月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

初夏の使者

f:id:neko-otsuge:20220527065627j:image

玄関手前の階段にクワガタの子供がいました(*´꒳`*)

 

f:id:neko-otsuge:20220527065638j:image

小さくても威嚇します

虐めてるわけではないのよ。。(・_・;

 

ここにいて踏まれら大変なので

木のウロに避難させました。

 

我が家の周りは緑が多い事もあり

雑木林や公園でも見かけるのですが

 

どうしてここに?というような所に

クワガタやらカブトムシを見かけます。

 

梅花心易において昆虫類は

 

土の中で暮らす蟻は坤(土)

蝉やカブトムシのように夏に現れる昆虫は離(火)

スイスイ・フワフワと飛ぶ蜻蛉や蝶は巽(風)

 

その昆虫の生態や性質によって

どの八卦の象徴かが異なります。

 

クワガタ、八卦の離が我が家の前に現れ

あぁ夏が近づいてるんだなぁと

ワクワクした気持ちになりました(*´-`)