月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

花散歩と美味しいもの〜心と人生の食養生〜

こんにちは木花です。

この連休で猫の介護もあり
梅花心易の研究勉強をしつつ
家でゆっくり過ごしています^^

花散歩

家にずっといると運動不足になるので
散歩に出かけると裏山の桃がほぼ満開でした。

濃いピンクが艶やかです。


やぶ椿は今がピーク
まだまだ元気にしています。
f:id:neko-otsuge:20220320140503j:image


f:id:neko-otsuge:20220320140450j:image
椿は古くから花の大きさや花弁の模様などと一緒に
雄雌べ、雌しべの形も愛され
「筒しべ」「梅芯」「輪芯」「割りしべ」「散芯」
五種の違いを見比べるのも面白いです。

この椿は「筒しべ」の形ですね^^

f:id:neko-otsuge:20220320140456j:image
可愛らしい雪柳の花が北風に揺れてる姿に
胸がキュンとします。

つい5日前まで夏日のような空気だったのに
この3日は風が冷たく体が冷えてしまったので
帰宅後コーヒーを入れてブレイクタイムにしました。

おすすめコーヒー:ホンジュラス(フルシティー〜フレンチローストの中間)

f:id:neko-otsuge:20220320140453j:image

コーヒー豆は「コーヒーベルト」という
赤道の上下(南緯25度、北緯25度)50度の地帯が産地です(収穫の約99%)

ホンジュラスは国土のほとんどが山地(約80%)
カリブ海と太平洋に面した小さな国です。

日本人にはなんとなく聞いたことはあるけど
知らない方も多く
馴染みのない国かもしれませんが
実は世界のコーヒー生産量第5位なんですよ^^

ホンジュラスの豆の味>
苦味、酸味、甘さ、コクのバランス良いです。
苦味が苦手、酸味が苦手な人にイチオシ。

スタバのドリップコーヒーが大好きな人には向いていません。
(スタバは基本どの豆もイタリアンローストで
苦味を全面に出すので豆の個性が出にくいのですが)

ホンジュラスに限らず
ローストで味が異なりますが
酸味が好きな方でシティロースト
個人的にはフルシティー〜フレンチローストがオススメです。

ホンジュラスの豆は一言で言うなら
「とても飲みやすく柔らかい味わい」

人で例えるなら
カラッとした性格で(でも男性的ではなく)
柔らかい雰囲気の年上のお姉さん^^

軽やかな五月晴れの風のような雰囲気で
舌の上で転がる苦味・豆のほのかな甘味が
気持ちをほっとさせてくれ
居心地の良いソファーの上で
ゆったりとくつろいでいるような気持ちになります。

また、ちょっと深入りの豆でも
ほんのりと感じる酸味が後味をスッキリせてくれます^^

スコーンのお店(東京・オンラインショップ)

スコーン,ベノア

コーヒーのお供はベノアのスコーン「ピスタチオ」

プレーンと迷いましたが
コーヒーと合わせるのにナッツのコクが合うかなと^^

Benoist〜ベノア〜

www.benoist.co.jp

 

期間限定の桜のスコーンを買うのを忘れてしまいました^^;

関西・関東の百貨店の催事に多く出店されていますが

■催事情報~期間限定出店~■ スコーン・紅茶のべノアオンラインショップ


オンラインでも購入可能です。

個人的にNYスタイルよりも
本家本元のイングリッシュスコーンが好みです。

タイニートリアティルームのスコーンも好きなのですが

タイニートリアティルームはいつも混んでいるのですが
お店では古き良きイングランドのスコーンや
アフテヌーンティーセットが楽しめ
まるでイギリスのお店に訪れた気分になるお店です。

お好きな方はぜひ足を運んでみてくださいね^^

www.tinytoria.com


ブログを書いていたら行きたくなってしまった・・・

 

心と人生の食養生

コーヒーは活力・やる気を出したい
インスピレーションをUPしたい
こんなときにお勧め。

紅茶は緊張をほぐしたい
ざわざわしている気持ちを落ち着かせたい
ほっとしたい
こんなときにお勧め。

スコーンは
気持ちを丸く朗らかにしてくれ
運気が停滞しているときにも
オススメのスイーツです。

ぜひ心と人生の養生としても活用してください^^

★木花★