月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

コーヒー1杯の豊かさを楽しむ旅〜久米島旅行 その2 マキノコーヒー〜

f:id:neko-otsuge:20221007083656j:image

「のどかな場所で
ゆったり、じっくりコーヒーを楽しむ」
久米島旅行の旅の目的の一つでした^^

行く前に「久米島 コーヒー」で調べると
出てくるのはマキノコーヒー。

世界でも希少なスペシャリティーコーヒーも
手がけている牧野さんのコーヒー専門店です。

前回のブログでもちょこっと書きましたが
マキノコーヒーさんを今日はご紹介したいと思います。
(通販で豆購入出来ます。コーヒー好きの方はぜひ!)

海と太陽と風とコーヒーをのんびり愉しむ一人旅
素敵なコーヒー、地元の人達と出逢いました。
ほんの少しの時間、人生という時間から見れば
その出会いはほんの針の穴より小さな点でしかないけれど
出逢えたことに感謝です。

情熱と自然のパワーがぎゅっと詰まった「マキノコーヒー」

f:id:neko-otsuge:20221007083723j:image
久米島初日と2日目に支店へ
3日目にマキノコーヒー本店へ行きました。

元気に咲いているハイビスカスとf:id:neko-otsuge:20221007083644j:image

壺がお出迎え^^
壺があると開店の目印なのだそうです。

窓際にコーヒーの苗もありました。

f:id:neko-otsuge:20221007083637j:image
カウンター4席、2名用のテーブル席
心地の良い木のぬくもりと
南国の明るい太陽を感じる店内。

f:id:neko-otsuge:20221007084024j:image

可愛い手作りオブジェ

f:id:neko-otsuge:20221007083706j:image
カフェメニューの写真撮るのを忘れたのですが
ストレートコーヒーはいくつかの中から豆が選べ
私は「タンザニア」にしました。

f:id:neko-otsuge:20221007083719j:image
ぽってりした、手でふわっと包み込めるフォルム
焼きで入った不思議な模様
素敵な器でいただきます。

慣れ親しんだマグカップも好きですが
旅先でのむコーヒーって
別の味わいと楽しみがありますよね。

その土地の空気+空間+器も味にプラスされ
一杯のコーヒーが最高の贅沢に感じます^^

f:id:neko-otsuge:20221007083712j:image
コーヒーに映り込む久米島のひとかけら

タンザニアのコーヒー
パンチが効いた苦味があります。

行ったことはないけれど
アフリカの青空にエネルギッシュに輝く太陽と
大地のような大らかさを感じるコーヒー。

ミルクにあいますが
ストレートでも楽しめます^^

マキノコーヒー 個人的なおすすめブレンド

f:id:neko-otsuge:20221007083652j:image

こちらは自分用のお土産に
空港で買ったドリップパック
マキノコーヒーさんブレンドの「久米島ホタルコーヒー

オーナーの牧野さんが
自然豊かな久米島の蛍を守るために
何か出来ることは無いだろうかと考え
ブレンドコーヒーを作り

売上の一部を自然保護のために
寄付されているようです。

f:id:neko-otsuge:20221007083716j:image
中はこんな感じです。

カップにかける部分が広く深いため
大きめのマグカップでも外れることなく
淹れるとき快適でした。

そして、肝心の味ですが
もうね、優しい温かい。

そして最初に出た言葉が
「豆で買ってくればよかった!」

酸味が抑えられ
苦味はどこまでもまろやか

森の包容力
虫の声以外聞こえない雑音のない世界
やわやかな夕暮れの日差しと夜の帳
が浮かんでくる

繊細な味わいがなんとも言えない
素敵なコーヒーに感動です。

まさに
思い・人・自然の三位一体が生み出した
ブレンドです^^

コーヒー独特の酸味や苦味が苦手な方でも
楽しめると思います。

通販されているので
ぜひコーヒーお好きな方は楽しんでください

makinocoffee.thebase.in


こちらはマキノコーヒーさんのお店ではありませんが
久米島の通販shopでも扱っていました。

商品 | 久米島印商店

他の商品とのアソートもあります。

コーヒーを飲みながら地元の方との交流〜月1のマルシェ〜

f:id:neko-otsuge:20221007083648j:image

マキノコーヒーの支店(イーフビーチ店)では
月に一度マルシェが開催されているようです。

f:id:neko-otsuge:20221007083702j:image
アクセサリー、食べ物、久米島産の作物、
雑貨、器

写真を撮るのを忘れましたが
私は久米島産の「もち麦」を買いました。

f:id:neko-otsuge:20221007083659j:image

コーヒーゼリー&アイスクリーム
自転車での移動で喉が渇いていたので
五臓六腑にしみました^^

コーヒーinコーヒーの贅沢さ
アイスクリームが火照りを沈め
気持ちを陽気にさせてくれます。

f:id:neko-otsuge:20221007083709j:image

滞在中はホットコーヒーも楽しみました。


おすすめブレンドも買ってきました^^
f:id:neko-otsuge:20221007083726j:image

シェルブール

makinocoffee.thebase.in


「赤土」

makinocoffee.thebase.in


全ての食物にも共通していますが
コーヒーもまた同じで
天地人が重なり合った奇跡で出来上がっています。

自然の恵みと
関わった人にも感謝しつつ
久米島に思いを馳せながら
これから飲むのが楽しみです。

マキノコーヒー通販

makinocoffee.thebase.in

久米島で飲むコーヒーも良いですが
自分のお家で空間で飲むコーヒーは
やはり落ち着きます。

久米島に行かなくても
マキノコーヒーを通販で楽しめるので
コーヒー好きさんはぜひお試しください。