月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

易経サロン 「雷天大壮」からのメッセージ〜人生をゆるりと整える梅花心易・陰陽五行ライフ〜

易経サロン,2022100701,易経,易占い,周易,恋愛,仕事,運勢,運気,意味,ネコのお告げ,占い師,東京,横浜,新宿,自由が丘,梅花心易,講座,セッション,占い,人生を変える方法

一気に初冬のような気候の関東地方
最低気温が13度・・・
慌てて秋冬のカーディガンとコートを出し

我が家の夕食はポカポカする
キムチの乳酸菌たっぷりの「チゲ」に決定です。

冷え込みでカゼなどひかないよう
皆さんも気をつけてくださいね^^

さて、今朝は梅花心易で
「雷天大壮」の兆しを受けました。

せっかくなので朝活にて
陽の気が重なり男性性を表す「雷天大壮」からの
人生の教え・メッセージをお伝えしました。

ブログではごく一部のご紹介ですが
人生のシチュエーションに合わせて
皆様もどうぞ活用してください^^

易経・易占い 雷天大壮からのメッセージ

「大壮は、貞に利ろし。」

易占い、易経の六十四卦中で最も短いお告げです。

これだけでは何のこっちゃわからない・・・
難しすぎる・・・
と古代の賢い人たちも思い

原文だけでは
意味の本意を読み取ることは非常に難しいので
周の時代に易経が書かれたのち
注釈として
「彖に曰く」「象に曰く」の部分が書き足されました。

「象に曰く、雷、天の上に在るは大壯なり。
君子以て禮に非ざれば履まず。」

この短い文章の中に
実は億単位の情報が含まれています。

YES,NO、吉兆の結果は変わりありませんが
一人一人のシチュエーションと質問によって
キーポイント、アドバイス、内容が異なってきます。

今回は、万人に当てはまり
心に留めて欲しい陰陽五行からのメッセージを
身近なことにも例えてご紹介します。

雷天大壮の意味

ひとつ前の64卦「天山遯」は、
陰の勢いが増長し君子であれば
遯れる(退く、手を引く、やめる)ことが
懸命であるという意味に対し

この「雷天大壮」は
八卦の雷も天も陽の卦であり
男性的な勢いの良さ
勢いが非常に盛んな状態を表しています。

仕事、恋愛、モチベーション、
状況におけるパワーバランス

森羅万象、全ての事象や物事が
大いに盛んで勢いがある状態です。

運気が上昇傾向にあり
物事は発展しやすくなり

一気に順調に伸びやすい
興奮するような楽しいことがまっている
(もしくは今その状態)

一目ぼれ、欲情など
異性に対しての感情のボルテージが上がる

怒りを持ちやすいが冷めやすい。

その一方で
自分では気がつかないうちに

人間関係をこじらせる
勢い余って進みすぎ(または手を広げすぎ)

頑張りすぎ、口を出しすぎ、
お金を使いすぎ

楽しくつい調子に乗ってしまい
「やりすぎる」傾向にあるので

のちに思わぬ過失・損失が
生じるので注意も必要です。

「雷天大壮」のとき
手放しで「吉」というわけではなく

自分が思っているよりも
「落ち着くこと」が肝心

「客観的思考」「自制心」
「先見の目」が必要とされます^^

平家の栄華と没落
織田信長豊臣秀吉しかり

近年での悪い例は
バブル期の絵画や土地転がし
いきなりステーキ
タピオカドリンク屋
→あっという間に増え1〜2年で店舗が閉店、減りましたよね・・・

その他etc・・・

歴史上を見ても
私たちの周囲でも身近な実例が沢山あります。

「止まるべきところで止まる」
判断力と自制心を持たず

気持ち、感情のままに行動をしたり
状況のノリや勢いで行動すると
必ずそれが禍根となり、やがて破綻します。

鬼滅の刃のキャラに例えると
炭治郎と初対面したときの
「伊之助」の状態ですね^^;

思いだけ、勢いだけで行動すると
その場の満足や喜びは得られたとしても
やがて負の結果を招きます。

鬼滅では炭治郎が諌め
仲間と戦いを通して
人道・情・間合いの大切さを学び
成長していった伊之助ですが(^。^)

止まるべきときに止まり
ここだ!というタイミングで
動くべきときに瞬足で動く。

ベストな運気「時」を掴み
良い流れに乗り
運気を、日常を、人生を中庸の状態にするには

判断力・行動するための準備・止まる勇気
この3つが必要です^^

雷天大壮のキーワードとキーポイント

占って雷天大壮を得たとき、または兆しを得たときは
願い事が叶う、勢いがあり吉です。

しかしそれには条件があり

行動、選択、意思が
「正しいこと」「正しい方向」であること。

そして、勢いに身を任せ何事もやりすぎず
調子に乗らずに
気を落ち着けて
客観的な視野を持ち
何事も進んでいくようにしましょう。

易は占いだけではなく
日々の暮らしと豊かに
なるべく平穏で喜びあふれるものにするための
人生の養生アドバイスでもあります^^

占いで「雷天大壮」を得たときだけではなく

「超いい感じ!」「最近好調だなぁ」
「怖いくらい順調に進む」
「情熱も体力も旺盛な時」
「何かをやりたくてうずうずしている」

こんなシチュエーションの時の
アドバイスをして心に留めていただければ嬉しいです^^


「占い・食養生・アロマ・瞑想で
ご機嫌な人生をあなたに」
月めぐり®︎主催 &ネコのお告げ
★ネコのお告げ@木花★
易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト

About Me
猫・落語・旅・易を愛する占い師・易経マスター女史
木花(Konohana)

<好きなもの・こと>
●猫、犬、モフモフ好き
●散歩、旅、神社仏閣巡り、落語好き
●海外8カ国旅行
●若い頃は海のそばで暮らしていました。
●漫画(宇宙兄弟3月のライオンくるねこ
小学生の時ガンダム、ベルばらにハマってました。
●幼少の頃から薬草・植物に親しみ
 薬膳・漢方・瞑想・英国IFPAアロマセラピーを日本と香港で学びました。
 漢方養生歴21年、漢方&アロマセラピストとして経験歴約9年
 約700人以上のカウンセリングと指導。
 全国料理コンテスト、薬膳料家として審査員。
 白檀、青森ヒバ、ブラックスプールス、ニアウリ、
 ラベンダー、ネロリ、グレープフルーツ、ユズが好きな香りです。

周易占い・梅花心易のご相談はお気軽にどうぞ

周易占い | Neko -Otsuge

■梅花心易講座
■易占い、オラクルカード
■漢方養生(食養生・瞑想・アロマ)
個人レッスン、グループレッスン
ワークショップ・イベントでサービスをお届けしています。