月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

思い出の夏至のパワースポット

夏至,陰陽五行,陰陽の転換,変化の時,反応,出会い,易占い,ネコのお告げ,易経,20220621

今日、暦は夏至を迎え
陽の気が1年の中で最も高いところから
徐々に衰え陰気が入り込みます。

目にはみえませんが
今日を境に陰が入り込み
自然界・大気も大地が反応し始め
太陽も1日数分ずつ日が短くなります。

 

人も同じように


夏至
陰陽五行の観念が息づいている
中国や日本だけではなく
世界各国でも重要視される四季の節目。

日本では冬至に比べると
特別な行事もなく
祝日でもないので若干地味な存在ですが

古来は太陽を中心に暦生活をしていたので
どの国にも祭りや神聖な行事が開かれ
現代まで続いています。

思い出のパワースポット:太陽の通り道 ストーンヘンジ

イギリス好き,ストーンヘンジ,思い出

夏至というと思い出すのが
まだ格安チケットもインターネットもない
約30年前の人生初の海外旅行(一人旅)で訪ねた
イギリス。


そして
世界の七不思議にも入っていたパワースポット
紀元前3000〜前1500年頃作られたストーンヘンジです。

夏至の日に
ストーンヘンジの中心の祭壇石と
その他の主な石の直線上にちょうど太陽が昇ります。

この特別な日を祝うために世界から
一万人もの人が集まり
祝い太陽を崇めるお祭りがありました^^

(コロナでおそらくこの数年中止かなと思いますが
いつかまた行ってみたいパワフルな行事です。)

ロンドンから離れており
むかしは電車とバスを乗り継いでいきましたが

今は便利な日帰り旅行ツアーも多く見かけるので
一人旅や英語が不安なかたでも
気軽に行ける場所になりました^^

パワースポットを愛でる

暦上の夏至の期間は
6/21~7月上旬の半夏生まで。

出会い、縁結びの象徴でもある天の川や
星空、月を愉しむのもおすすめです。

7月に東の空を見上げた時の見える
夏の大三角形

そして何言っても「天の川」

七夕の季節になると
自然と夜空を見上げて天の川を探したくなります^^

場所によってすこし時間が前後しますが
夏至7月29日ごろまで
21時前後~1時ぐらいまで
都会でも見えやすくなります。

南東から南にかけて見え始め
南から南西に徐々に移動しますので

良かったら探してみてくださいね♪