月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

女性ならではの梅花心易的「運気UP法」~色の活用~

ネコのお告げ,八卦,離,火,意味,易経ネット,象徴,梅花心易,運気アップ,開運,魅力アップ,2022052501,ラッキーカラー,コスメ,ブルーベース,ネコのお告げ

こんにちは
易経マスター女史
季節の花にいやされている木花konohanaです。

散歩をしていて
なんとなく甘い香りがするな~とおもったら

この季節はニオイバンマツリ、ローズ、
そしてスイカズラの花が
香りで初夏の便りを運んでくれます^^
f:id:neko-otsuge:20220525111542j:image

さて、今日は梅花心易のテキストまとめ
八卦」についてまとめています。

こちらのブログでも
八卦の象徴を利用した魅力UP&運気UPを
ちょっぴりご紹介。

来る夏にむけて
またシチュエーションに合わせて
ぜひ活用してください^^

 

八卦「離」の象徴

八卦の「離」は2つの陽気が1つの陰気を挟む形で表され

ネコのお告げ,八卦,離,火,意味,易経ネット,象徴,梅花心易,運気アップ,開運,魅力アップ,2022052502,ラッキーカラー,コスメ,ブルーベース,ネコのお告げ
「火」をかたどる卦です。


「離」のおおまかな象徴
●火に関するもの
●華やかなもの
●南国を思わせるもの
●文学・芸術・美容に関すること
●文明・文化
●南の方位
●数字の「3」

「離」人の象徴
●見た目や行動がバリキャリだったり
 普段の態度は厳しくても
 中身は優しい、ロマンチック。
●表面的には明るくても
 実はちょっぴり気が弱い。
●見た目重視で中身がともなっていない。
●良い意味でのカリスマ性を持つ人。
●芸術系・デザイン系・美容師・学者・作家
 などの職業についている人
●地味でシックな物より、明るい色や派手な色の方が似合う
●知識欲がある。または名誉欲がある。
●YESマンの傾向(八方美人)
●仕草・所作など立ち振る舞いが美しい人

八卦の「離」はこのようなものを表しています。

梅花心易では
八卦の象徴、陰陽の本質、五行の関係を読み取り
占いや暮らしに生かしてゆきますが

今回は女性ならでは
色を活用する方法を
ちょっぴりご紹介したいと思います。

女性ならではの運気UP方法

ここぞ!というとき
女子会、イベントなどの集まりで
ちょっと自分を「魅せたい」とき

心理的に好影響を与え
他人にとって好印象を与え
かつ運気の味方につけるのが
八卦の「離」のカラーです。

その代表的なのが「ピーコック・カラー」

運気アップ,ラッキーカラー,開運,八卦,梅花心易,陰陽五行
Peacock blueともいい
あざやかな青緑系の色
「世界の伝統色」の1つです。

ブーゲンビリア,運気アップ,ラッキーカラー,開運,八卦,梅花心易,陰陽五行

そしてブーゲンビリア
お花のブーゲンビリアから命名されたカラーです^^

特にブルーベース系の人にとっては
この2つは一押しの運気UPのラッキーカラー。

イエローベース系、赤味系の人は

パーソナルカラー,イエローベース,カーマイン,運気アップ,ラッキーカラー,開運,八卦,梅花心易,陰陽五行

カーマイン(鮮やかな赤)

タンジェリンオレンジ
(または明るいオレンジ系)

がお勧めです^^


ここぞ!というとき
女子会、イベントなどの集まりで
ちょっと自分を「魅せたい」とき

お肌がブルーベースの方は
ピーコック・カラー
ブーゲンビリアカラーを

イエローベース・赤味系の方は
カーマイン
タンジェリンオレンジを

小物やブローチなどに使う

または孔雀やオウムがモチーフの物
孔雀の羽の柄の物などを

身の回りにおいたり身に着けると
「魅せたい」ときの
ラッキーアイテムになります^^

コスメで運気を上げる

梅雨~夏にかけては
暗めの色合い、くすんだアースカラー
見た目がどうしてもヘビーになったり
印象もくすみがちです。

ご自身のパーソナルカラーを身に着けつつ
魅力と運気を開きたいときは
どこかに「差し色」として

骨格やお肌がブルーベースの人は

八卦の「離」のカラーの代表
●ピーコックカラー
ブーゲンビリア
を上手に取り入れ

チークやアイシャドウに使いやすい
また小物としても持ちやすい

ローズピンク
マゼンタ
ラベンダー
淡い透明感のあるブルー

パーソナルカラー,サマーカラー,運気アップ,ラッキーカラー,開運,八卦,梅花心易,陰陽五行
などでメイクに活用しましょう^^



イエローベース系、赤味系の人は

洋服であればボトムに明るい茶色を

トップ・アクセサリー
アイシャドウのベースやハイライトに
●オフホワイト(真珠の色合い)
●明るいベージュ
などを使い

差し色として明るめのオレンジを入れたり

オレンジ系・明るい赤色の
艶のあるルージュ(マット系より艶系)を使ってみましょう。

パーソナルカラー,イエローベース,運気アップ,ラッキーカラー,開運,八卦,梅花心易,陰陽五行
あまり鮮やかな色が苦手の方は
上記の色に近い色合いもお勧めです。


八卦の「離」の色を
シチュエーションに合わせて活用するだけではなく

大人の女性として
その場に合わせた礼儀や
美しい仕草も運気UPのキーポイント
どうぞ心にとめておいてください。

まとめ

装飾品や服装だけでなく
とくに顔に近い位置の
ビューティーコスメに利用することで
魅力UP+運気UPをサポートします。

各メーカーが夏向けのアイテムを出すこの時期
プチプラからデパコスをチェック必須♪

ここぞ!というとき
女子会、イベントなどの集まりで
ちょっと自分を「魅せたい」とき

心理的に好影響を与え
他人にとって好印象を与え
運気を味方につける八卦の「離」の色

ぜひ活用してくださいね。

★木花★
梅花心易占い・易経マスター女史
陰陽五行ライフアドバイザー
漢方上級スタイルスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師