月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

森林浴&呼吸朝活〜緑と花と八卦乾の象徴〜

f:id:neko-otsuge:20220605073854j:image

昨日は「お肌と人生を艶やかに」をテーマに

森林浴&呼吸朝活の会。


f:id:neko-otsuge:20220605073851j:image

まだ人も少ない9時の雑木林の静かさ

湿った土や枯れ葉の香りが心地よかったです。

 

f:id:neko-otsuge:20220605074042j:image

立派な松の木。

 

松の木自体が八卦の乾(天)の象徴でもありますが

木肌、うねった幹が本当に龍のよう

まさに乾です(*'▽'*)


f:id:neko-otsuge:20220605074039j:image

一昨年の?台風で倒れた大きな黒松

朽ちてなお他の植物の土台となる姿に

命の再生を感じます。

 

易経 十二消息卦

山地剥→坤為地→地雷履の流れを感じる

森羅万象です。

 

f:id:neko-otsuge:20220605074035j:image

静かな池(沼)

ポコポコと空気が湧き出てたり

メダカが泳ぎ

ときどき水面が波立つのを眺めながら

しばし深呼吸。

 

f:id:neko-otsuge:20220605073841j:image

デッキに足をなげうって

または寝転がって深呼吸を繰り返し

頬を撫でる風

鳥の声

葉のざわめき

自然を感じる呼吸瞑想タイムを

過ごして貰います。


f:id:neko-otsuge:20220605073847j:image

田舎の原っぱ、田園のような場所を散策

f:id:neko-otsuge:20220605080228j:image

花菖蒲も終わりかけですが

鮮やかな紫が緑に生えて綺麗でした(*´-`)

 

f:id:neko-otsuge:20220605073838j:image

最後に八幡様にお参りして終了。

 

人混みを避けての約2時間

私にとっても癒しの時間になりました。

 

このようなチャンスに感謝です。

 

次回は真夏を避け(マスク暑いし息苦しいですし)

9月下旬にやれたらいいなぁ。

 

コロナの状況がなかなかスッキリしませんが

安全対策しつつ

心と体と人生を整えるイベントday

少しずつ再開してゆきたいと思います(╹◡╹)♡