月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

人生初の●●に感動です

ふたご座流星群

2022年12月14日は
ふたご座流星群のピークをむかえ
夜空をみあげる人を多く見かけました。

強風でとても寒く着ぶくれした服装で
小さな折りたたみ椅子
天体望遠鏡(オリオン座観測のため)をもって
裏山にある小さな公園へ。

椅子をおき、天体望遠鏡をセットし
20時過ぎ~21時過ぎまで1時間
夜空をぼんやり眺め
ときおきオリオン座の観測
(ちょっと怪しいおばちゃんです・・・)

結果として流れ星は3つしか見られなかったのですが
(場所によっては一時間で20~30個)
そのうちの1つが「火球」でした。

人生初の火球に興奮
携帯カメラのボタンおすの忘れてしまいました(笑)
火球、こちらの動画が分かりやすいです。

www3.nhk.or.jp

火球も流れ星も
宇宙(成層圏外)に漂うチリやごく小さい岩石のようなもの。

それらが彗星の移動により
地球の引力で成層圏に引き込まれ
地上に落ちるまえに摩擦熱で光り
熱で消滅します。

ごくまれに大きな岩石が燃え尽きずに
地上に落ちたものが「隕石」

そして、日本は世界でも一番多く
隕石を保有している国なんですよ^^

「火球」は動画のような感じで

通常の流れ星とは異なり大きく長く
ぴかっと光る瞬間は
SF映画のワンシーンのようでした。

50の手習いではじめた天体観測
入門用(初心者用)の天体望遠鏡なので
月観測が中心ですが

夜空を眺める楽しい習慣ができ
宇宙の神秘を目で肌で感じることができ
暮らしの中で豊かな時間が増えました^^

興味や好奇心が
人を動かしトキメキや気づきを与えてくれ
新しい知識や小さな縁を得られ
人生に彩りを与えてくれます。

皆さんは
大人になってから
または年をかさねてから
新しくはじめたことはありますか?

Facebookのグループなどでは
写真やコメントのやりとりをしているのですが
天体友達が欲しいな・・と思うので
来年は観測旅行やイベント参加に
チャレンジしてみようかなと計画中です。

★木花★