月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

散歩道の花〜絹サヤ・ツツジ・花言葉〜

f:id:neko-otsuge:20220421141830j:image
あいにくの曇り空ですが
寒くもなく暑くもなく散歩が楽しめます。

久しぶりに地元の小さなスーパーに行く途中
ちょっと広めの家庭菜園をしているお宅があり


絹サヤを見つけました^^
f:id:neko-otsuge:20220421141843j:image
愛らしい花。

初めて見て驚きました
絹サヤって身の丈が150cmほど
とっても背が高いんですね。

子供の頃に聞いた
ジャックと豆の木の話を思い出します^^

f:id:neko-otsuge:20220421141826j:image
ピンボケしてしまいましたが
立派な実がなっていました。

f:id:neko-otsuge:20220421141834j:image
今年も街路樹の躑躅(つつじ)が綺麗に咲いています。

f:id:neko-otsuge:20220421141838j:imageピンク色のツツジ
可愛らしい妖精のスカートのよう。

ツツジの花の澄んだ爽やかな香りが好きです。

子供の頃
山でツツジを詰んで紐で結び
王冠に見立てて遊びました。

20分程度ですが
子供の頃の懐かしい思い出がふと蘇る
散歩でした^^

躑躅ツツジ)の花言葉

ツツジ全般の花言葉「節度」「慎み」
梅花心易・易経の水沢節に通じる
メッセージです^^

色によって言葉が違いますが
「恋の喜び」「初恋」「もろさ」「はかなさ」

自然界に存在するものは全て「命」があります
生命としての命だけではなく

無機物の石も始まりがあり終わりがあり
そのサイクルが繰り返されているのです。

この一瞬を喜び大切に生きる
ツツジの花と花言葉から
そんなメッセージをもらえた気がします。

★木花(konohana)★