月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

雨の日に〜開運堂のおやつ 真味糖〜

午前の仕事を済ませてから
ランチタイムに出かけて
カプチーノでひと息入れて
30分ほどボ〜ッと過しました。

私はひどいクリクリの癖っ毛なので
雨は苦手なのですが
(ショートなのこともあり頭が爆発して
ブロッコリーになるのです・・・・苦笑)

陰気でベトベトして
靴もぐしゃぐしゃいなるし

セットでも10分後には
ヘアースタルもぐちゃぐちゃ。。。。

若い頃はとにかく嫌いでした

ちょうど瞑想や
シンギングボウルを学び始めた頃でしょうか

ふと
水滴を眺めたり
雨音に耳をすませるのは
気持ちが落ち着くなぁと感じるようになりました^^

年齢のせいだけではないと思うのですが(笑)

皆さんはいかがですか?

不思議な和菓子「開運堂の真味糖」

f:id:neko-otsuge:20220714140930j:image
先日、百貨店に立ち寄った時に
期間限定ショップ「開運堂」さんの看板が目につきました。

長野県の素材を活かした有名な御菓子屋さんです。

開運堂 / TOPページ


白鳥の湖」という落雁
雑誌などにも取り上げられているので
ご存知の方もいるかもしれません^^

お店をのぞいてみると
初めてみる変わったお菓子がありました
それが「真味糖」です。

お店の方に尋ねてみたら
食いしん坊センターが働き
8個セットを購入して帰りました。

こちらが真味糖です。

長野,開運堂,真味糖,和菓子,おやつ,おめざ,202207

大正時代からのお菓子のようで
鬼胡桃、はちみつ、黒糖、白砂糖を主原料とした
「和のヌガー」

お砂糖は使用されてますが
甘ったるさは感じなく「上品な甘さ」です。

ヌガー独特の歯につく感じがなく
ソフトな「サクサク」した歯ごたえが^^

口の中でじんわりと広がる
鬼胡桃の風味と甘さ
パソコン作業で疲れた頭が癒される感じです。

白砂糖を使用→真味糖
黒糖を使用→真味糖大島

2つの味があり

個人的な感想ですが黒糖を使っている大島の方が
コクを感じてより胡桃と合う気がします。

真味糖は
緑茶、紅茶(ストレート、レモン)に

真味糖大島は
ほうじ茶、麦茶、コーヒー、
紅茶(ストレート、ミルクティー)に
合うと思います。

百貨店や駅の催事などで見かけたら
ぜひお試しください。

受験勉強中の方に
気血を補う「薬膳おやつ」としても
オススメです^^

★木花★