための調べ物をしていました。

その帰りに自宅近所のお寺の前を通ったら
良い香りが^^

梅の花の香りに誘われて
境内へ踏み入れると
可愛らしいピンクの梅の花が5分咲き

梅の花,香り,アロマ,梅花心易,占い師,横浜,東京,講座,2022022302

ほんのり漂う梅花の香りは
凛とした中にも柔らかな雰囲気があり
繊細な香りの中に華やぎを感じる。

自然に口角が上がり
清らかな気持ちになります^^

芳香成分を多く持つ花からは
アロマセラピーで使う精油が取れますが

梅・桜・金木犀の花はとってもデリケートで
開花したその瞬間が一番香りが強く
時間を追うごとに弱くなり

刺激が加わると(手で触れたりetc)
香り成分が壊れるので
精油を取ることができません。

金木犀は「アブソリュート」という
溶剤抽出法で取ることができますが
溶剤が精油に残るため
香水やマッサージオイルとして
肌につけることは出来ません。

金木犀精油の香りはスモーキーで
自然の金木犀の香りとは印象がかなり異なり
重い香りになってしまいます)

10年ほど前に
英国のアロマセラピーの資格を取り
溶剤抽出法でしか取れない花を
溶剤を使わずに香りを取れないか?

自分でも色々を試しまし
海外の文献や市販品も取り寄せましたが
結局一番良い香りで癒されるのは
「自然そのものの香り」という結論に至りました^^

梅の花が恋しくなった時は

玉響 京の梅: くつろぎの香り お香の専門店 松栄堂ウェブショップ

梅 スティック20g - お香・お線香・フレグランス・コスメなら香彩堂WEBショップ

こちらのお香を焚いてます。

京都の二条城の梅の花を使ったこちらのお香に興味があるので

二条城 梅だより | 京都のお香は老舗の林龍昇堂

り寄せてみようかなと思っています。

地域によりますが
梅の花は開花も香りも3月の上旬がピークです。

今しか味わえない季節の香り
ぜひ梅の花を五感で楽しんでください^^

★木花★

<オススメのお香>
お香は火(煙)と香りで
気持ちと空間の浄化し整える力があり

焚いた後の残り香の余韻を楽しむ
ゆったりとした豊かな時間が心地よく
心に余白をもたらせてくれます^^

季節・気分・仕事に合わせお香を楽しんでいますが
(ブログではまだ一部しかご紹介していませんが)
ご興味ある方のために
今後の購入と活用の参考になればと思います↓

neko-otsuge.hatenablog.com

neko-otsuge.hatenablog.com

neko-otsuge.hatenablog.com