月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

好きだった給食メニュー〜昭和生まれ40〜50代〜

#今日のお題


こんにちは木花です。

常備菜のキャロットラペを作り
これからもう人と仕事です^^

はてなブログを見ていたら
「好きな給食メニュー」と言う言葉を見つけました。

年代や地方によって給食の内容は
大きく異なると思います。

中学は弁当でしたので
小学生の時のみですが

私は転校を経験しており
2つの小学校どちらも給食自営スタイル
(学校で「別名 給食のおばちゃん」が作るスタイル)

現在では(首都圏では)
給食センターが作り学校に配給するところもありますが
自営スタイルなので温かい食事で
味も美味しかったのを覚えています。

今はほとんどないのですが
小学生の時は好き嫌いが多く
味のないパンが嫌いだったので(今は好きなんですが)
魚、ピーマン、トマト、パンを残す事が多く・・・・

パンは近所の犬にあげてました
(ちゃんと家主にお断りしてました)
→母への報告をごまかすために・・・苦笑

当時はまだ「ご飯」の給食が定着していなく
月に1度程度でした。

味のついていないパンが嫌いで食べられず

ピロシキ、揚げパン(きな粉パン)が出る時は
ウキウキしていました。

好きだった給食メニュー

  1. 揚げきな粉パン
  2. ソフト麺(ミートソース)
  3. カレー
  4. シチュー
  5. グラタン
  6. ちらし寿司(ひな祭りの日限定メニュー)
  7. マカロニサラダ
  8. ゼリー(たまにしか出ない)
  9. ピロシキ
  10. くじらの竜田揚げ(たまにしか出ない)

今思えば「くじらの竜田揚げ」なんて
すごく贅沢でした^^

 

今でもきな粉パンが時々食べたくなるので
パンの田島さんに行き楽しんでいます^^

twitter.com

 

年代によっては
好きな給食
炊き込みご飯や手巻き寿司などの
ご飯のメニューが人気のようです^^


給食のおばちゃんが一生懸命作ってくれたご飯
好き嫌い言わずにしっかり食べたかった!

給食の懐かしい思い出
「ごめんなさい」と「ありがとう」の両方を
贈りたい。