月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

易経サロン 「言は意を尽くさず」の意味〜言葉と想像力〜

易経の言葉,繋辞上伝,書は言を尽くさず言は意を尽くさず,意味,占い,易経サロン,人生を変える,20220831

こんにちは
なんとなく曇りがちなこの頃。

朝、頭がぼんやりするので
自分でコーヒーを淹れたり
カフェでカプチーノを飲みながら
易学の見識を深めたり
頭に浮かんだアイディアや言葉をメモしています。

この2年で老眼が進み、このメモを取るにも
最近はメガネが手放せません^^;

仕事プライベートを含め
人生の課題はいろいろありますが
いま一番気になる「目のアンチエイジング
「目力」の回復が私の課題です。

目を休ませるために
ブログの頻度が落ちているぶん
短い文章で表現できる
Instagramでちょこちょこ更新しています。

今日はカレーパウダー薬膳のご紹介しました
最後にリンクを貼りましたので
ぜひ参考にしてください^^

易経からのメッセージ「言は意を尽くさず」

易経の言葉,繋辞上伝,書は言を尽くさず言は意を尽くさず,意味,占い,易経サロン,人生を変える,ネコのお告げ,月めぐり,2022083102

易経「繋辞上伝(けいじじょうでん)」
次のような言葉が記されています。

「書は言を尽くさず、言は意を尽くさず」

<現代訳>
言葉で言い表したいことは(書物)に書き尽くせない、
また、言葉で心に思っていること全てを言い尽くせない。

易が、
「文字や言葉では表現できない奥深い意義を持っていること」
を伝える一文です。

易経には
「森羅万象」世の全てのことを網羅するために
言葉では言い尽くせない内に秘められた深い意味を巡らし

単なる「言葉(単語)」として記すのではなく
陰陽と五行の膨大な情報量を「単語」の中に象徴として散りばめられています。

自然現象、出来事、社会情勢
人間模様のあらゆる変化
誕生と消滅、そして再生
「易の奥義」を易経六十四卦に詰め込まれているんです。

全ての現象・物事には裏表(陰陽)があり
その真偽を注意深く探り
物事の陰陽の変化を見る。

その物事の流れを注意深く観て
気の流れを上手につかみ

どんな状況にあっても希望や道を失わないよう
人を励まし・奮い立たせてくれる。

易(易経)は
単なる「吉凶」や「運気の流れを知る」占いではなく

世界各国のにそして日本で
数千年もの間脈々と受け継がれている
人生の指南書でもあるのです^^

言葉とイマジネーション

言葉,想像力,イマジネーション,慮る,考える力,易経,ネコのお告げ,2022083103

言葉はコミニュケーションの第一の手段です。

そして
「覚えること」「理解すること」「伝達」以外にも
大切なことがあります。

それが「内に秘められた深い意味」を知る
「想像する力」「イマジネーション」です。

想像力というと
アイディアや新しい何かをイメージする力を
最初に思い浮かぶかもしれませんが

私たちの普段の生活、仕事、
人と人との関わり合い
のなかで
想像力が必要となる場面は多々あります。

仕事や家事で例えれば

想像力がないと
常に目の前のことしか見えず
「次に何が起こりうるか?」「全体を把握する」
というところまで考えが至らず

なんとかなるさという
行き当たりばったりな傾向にあり
非効率的な仕事、人生になりがちです。

段取りが悪くなり余計に時間がかかり
無駄な時間を消費してしまうこともあるでしょう。

人間関係で言えば
「受けた言葉」から
他人へ「気遣い」をする力に直結しています。

「この人(お客様、友達、家族)が
何を伝えたいのか?何を求めているんだろう?」

「言は意を尽くさず」
易経に書かれている言葉通り
「言葉」で全ての意(意味)を言いつくせません
心に思っていることを全てを言葉にはできません。

受けたその言葉(時に態度から)から
相手の気持ちを慮る(おもんばかる)

言葉を
単なる単語の意味として捉えるのではなく
そこから奥にあるものを想像して思いやる力は
社会生活、人間関係において欠かせないものです。

私自身も「伝える」仕事もしているので
書くことも話すことも聴くことを
大事にしているつもりですが
完璧には出来ていません。

でも、だからこそ想像力を働かせ耳と心を傾け
書くこと話すこと
一つ一つの仕事に、関わり合いに誠意を込めて
できる限りの力を尽くしたいと思っています。

たかが言葉、されど言葉

易経も、発信することも、人との関わり方も
きっと一生学び続け

私にできる「小さな何か」を世に届けることで
必要している方の心・人生を癒し
砂つぶにも満たないかもしれませんが
小さな小さな社会の礎になれればいいなと思っています。

心・からだ・人生を整える
月めぐり®︎&ネコのお告げ
★代表 木花★

シンプルな食養生、薬膳で整える

Instagramで体質に合わせてプチカスタマイズ
カレーパウダーをご紹介しています^^

https://www.instagram.com/p/Ch6CFzdjh7H/

こちらはiPhoneで撮影した
木星木星の衛星、ほぼ満月の写真です♪

https://www.instagram.com/p/Chw8VE7vj55/

https://www.instagram.com/p/ChH0tygvGhr/