月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

人生の余白を作る習慣〜鳩居堂のお香〜

f:id:neko-otsuge:20220922081758p:image

思いの外天気の良い横浜市

青空が見えて気持ち良いです^^

朝の支度を終えて
朝茶を飲みながらほっと一息タイム。

今朝のお香は鳩居堂「玉蘭香」
白檀のお線香です。

パッケージはピンクで可愛らしく
名前も華やかでゴージャスで
外見と中身のギャップに
(良い意味で)驚いたお香です(笑)

香りの奥に仄かに感じる白檀が
静けさを感じさせ不思議と落ち着きます。

華やかな香りではないので
好みは分かれるかもしれませんが

★彼岸のお供えに
★雑念を払いたい
★ざわ気持ちを落ち着かせたい
★瞑想タイム

こんなときにおすすめです。

人生の余白・ゆとりを作る習慣

巷で流行っている朝活
毎朝5時に起きて仕事の前に1〜2時間
自分のために生かす。

そんな朝活を頑張った時もありましたが
私には無理でした。

だって眠いんですもん(苦笑)

自分のために1時間多く寝たほうが
お肌も疲れも癒され元気になります。

陰陽五行、漢方養生では
自然のリズムに寄り添うことで
心も体も健康になるとしているので

太陽のリズム・自然のリズムに逆わず
日の出前の起床は
体にとっては好ましくありません。

それでも朝の時間は
昼間の3倍の効率と価値があるのは
実感しているので

週に3日だけ
朝15分〜30分早起きをして

15分程度の「ゆとり時間」を
持つようにしています。

お香を焚いたり
お茶を飲みながら手帳を見直したり
いつもより長めに瞑想をしたり
カバンやお財布の中の断捨離をしたり。

心のゆとりを生み出し
一日の足取りも軽くなります。

私なりの
人生の余白・のゆとりを作る人生の養生です。


今日は思いの外晴れているので
お昼は少し散歩にでかけてきます
皆さんにとっても佳き木曜となりますように。