月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

易経研究会と夏を楽しむ日常

易経,易占い,陰陽五行,易経マスター,講座,ネコのお告げ,2022071701

昨日は易経研究会でした。

こんなに豪華な一室で贅沢な時間(#^.^#)

人としての徳を
『どうすれば増やせるのか?』『どうすれば積めるのか?』
易経の9卦を別の視点で解釈し
いろいろな気づきを得る時間を過ごしてました。

f:id:neko-otsuge:20220718112220j:image
仲間とのランチタイム

f:id:neko-otsuge:20220718113256j:imageランチビールと
八卦の兌(悦び)の象徴であるラム(羊)を選び
楽しいひととき。

午後はそれぞれの経験を積むための
占い実践タイム。

筮竹で本式な本筮法で
易からの啓示をおろし答えと解釈をシェア。

あっという間の4時間でした。

少し前のブログで
易が難しい理由をお話ししましたが

解釈には陰陽五行や易の知識だけではなく

人生経験と占いの経験
幅広い知識
それら全てを自分に中で咀嚼し
フレキシブルに活用するための長い年月が入り
易は一生を通し勉強・鍛錬です^^


自分はもうプロ
完璧に占えると思った時点で
成長も可能性もとまり

それ以上のステップには進めず
さらに上のレベルには到達できません。

自分自身の人生を楽しみ
自然のリズムで暮らすことで
不調を感じない健康を維持すること。

毎日の何気ない暮らしが
天と地と人と繋ぎ
言葉として届ける者としての養生なのだと

そう改めて思い知る研究会となりました。


次回は8月上旬なので
それまでに色々な易&オラクルカードの実践をして行き
こちらでもシェアしたいと思います。

★木花★