月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

香りを食べる〜マーマレードで食養生〜

食養生,薬膳,気滞,気虚,漢方,更年期,生理不順,妊活,ストレス,自律神経失調症,陰陽バランス,開運ごはん,運気アップ,方法,ネコのお告げ,講座,陰陽五行,占い師,ブログ,横浜,東京,20220414top

こんにちは木花です。

どんよりとした曇り&小雨のお天気
なんとなくだるさを感じ・・・

ペットロスでぽっかり空いた
心の隙間にネガティブな感情が入り込まないよう

柑橘系の爽やかな香りと
明るい黄色で満たそうと思い
湘南ゴールドでマーマレードを作りました。

マーマレード,湘南ゴールド,2022041401皮をむき、苦味を取るために茹でこぼし・・・と
少し手間はかかりますが

作業の間
爽やかな天然のアロマにとっても癒されます^^


今回は砂糖を半量にし
甘さ控えめにし作りました。

マーマレード,湘南ゴールド,砂糖半分,食養生,薬膳,体質改善,ネコのお告げ,2022041402

マーマレードは香りを食べる
柑橘系ならではの"香りの食養生"です

柑橘系の果物
それぞれ特徴のある働きがありますが
共通している効能・働きがあります。

柑橘系に共通している薬膳の効能3つ

●消化を促し
●気持ちを晴れやかにしてくれる
●潤いを与えてくれる

柑橘系はこんな症状・お悩みにおすすめ

●疲れが溜まっている
●自律神経の乱れ
●更年期の不調
●生理不順(毎月周期日数が異なる:1日の誤差はOK)
不妊(特に二人目の不妊
●落ち込みやすい
●些細なことが気になって頭から離れないとき
●イライラするとき
●気持ちが内向的
●なんとなくやる気が出ない
●自信がない

※グレープフルーツは体をとても冷やす果物なので
冷え性の方は気をつけましょう。
1〜2房食べるくらいは構いませんが
1/2個など大量に食べないように注意を。


春は自律神経が揺らいだり
何となくの不調が出やすい季節なので

金柑の甘露煮
ゆず製品
マーマレード
蜂蜜漬けにしたレモン
レモンティーなど

手作りが一番ですが
もちろん市販のものを使ってもOK。

体調やライフステージに合わせ

自分を労る優しい時間
食のお手当てで
どうぞ癒しの時間をお楽しみください。

★木花(konohana)★
月めぐり®︎漢方セラピスト
漢方上級スタイリスト
薬膳養生指導師
易占い・易経マスター女史
英国IFPAアロマセラピスト