月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

好きのきっかけ~宇宙・大自然のめぐりにワクワクする時間~

天体宇宙,月観測,月齢,月の満ち欠け,満月新月,2023,好きなことが見つからない,好きなことを見つける,趣味,2023010602

こんにちは木花です。

昨日は月齢12.7日のお月様
オリオン座の観測を楽しみました。

昨日はオリオン座の三ツ星の下にある
小三ツ星も綺麗に見えました。

(昨日みた星たち)

冬は空気が澄み
明るい星が四季の中で一番多いので
天体観測にはもってこいのチャンスですが
なにせ寒いのがネックです。

横浜の気温は4度・・・・寒いのです(~_~;)

しかし
月のクレーター、まばゆい光を眺め
宝石のように光るオリオン座の星々を眺め
地球が回転しているのを肌で目で感じ
その中にある星雲に思いを馳せる時間は
ワクワクします。

薄っすらとですがオリオン座星雲が分かり
(凄~くぼんやりとですが)
感動してテンションあがり(๑˃̵ᴗ˂̵)
寒いけれど心はホクホクでした。

子供のころから星空を眺めるので好きで
小学生の時
晴れている日には毎日ベランダで
星図盤をみながら星を探している子でした^^

いつしか、状況の変化、大人になるにつれ
忙しさや、ほかの興味の方が強くなり
この20年、25年は
仕事の帰り道になんとなく空を見上げる程度に。。。

30歳の時に大きな病気と手術をし
自信の体調不良をきっかけに
漢方・ハーブ・アロマ療法の資格をとり
約20年間、陰陽五行ライフの経験を積んでゆくうち

易占いに興味を持ち
やがて「陰陽五行のめぐり=自然界のリズム」が
思考と生活の中心になりました。

そして、愛猫の死をきっけに

昨年6月から
天体宇宙への興味やロマンが沸き上がり
宇宙・大自然のめぐりにワクワクし
星空、月を眺めるようになりました。

子供のころの情熱が
めぐりめぐって戻ってきたんですね^^

「きっかけ」って人それぞれ
そして何か「きっかけ」になるか分かりません。

「辛い病気」「死」という悲しいできごとも
学ぶきっかけ、好きを発見する
「きっかけ」「チャンス」にもなるのですから。

皆さんの「好き」「気づき」のきっかけは
どんなことでしたか?

よかったら教えてくださいね^^