月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

イエスorノーの占いで「ノー」の答えが出た時に

イエス,ノー,占い,運気,陰陽五行,易経,ネコのお告げ,2020524top

こんにちは
易経マスター女史@木花です^^

今日は久しぶり朝から五月晴れ。

静かな午後
窓から入る春風を感じながら
仕事をしています。

最近の出来事ですが

YES,NOを問う
占いの問い合わせ・ご依頼がありました。

せっかくなので

エスかノーか?
やるべきか?やらないべきか?

そう質問する時の心構えを
お伝えしたいと思います。

占いだけではなく
誰かにアドバイスを求めた時などにも
共通するキーポイント。

ぜひ心に留めておいてもらえればと思います。

エス・ノーの形式で質問をする時に覚えて欲しいこと

よく占いで「止まる・行動を思い止める・停滞」ことを
=自分がやりたいと思っていることを否定された
=凶
こんなふうに意味を間違えられやすいです。

例えば喧嘩別れした彼や友人に
または合コンした相手からの返事がない状況で
メール(または電話)をしようか?迷っている時に

 

夢を持って起業をしたらどうなるか?と質問したとき

占い(種類問わず)で
「やめなさい」「止まれ」「リスクがある(トラブルが多い)からやめなさい」
の意味の結果が出たとしましょう。

ほとんどの人は迷っていると言いながら

「本当は連絡したい」「やりたい」けれども
反発されたり傷つくのが怖わくて
「連絡しても大丈夫!」「そのまま進んで大丈夫!」と背中を後押して欲しいので
心の底では「YES」の答えを望んでいます。

そんな時に
「NO」「STOP」「やめたほうがいい」「問題あり」
というような結果(またはアドバイス)を得ると
がっかりしてまうんですね。

占いに依存している方は
他の占いなら答えが違うかも、この人は私に合わない・・・と
違う占いで「自分が欲しい答え」が出るまで
占いをやり続けます。

紀元前の古代の書にも書かれているように
「初筮は告ぐ、再三すればけがる、穢れば告げず」

同じ悩みに対する質問(占い)は一度まで。

「穢れば告げず」と言われているように

自分に都合の良い結果を得るために
占いに依存しているようでは
「正しい占いの答え」を得られなくなり
自分の不満を他人や占いのせいにし負のスパイラルに陥ります。

なんとなく「NO」は悪いことのように見えますが
「NO」「止まる」「やめる」ことで
吉が得られます。

今の状況では「NO」「止まる」「やめる」ことの方が
ベストな選択で

「NO」は単にダメ出しをしてるのではなく

●より良い方向へ、運気を開く方へと導く
●リスク(危険・障害・トラブルなど)の回避
●人生のスキルアップに繋がることを学ぶ時

3つのことを告げ

今は止まりなさい、やめなさい、一歩引きなさいと言っているんです^^

なので、
もし心の底で期待してる「答え」「結果」と違っていても
どうぞ、がっかりしないでください。

※同じ質問をする場合、最低でも3ヶ月は空けましょう。
自分なりに占いの結果を全て受け止め
分析、努力・行動を起こした上で3ヶ月程度の期間を空け
違う角度からの質問で占いをすれば「穢れ」にはなりません。

依存しないために

今年の1月に
「とある有名な方の占い・ヒーリングのセッションを受けたが
その効果が本当に得られるのか?否か?占って欲しい」
こんなご依頼がありました。。。。

占いの受けてその成果があるかを他の占いで占う・・・

本末転倒な話です(・_・;
ご本人は全く自覚はありませんが
完全な占い依存症です。

●同じ質問で1年間に私に2度もお問い合わせがある
●他の占い師にも同じことを聞いてる事実
●現実から目を背けて事実を受け入れられない
●占いジプシーで1年近く状況(悩み)が解決されていない

こんな状況がメールのやり取りで分かり
占いをするまでもなく「答え」は明確。

お金もですが
何よりその方の人生の尊い時間を
これ以上無駄にすることに対して
心が痛みましたので

理由を説明し
占いをお断りしました。

「私の選択は正しかったと信じたい・・・」
誰でもそう思います。

でも、自分の都合の悪いことに目を塞ぎ
自信のなさ、傷つきたくない、
こんな気持ちが強すぎると
自分を心や本来備わっている力や魅力を見失い

いつしか「自分で決断すること」を手放し
占いに依存している女性が何万人といます。

その証が1兆円規模に膨らんでいる
占いビジネスです。

占いは
節度を守り、上手に活用すれば

危険をなるべく回避し
良い流れに乗り

より心豊かに
より充実した毎日を送るための
人生の羅針盤となります。

そのためには
占い師は人の弱い心を悪用せず
占ってもらう側も依存することなく
占うことに対する心構えを知ることが大切です。


占いに依存せず
陰陽ワークを通して
易経からの気づきや教えを自分の中に取り込み

気の流れを変え
人生を整えるためのセッションを

私自身も誠意を持ってお届けしたいと思います^^

★木花(konohana)★