月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

人・自然の恵み・山羊に癒される〜食養生の豆知識・人生はトータルバランスが大事〜

f:id:neko-otsuge:20220417100736j:image
こんにちは^^

昨日は半年ぶりに青山ファーマーズマーケット
散歩がてら行って来ました。
↓毎週土日、開催しています↓

http://farmersmarkets.jp/


※土日で出店店舗が違うことがあるので
行かれる方は事前にチェックを。

自家焙煎のコーヒー屋さん
f:id:neko-otsuge:20220417100721j:image

マーケットに花屋があると
なんとなく外国みたい〜と思うのは
私だけかな?
f:id:neko-otsuge:20220417100710j:image
f:id:neko-otsuge:20220417100702j:image
バラやよく花屋で見かける花だけではなく
ブロッコリーの花、カモミール、など野菜やハーブも多く見かけます。

(人が多くて写真が取れず)


外国の方のお店を発見

nordicsourdoughbread,赤坂,ベーカリー,パン屋,北欧スタイル,東京パンめぐり,20220416

BRØD | Nordic Sourdough Bread | Akasaka Minato-ku

デンマークを中心とした北欧スタイルを取り入れた
サワー種のベーカリー

サワー種は乳酸菌・酢酸菌が含まれていて
独特な風味があり

しっかりした食べ応えがあるパンになり
好きなのですが

お目当の食パンがあり赤坂にお店があるとのことで
今回は気になったクッキーを買いました。

f:id:neko-otsuge:20220417100727j:image


サワー種の全粒粉のヘーゼルナッツクッキー
f:id:neko-otsuge:20220417100715j:image
ミルクやコーヒーとよく会うよ!
とのことなので後でコーヒーとともに楽しみます。

甲州のお店で、ものすごく立派な黒きくらげ発見。
f:id:neko-otsuge:20220417100828j:image
プリプリのツヤツヤ

母の故郷である熊本(阿蘇地方)木耳の名産地なのですが
甲州の木耳も美味しそう^^

黒木耳は
更年期の不調・癌予防(特に大腸癌)・抜け毛・肌の乾燥や艶改善

などの食養生として活躍する食材です。

女性にはぜひ覚えておいて欲しい
食養生の豆知識です^^


さて、お目当のお店へ

f:id:neko-otsuge:20220417100836j:image
f:id:neko-otsuge:20220417100846j:image
天然酵母の食パンが食べたく
スギナなどの野草も販売しているので
色々とお話もさせていただき
買い物を楽しみました^^

枸杞葉,枸杞の葉,薬膳,漢方,20220416

一般的に流通していない
珍しい漢方薬の材料にもなっている葉もありました。

買ったパンのレポートは
改めてブログでご紹介したいと思います。


11時前から混み始め
人に疲れたので一休みしたく

コーヒー屋さんを探す・・・
f:id:neko-otsuge:20220417100718j:image

f:id:neko-otsuge:20220417100831j:image

本日のコーヒーはコスタリカです!とのことで
TIKI coffeeさんでドリップコーヒーを注文
f:id:neko-otsuge:20220417103553j:image
トポトポ落ちるコーヒーの音にも癒されます。

f:id:neko-otsuge:20220417100730j:image
f:id:neko-otsuge:20220417100809j:image

人混みを離れ

綺麗な石楠花(シャクナゲ)の花を眺めつつ

先ほど買ったサワー種のクッキーを頬張りながら
ちょっと一休み。


コーヒーのゴミを指定の場所に捨てに行く途中で
山羊さんを発見
f:id:neko-otsuge:20220417100659j:image
まだ子供だそうです。
とても愛らしくカメラ目線くれました。

撫でさせてもらったのですが
山羊って毛がとても硬いイメージがあったのですが
以外に柔らかくてびっくり
(猫よりは硬いですが、柴犬やコーギーと同じような肌触り)

スリスリしてくれ人懐こくて癒されました^^

ぷらぷら歩いていると
珍しいお店がありました。

f:id:neko-otsuge:20220417100823j:image

ワンコのためのドーナツ屋

goodboydnts.base.shop
ビーガン・グルテンフリーだそうです。

f:id:neko-otsuge:20220417100705j:image
人間のドーナツみたいでびっくりオシャレ感溢れてます。

特別な日のおやつにいかがでしょうか?^^


さて、プラプラしていると
良さそうなアイテムを発見
f:id:neko-otsuge:20220417100820j:image
無添加、砂糖不要のピーナッツバター
大自然豊かなニュージーランド

口コミだけで広がり
最近マーケットにも売り始めたそうです。

つぶつぶ感が好きなのでCRUNKYタイプを購入。

f:id:neko-otsuge:20220417100724j:image
こちらの食レポ
また改めてブログでご紹介したいと思います。


さて、今回のお目立てで狙っていたのは
無農薬・化学肥料無使用の「にんじん」
f:id:neko-otsuge:20220417100742j:image
3日前から無償に「にんじん」を生でバリバリ食べたなり
前世は馬か?!と思うくらい
頭の中と胃袋がにんじん求めていて^^;

皮ごと食べたいので無農薬がいいな〜と
週末のこのマーケットを狙っていました。

 

人生はトータルバランスが大切

無農薬栽培は手間がかかります。

米や雑穀類・野菜・加工品など
スーパーで売られているものより1.5〜3倍のお値段です。

私自身、自然療法や薬膳が流行する以前から
医者に見放された母の看病
私自身の働くことも難しいほどの辛い不調をきっかけに
「漢方」「食養生」「ハーブ」を学び

約21年もの間
「漢方養生」「ハーブ・アロマ療法」を行ない
母と私自身の完治が難しい病
不調を克服した経験があります。

そういうと「やっぱり食材はすべて農薬ですか?」と
「無農薬じゃないと癌になりやすいですよね?」
「オーガニックの方が絶対に良いですよね?」
と質問されることも多いのですが

私は
オーガニック・無農薬だから絶対に良いという
オーガニック最上主義ではありません。

オーガニック・雑誌に載るようなナチュラル生活をしていても
肌のトラブル・不妊・癌になる方は実際沢山います。

とある世界的に有名な自然療法の創設者や家族、著名人も癌を患っていますし^^;

何が悪い、何が良いというのは
価値観は人それぞれなので
個人が判断・納得すれば良いものであり
他人があれこれジャッジするものではないと
思っているので

自分の目的や理想に合わせて行うのが
ベストと思っています。

私は(20年ほど前ですが)
無農薬・自然農法で作られた野菜って
美味しいなぁと思い
完全オーガニック食にチャレンジしたことがあります。

今より物価も安かったのに
基本自炊をしても
生活に無理がありました・・・^^;
(当時はそこそこの収入でしたが貯金もままならず)

今は無理をせず
心を広く持ち

食・仕事・趣味をバランスよく
より自分らしく暮らすために

お米などの雑穀類
生で皮ごと食べたい人参・レモン・柚子
皮ごと食べる新ジャガ、ブロッコリーなど
ごく一部のものだけですが
無農薬・有機栽培のものを楽しんでいます^^

この年まで子宮も卵巣も元気
更年期障害も全くなく
20年間、基礎化粧品に頼らず
健康肌を保てているので
良しとしています。

「人生はトータルバランスが大事」

古来から
健康も幸福も安泰も
中庸を保つことが何より大切
と言われています。

何事も
やり過ぎず・やらな過ぎず
厳しくし過ぎず・甘え過ぎず
頑張り過ぎず・怠け過ぎず

食に対する意識も
心と体も
人生も
「ほど良いランス」で暮らすことが

健康で幸福である秘訣かなと思っています。


今回、店舗の人に話しを伺ったり
休憩を挟んで2時間の滞在。

お店によっては
商品と商品の間の通路が狭く一方通行で
時間帯によってはとても混み合っています。

人混みの弱い方
品数が少ない貴重な食材を扱っている店舗もあるので
何かお目当のものがある方は

可能であれば10時オープンと同時に行くことをお勧めします。

私も人混みが好きではないので
10時ちょっと過ぎに到着しましたが
11時までは人もまばらで快適でした^^

東京都の緊急事態宣言がなければ
おそらく毎週開催されることと思います。

気になる方は
ホームページをチェックして
ぜひ尋ねてみてくださいね。

farmersmarkets.jp

 


★木花(konohana)★
漢方セラピスト
薬膳養生指導師
漢方上級スタイリスト
易占い・易経マスター女史
英国IFPAアロマセラピスト