月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

香りの魔法で癒す〜ルームフレグランス Restart〜

アロマセラピー,IFPAアロマセラピスト,香り,調合

こんばんは木花です。

昨日の18時に火葬を終え
お骨になって戻りました。

棺はAmazon Primeの箱をアレンジ
(超速便で天国へ行けるかなと・・・)
凪が好きだったバラの花とガーベラを飾ってあげました。

f:id:neko-otsuge:20220406201325j:image

とっても穏やかな顔でした。

治療・看病・介護
駆け抜けた5年間は充実しており
色々な気づきや喜びもあり
漢方・自然療法でのお手当の経験もつめました。

この3週間は介護に集中していたため
あまり寝られていませんでしたが
凪から満ち足りた幸福感を与えてもらいました^^

肉体はなくなっても魂は傍にいてくれる
そう頭では理解していても

22年間、当たり前のように
傍にいれくれた愛しい存在が消えてしまい

毎朝5時に起きて薬を包丁で砕き
毎日手作りのオムツを作り
4時間おきに交換し体をふき
6時間おきにシリンジで水・ご飯を食べさせ
12時間おきに点滴を行い
乗り物嫌いなので歩いて動物病院に通い・・・・

そんな時間がぽっかり空いてしまい
もう必要ないのだと思うと
正直、言葉に出来ない寂しさを感じます。

今日も気が抜けてしまい
何だかぼっ〜としていて力も入らず。。。

静けさの中にいると
悲しみに押しつぶされ
不要なネガティブな考えが浮かんで来そうなので

ペットロスで
心が必要以上に凹まないように
自分を責めることがないように
凪が安心に天国へ向かえるように

私のケアも必要だなと思い
手持ちの精油ルームフレグランスを作りました。

ルームフレグランス,手作り,アロマ,精油,ブレンド,香り,アロマセラピー,ペットロス,20220406

香りの魔法
ルームフレグランス:Restart」
TOPノート:グレープフルーツ10滴
MIDLEノート:ラベンダー+秘密の精油
BASEノート:サンダルウッド1滴、ローズオットー2滴
エタノール(消毒用アルコールでも作れます)50cc

レトロな感じのガラス瓶を使いました^^

苦味のある爽やかで明るい香りは
大地と太陽が融合して生み出された希望を見出し

ラベンダーは不要な感情を浄化し
アロマの風で悲しみやネガティブなものを
そっと拭ってくれ

ローズとサンダルウッドが
深い愛情と慈しみの心を次のステップへと
誘ってくれるように

願いと祈りを込めてブレンドしました。

アロマの勉強をしている方で
グレープフルーツとローズが合うの?と
疑問に思う方がいるかもしれませんが
(相性が良い方ではなく、市販の雑誌や書籍には
あまりブレンド例としてないので)

ラベンダーやサンダルウッドと合わせると
トップノートからベースへ移り変わる香りの変化が
滑らかで自然な感じに整い
今回入れた秘密の精油でさらに調和をはかりました。

私自身、英国のアロマの資格なので
香りの調合、ブレンド方法がイギリス風ですが
よかったらお試しください。

分量によって、とても素敵なハーモニーを引き出します。

ルームフレグランスは簡単に作れるので
洗面所用に作っていましたが

猫や犬の体には
よくない影響を与える精油がいくつかあるので
部屋での使用は控えていました。

しばらくの間
お香やルームフレグランス
自分の心をお手当てをしながら

凪のいない新しい生活を
ゆっくりと進んでいけたらなと思います。

★木花★