月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

狐好きにはたまらない~京浜伏見稲荷神社~神社仏閣

子供のころから動物が好きなのですが
両親が離婚するまで、父の実家で
犬2匹、猫1匹、鶏、十姉妹、オウム、九官鳥
動物たちに囲まれていたせいかもしれません^^

神社もお寺も好きなのですが
私自身は子供の頃からお寺に縁があり

高校生から二十歳までは
川崎大師で5年間にわたり
奉仕(お勤め)させていただきました。

でも、なぜかお狐様
神社に惹かれるんですよね・・・

陰陽五行的には
不動明王伏見稲荷、八坂神社と
火とお狐様との相性もよいので

住んでいる沿線にある神社に
年に3~4回ほど足を運んでいます。

狐好きにはたまらない~京浜伏見稲荷人神社

京浜伏見稲荷神社,神社仏閣,神奈川県,横浜市,眷属,スピリチュアル,珍しい神社,20221102

東急沿線で個人的に推しの神社です^^

住宅地に突然現れます
大鳥居の高さはなんと約14メートル!


正直、地味な場所にありますが
なんと日本最大の本殿建築です。

f:id:neko-otsuge:20221111103520j:image
立派な本殿です^^

住宅地ということもあり非常に静か
沢山の神様がまつられいる小さな境内は
クリアでふっと湧き上がるようなパワーを感じます。

それもそのはず
境内の一部、そして本殿の土台には
富士山の溶岩が使わているんです^^

f:id:neko-otsuge:20221111103826j:image

108体のお狐様から気になる1体を見つける

京浜伏見稲荷神社には
なんと108体のお狐様がおります^^f:id:neko-otsuge:20221111103813j:image
f:id:neko-otsuge:20221111103845j:image
ポーズをキメてるお狐様
(ちょっぴり歌舞伎調)

f:id:neko-otsuge:20221111103822j:image
色、姿、表情、すべて異なり
それぞれをじっくり眺め

毎回、気になるお気に入りの
お狐様1体を見つけるのも楽しいです。

f:id:neko-otsuge:20221111103810j:image
今回はなんだか凹んでいるように見えたお狐様
ドンマイです!

f:id:neko-otsuge:20221111103803j:image
「でへっ!」とワクワクしながらのドヤ顔

f:id:neko-otsuge:20221111103534j:image
今回、私はこのお狐様の後頭部に惹かれました。
どことなく柴犬にも見えます・・・・

f:id:neko-otsuge:20221111103541j:image
連続する鳥居を中心にして
変ったお稲荷様も祀られています。

京浜伏見稲荷神社 末社

祇園玉光稲荷



 


白狐社

写真をとるのを忘れてしまいました・・・

富士浅間神社白山神社

f:id:neko-otsuge:20221111103530j:image
f:id:neko-otsuge:20221111103527j:image
富士山の溶岩で作られています。

f:id:neko-otsuge:20221111103816j:image


身代わり開運稲荷
f:id:neko-otsuge:20221111103516j:image
すみません、こちらも写真をわすれていました。

摂末社のまとめ

●富士浅間神社
白山神社
●三神知恵稲荷(さんしんちえいなり)
祇園玉光稲荷
●白狐社

アクセス

東急東横線 新丸子駅より 徒歩約2分
東急東横線 武蔵小杉駅より 徒歩約6分

東急沿線の神社仏閣巡りの際に
ぜひお立ち寄りください^^