月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

疲れ・肌荒れ・更年期の悩みに~蜂蜜でシンプルに癒す食養生~

薬膳,食養生,方法,疲れが取れない,食べ物,不眠,月経前症候群,更年期障害,ネコのお告げ,

今日は「世界蜂の日

記念日にちなみ蜂蜜でシンプルに癒す
食養生をちょこっとご紹介したいと思います。

<予備知識>
蜂蜜は生が一番効能が高いので
出来れば火を通さないほうがベストなので
心にとめておいていただければと思います^^

安い蜂蜜は
蜂蜜以外に水あめなどをいれてる場合もあるので
必ず裏の原材料を確認しましょう。

蜂蜜のチカラ

蜂蜜は紀元前前より「薬」として使われていました。

蜂たちが小さな体で何千キロも飛び回る力の源なので
体良いのは一目瞭然です♪


【蜂蜜の薬膳的な効能】
五臓六腑の「脾」「肺」「胃」「大腸」

をサポートし内臓の働きを健やかにします。

 

▶︎こんな悩みの改善におすすめ◀︎

疲労回復

●虚弱体質(子供の頃から体力がない・下痢をしやすい)

●乾燥性の便秘(便が固い)

●肌の乾燥、乾燥による痒み

●おだやかな鎮痛作用(とくに胃痛・喉の痛み)

●精神的な疲れ

※下痢ぎみ、下痢をしやすい方は控えて下さい。

※「おりもの」がある女性、痰がでる時は控えて下さい。

※1歳未満(できれば生後18ヵ月)の乳幼児は禁忌です。

 

蜂蜜で食養生

ハーブ療法やアロマセラピーにも共通しているのですが

材料が多くなるほど効力(効き目)は低くなります。。。

毎日のことだから
手の込んだ料理より「シンプル」が一番
シンプルisベストが体を労わる秘訣です。

兎に角面倒!疲れてもうヘトヘト!なんて時は
手間をかけずに舐めるだけでも
立派な食養生になりますが

少しだけ手間をかけた
心と体を労わる薬膳をご紹介します^^


☆はちみつレモン水☆

レモン 1スライス
はちみつ ティースプーン1~2杯
水 200cc

夏場は一つまみの塩をいれると熱中症予防になります。

超シンプルだからこそ
一番効果を感じる食養生です。


●体の疲れ
●なんとなくやる気が出ない
●朝起きるのが苦手(スッキリ起きられない)
●肌荒れしやすい
●ムクミを感じる
●イライラ・不安感・焦りを感じる
●体力がない
●精神的な疲れを感じる

こんなお悩みにおすすめです。

 

☆蜂蜜シナモントースト☆

トーストしたパンに
蜂蜜を塗りシナモンをふりかけるだけ。

これだけでも立派な薬膳
食養生なんですよ^^

●胃腸が弱い
PMS:生理前の気持ちが不安定な時
●不安を感じる
●ストレスを感じている
●便秘ぎみ

こんな悩みにおすすめの朝食です。

蜂蜜はとれる花で風味が異なります
好みの蜂蜜を探すのも楽しいものです。

蜂蜜をゆっくりと味わい
心と体に染み込ませてくださいね。

毎日の積み重ねが今日、明日の未来を作ります。

運気の「気」=元気の「気」です^^

心と体に不調をかかえていると
必ず人生も乱れます。

心と体を労わるシンプルな食養生
不調のない体と心からの笑顔を手に入れ
お互い理想の人生を手に入れましょう(^-^)

 


★木花(konohana)★

☆☆ネコのお告げ&月めぐりⓇ☆☆
陰陽五行ライフアドバイザー

漢方上級スタイルスト・薬膳養生指導師

英国IFPA認定アロマセラピスト

国際シンギングボウル協会認定講師

梅花心易・易経マスター女史