月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

今日のお香「伽羅金剛」〜香りの六国五味とプチ瞑想〜

f:id:neko-otsuge:20220329112838j:image
今朝のお香は「伽羅金剛

伽羅金剛 スティック24本入 | 伽羅、沈香の香りのお香 | 香り・フレグランスの日本香堂

 

午後から占いが一件あるので
神聖な香りを焚き空間を整えています^^

伽羅は非常に貴重な香木で
ほんの少しでも良い香りがするんですよ。

(現在、ほとんど採れないので値段は驚くほど高価なので
一般的に販売されている伽羅のお香は
他の素材+ほんの少しの伽羅が含まています。)

香りにも陰陽五行があり
香りの世界では香は「「六国五味」に分類され

六国(りっこく)とは
香木に行ける六種の香りの⼤枠のことで
香りの性質により以下の6種類があります。

●伽羅(きゃら)
●羅国(らこく)
●真南蛮(まなばん)
●真那賀(まなか)
●⼨⾨陀羅(すもんだら)
●佐曽羅(さそら)

この世に存在する5つの味「五味」を
五行に置き換え
⽢味・酸味・⾟味・鹹味(塩っ気)・苦味を
食養生として活用しているのが
いわゆる「薬膳」の世界です。

香りも同じように「五味」に分類することができ
17世紀の文献に「伽羅」についてこう書かれています。

「其(その)さまやさしく位ありて苦味を立るを上品とす。
自然とたおやかにして、また、辛味あり。
酸味・鹹味も有。
其一は苦をたつるをいう。
また優美なること譬(たとわ)ば宮人の如し」

香りをことなで伝えるのは難しいのですが

伽羅の奥深い香りは
安らぎを感じさせてくれるとともに
雑念を払ってくれ
自然と背筋が伸びて心地よい感覚に包まれます。

瞑想とまではいかなくても

●頭の中をすっきしさせたい
●焦り・怒り・ざわざわした気持ちを落ち着かせたい

スケジュールも頭もパンパンで
心も時間的にも余裕がない方にもオススメです。

伽羅のお香をたいて部屋にくゆらせた後
1〜2分で構わないので深呼吸をする。

頭と心を癒すプチ瞑想・人生の養生として
ぜひお試しください^^

f:id:neko-otsuge:20220329112831j:image愛用している「猫のお香立て」

猫飼いは猫グッズに弱いです(多分・・・笑)
上部の魚の絵がポイントです^^

可愛いのも好きなのですが
季節を感じるお香立てが欲しいなと思っているので
現在お店やインターネットで検索中

いろいろあって迷いますが
素敵なものを見つけたら
お香とともにいつかご紹介できたらなと思います。

★木花★