月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

水雷屯のメッセージ〜シンクロニシティ・梅花心易・易経研究・ビールで薬膳〜

梅花心易,八卦,易占い,意味,兆し,シンクロニシティ,ネコのお告げ,陰陽五行,講座,東京,横浜,20221210TOP

今日のブログは陰陽五行、人生哲学の
マニアックな話ですが

私の経験も交えてお伝えし
人生のシチュエーションに合わせて
水雷屯のメッセージ」を
生かしていただけたら嬉しいです^^

水雷屯の兆し=シンクロニシティ

梅花心易,八卦,易占い,意味,兆し,シンクロニシティ,ネコのお告げ,陰陽五行,講座,東京,横浜,20220121002

土曜日の朝
家を出てバス停へ向かう途中
目に飛び込んだ風景が上の写真。

雲が織物のように重なり合い
そこに電線が入り込む風景をみて
真っ先に頭に浮かんだのが

易経水雷の象伝の言葉
「彖に曰く、雲雷は屯なり。君子もって経綸す。」

「経と」は縦軸のこと

布(織物)を作るとき縦糸はピンと張り
横糸(横軸)だけを動かし織り込んでいくように

「揺るがないもの」「軸」「起点になる志」
などを意味します。

陰陽五行、八卦の「水」の象徴である雲
それが経綸の形をとり
そこに「電線(電気)=雷」が入り込み
まさに水雷屯」の兆し

兆しとは
共時性」「シンクロニシティ」とも言いますが
無意識に入ってくる
何かしらの「状況」「もの」。

「予感」とは異なります。

注意いただきたいのが

占い、梅花心易、
またスピリチュアル系を学ぶ方にありがちな落とし穴

「自分では意識していないつもりでも
 意識して兆しを探している。」

これは兆し、シンクロニシティではありません。

あくまでも「意識せず」「意図せず」

前の前に突然現れる偶然という名の必然的現象
「意味のある偶然の一致」です。

過去の記事でも兆し・シンクロニシティについて
書いているのでぜひご覧ください^^

neko-otsuge.hatenablog.com


人間の意識・脳・超自然現象について
科学的にまだ解明されていないことが沢山あり

人類が科学で解明できているのは
地球のわずか2%にも満たないと言われています。

古代から易学、タロットを始め
中でも梅花心易では
その兆し・シンクロニシティ
占機(占うタイミング、天地が何かを伝えようとしている)
として捉えます。

通常の占いは
問い(質問)があって占い(聞き)ますが

梅花心易の後天法は
外界(天地人人間の自然)から
「その人」にアクセスし
先に結果情報を告げ

それをキャッチできた者が
陰陽五行の理(ことわり)に当てはめ
自分に必要な情報を
今の状況に必要なことを読み解いてゆきます。

私自身、どちらかというと
左脳よりも右脳派・直感型なので

易経周易占いとともに
梅花心易が肌にあっていて
この分野を研究してゆきたいと

こうやってSNSや手帳などに書きとめていますが
(占いに興味ない方、マニアックですがお許しを)

そろそろ肝心の「水雷屯」のメッセージをお伝えしたいと思います、

梅花心易「水雷屯」の意味

f:id:neko-otsuge:20221211084342j:image
水雷屯の主なテーマは
「教わる側の心構え」
「自分の未熟さを知る」
「衝動や思いだけで行動しない」
「目上の人、実力者(人徳のある)に教えを請い従う」

易経の六十四卦は人間の成長過程
人生の過程をあわらしていて

水雷屯は例えるなら

可能性、希望、生命力が溢れているけれども
経験が乏しく体力も力もなく
まだ自分で判断することができない
赤ちゃん、幼児のような状態。

親が子供へ
元気に育つように食事を施し
物事の良し悪しを教え
いろいろな経験や知識を与え導くように

「指導者の必要性」「物事に対する姿勢」を見直して欲しいときに
出やすい占いの答えの一つ。

または(占わなくても)あなたがもし

☆伸び悩んでいたり
 中々うまくいかなくて行き詰まったり
 何かに迷っている。

☆何事もよく考えずに発言・行動してしまい
 いらぬ失敗をしがち。

☆本当に必要なこと以外にお金を消費してしまう。

☆つい甘い言葉に騙されてしまうことがある。

☆恐怖や不安から
 なかなか最初一歩が踏み出せない。

こんなときにも
水雷屯のメッセージ・教えが役立ちます。

「指導」「アドバイス」を必要とし
それを素直に受け止める姿勢を
大事にしましょう。

「でも、だって」と「言い訳」「反発」をするよりも
目上の人、信頼できる年上の人の意見を
聞き入れましょう。

また、今立ち止まり
あなたにとって
「心から大切なものこと」は何か?
「揺るがない情熱や思い」を
問いかけているかもしれません。

または、何も考えずに
「思い」「衝動」だけで行動してしまう。。。

そんな時に
「よく考えて行動する」ことを
戒めているのかもしれません。

私自身
子供の頃から少々やんちゃな性格なので(^^;
後先考えずに「やりたい」「素敵」と思ったことは
すぐに「猪突猛進」「傾倒」してしまいます。

計画性がないので
お年玉やお小遣いが足りなくて後悔したり

学生時代ストイックすぎて
食を抑え過ぎて栄養失調になったり

「好き」「やりたい」と言う強い思いを
母に認めてもらえず
「勘当」親子を断絶してまでや家を飛び出たり。

(結果、楽しく、成果もありましたが
心臓の弱いに母に心労をかけてしまい
大人気なかったと後悔しました)

まぁ若い頃から激しく色々とやらかしています(苦笑)

「思い」「好き」「信念」は
良くも悪くも人生に影響を与えています。

その思い・信念=「経」が揺るがない
強いのは良いことですが

極端に強すぎて
受け入れる心の柔軟さを失ってしまったら
それは本末転倒。

私の良いところでもある
「フットワークの軽さ」「直感型」
「ポジティブさ」

猪突猛進、軽率さは
油断すると出てきてしまうので注意が必要

「よく考えて行動する」ことが
2023年に向けて必要なテーマのようです^^

人ぞれぞれ
抱えている課題・問題は異なり
秘めている思いもそれぞれ。

今日、このブログをここまで読んだのも

あなたが「読む」と言う
人生の中の小さな決断をしたから
今ここに意識がいます。

それは単なる偶然ではなく
「小さな必然の出来事」です。

皆さんも自分に当てはめて
ちょっぴり考えてみてくださいね^^

易経研究会と薬膳としてのビール

f:id:neko-otsuge:20221211084433j:image
最近ランチタイムに
ビールを楽しんでいます(休日だけですよ)

ちなみにキリンビールはビールマイスターの
資格を持った方が淹れてくれるので泡も美味しいんですよ^^

個人的には黒ビール(ギネス)好きなのですが
キリン一番搾りプレミアム生美味しいです!
のどごしと香り切れ味最高!

ビールの原料である「ホップ」
古来は精神安定や精神向上の薬として
使われた歴史があります。

薬膳的にも
穏やかな安神作用(心を落ち着かせる)があり

心のバランスを整えたい方は
心と体の状況に合わせて
取り入れてみてください。

ただし
アルコールですがビールは
体を冷やす素材なので
一杯だけにしておきましょう^^

冷え性の方は「おつまみ」に
にんにく、鷹の爪、スパイス類が入ったものを
チョイスしましょう!

人生を濃く楽に生きる

人は生まれたその瞬間から死へ向かっています。

「死」を考えることは
ネガティブな怖いことではなく

限りのある命の時間をどう過ごすか?
何を感じるか?
考えて行動することで
人生がより「濃く」「豊か」になります。

易の教えや占いは

本来あるべき姿で暮らす為に
自分を周りの人を社会を
楽に(心も軽々と、楽しく)豊かにし
健康に導くための羅針盤です。

生まれてから最後の息の瞬間まで
人生を味わい何かの気づきや学びをえて
周囲を幸せにし豊かな時間を過ごす。

人生も易占いも
私にとっては喜びであり学びであり
一生涯の勉強です^^

自分の中の未熟さを認め
2023年は自分を育てつつ

仲間やSNSやリアルでご縁が繋がった方が
笑顔で元気でいられるよう

必要な方に思いやりと愛を込めて
私なりの方法で貢献をできたらなと思います。

★ネコのお告げ@木花★

◇◇お知らせ◇◇◇
メール鑑定体験版、2022年残り2名となりました。

coubic.com


気になること、来年の運気の流れご依頼内容は様々ですが
年内にスッキリさせ新春を明るく陽気にお迎えください♩

※2023年の受付は1/6以降となります。


◇LINEオフィシャル始めました◇
友だち追加
昨日配信の言葉の魔法3つ
もうお受け取りいただけましたか?

運気の気は元気の気「LINEお友達限定」
陰陽五行の教えやメッセージとともに

心・からだ・人生を整える養生を
イベント情報とともに配信しています^^

About Me
猫・落語・陰陽五行の世界観を愛する
漢方セラピスト・易経マスター女史
木花(Konohana)

易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト