月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

世界共通の魔法〜横浜野菜・直売所・薬膳〜

今日は直売所が開かれる日
エコバック持っていざ出陣

新鮮、安い、おいしいの三拍子
大人気でオープン前から吟味する
人生の先輩、強者のオジサマおば様もおります^^


昨日&今朝取れた野菜たちは瑞々しい
ミニ白菜は全然ミニじゃない・・・
(スーパーで売られてるものと同じサイズ)

聖護大根200円!
千枚漬けにしたいけど・・・
冷蔵庫が漬物だらけになってしまうので
今回は見送り。

国産レモンは実がぎっしり詰まって
味が濃く仄かな甘みもあり美味しです^^

今は便利な時代なので年中手に入りますが
レモンは12月が旬
1月になると熟して真っ黄色になりますが
12月半ばなので
まだ少し青味がかっているところがありました。

横浜,直売所,JA2022121502

スティックセニョール(茎ブロッコリー)や
ブロッコリーは免疫力を高め
五臓の「肝」「脾」を健やかにするので

日頃小さなストレスを感じる方
胃腸が弱い
アレルギー体質がある
更年期(49~56歳)の女性

などお悩みの方の
健康維持にも役立ちます^^

元気なルッコラ(この写真の3倍くらいの量で)120円

今回は

●葉つき蕪 4個 150円
ルッコラ 1束 120円
●さつまいも4本 250円
●横浜産地(鶴見区)レモン 2個 300円
●スティックセニョール 1束 120円

以上を買いました。

早速ランチで野菜を食べ
元気モリモリ、心も満腹です。

本日のランチに取り入れ
「疲れない体つくり」をテーマにしてみました♪

☆蓮根&挽肉の混ぜご飯(作り置き総菜利用)
☆スティックセニョールの温野菜
ルッコラとパプリカのサラダ
☆もやし&ニンニクの芽の和え物
☆人参の漬け物(作り置き)


個人的に
「美味しい」は笑顔を広げる世界共通の魔法
だなと感じています^^

どんな場所でも、どんな人でも

心と体が美味しいと感じるものって
人を笑顔にし
その笑顔が周りにも伝染する
素敵な魔法なのです。

みなさんは「美味しい」で
誰を笑顔にしていですか?

年末年始は趣味の仲間と会えるので

冷えたからだを温める料理でもてなし
ほわっと笑顔になってもらおうと
「美味しい」の魔法を考え中です^^