月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

秋の花〜杜鵑の花言葉によせて〜

f:id:neko-otsuge:20220925085225p:image

おはようございます。

マンションの植え込みの杜鵑(ほとどぎす)が

いっせいに咲き始めました。

 

f:id:neko-otsuge:20220925085330j:image

f:id:neko-otsuge:20220925085339j:image

変わった形の花は

不思議な魅力があります(*'▽'*)

 

杜鵑の花言葉

「永遠にあなたのもの」「秘めた意志」

 

誰かに認めて貰いたい

褒められたい

 

人はみな

このような承認欲求を

大なり小なり待ち合わせています。

 

けれども

強くなり過ぎると

 

卑屈になったり

自信を失ったり

物事を損得でしか判断しなくなり

 

やがて不平不満ばかりが取り巻く世界に

自ら自分を置いてしまいます。

 

秘めた意志=無言実行

粛々と自らすべきとこを喜んで行う。

 

強い意志とまでいわなくても

ゆらぎにくい自分軸があると

 

物事を利他の気持ちや

無心で行う姿勢があると

 

自然に自分の中に充足感や喜びが湧き

人生が滋味溢れる世界になるのかなと

杜鵑の花言葉を見ておもいました。

 

久しぶりに朝から気持ち良い秋晴れ

連休最終日

どうぞ楽しい1日をお過ごしください。