月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

地水師(三爻)、天山遯(四爻)に止められました(^◇^;)

寒波が来ており低気圧の影響で
なんとなく愚図ついた天気が続く横浜です。

今日は東京での仕事ですが
週末~昨日は在宅での仕事をしていたので
寒さが身に沁みます・・・

さて、月曜は占い3件。

2件は研究を兼ねて自分自身のこと
1件はこれからの人生についてお悩みの方の占い。

時間と集中力がいる本筮法で占うので
占は1日3件が限界^^;

体力と集中力をUPしないと!と
週の初めは反省したからスタートしました。

お客様の占いの結果は
承諾を得られたらシェアさせていただき

私の例をベースにして
易占い、人生訓としての易経
メッセージ・意味をご紹介したいと思います^^

結果から言うと
やろうとしていることを止められました(苦笑)

母の散骨の場所を占う

昨年の11月に13回忌が終えるまでに
母の遺骨全てを「散骨」する場所を占い
「天雷无妄」が出ました。

天雷无妄は簡単にいうと
「自然の道理のまま、自然の流れに身を任せる」
「計画を持たないこと」という意味です。

その時は具体的な場所が頭に浮かばず
自然に浮かぶまで待とうと決め
一昨日まではそのままにしていました。

が、ある考えと2か所が浮かび
散骨したらどうなるか?心構えは?という問いで
卦を立てて(占って)みました。

その場所を仮にAとBとします。

Aは標高2700m
Bは標高2600m

どちらも高山です。
(9割以上が電車とバスなので登山は100m弱程度)


そうしたら
両方の場所ともに止められました^^;

出た結果は地水師(三爻)、天山遯(四爻)

もし、あなたが占いで
地水師、天山遯を得たとき
または人生のシチュエーションに当てはめ

易占いのメッセージを
人生に生かしてください^^

易経NO.7 地水師 三爻

地水師,三爻,3爻,意味,占い,易経講座,易経サロン,ネコのお告げ,20230101

「師、或いは尸(しかばね)を輿う。凶。」

<爻辞の意味>
戦の大将(リーダーまたは占った本人)が
適任者でないため戦いに敗れ
死者を車にのせて連れ帰ることになる。凶。

三爻は本来「陽の位の位置」ですが
その「陰の状況」であり

「気力や想い」はあっても
「実力がない」「認識が甘い」ことを表しています。

占って三爻を得た人は
丈人(ふさわしい人、ふさわしい状況)ではないので
吉を得られません。

「戦に敗れ、死者を車にのせて帰る」
これは古代の比喩であり

現代に落とし込むと

成果が得られないどころか

◎非常事態が起きやすく収拾がつかず悪い結果になる
◎病気やケガになる可能性

こんな結果に至るので要注意

あなたの(仕事ならプロジェクトの)
考え方、進み方に問題点があるので

よく反省し、考えや方針を改め
占った事柄は思い切って断念し
現状を維持することが吉となります。

私を例にすると
きちんと計画をしたつもりでも
もう30年も登山から離れているので
「高山病、ケガ、高気圧による中耳炎」になり
計画倒れで母の供養が思うようにできないと

読み解くことができます。

易経No.33天山遯 四爻の意味

天山遯,四爻,4爻,意味,占い,易経講座,易経サロン,ネコのお告げ,20230102

「好めども遯る。君子は吉。小人は否らず」

<爻辞>
「好むものがあっても退き逃げる。君子は吉。
小人(実力がない・人として器が小さい人)はそうはできない。」

天山遯とは
「何か良からぬもの(危険なこと・人・状況)から退き逃げる」
ことの重要性について説かれた卦です。

簡単に言えば「逃げるが勝ち」のとき。

何かを守り、何かを成し遂げるために
ときに勇気ある・意味のある撤退が
ベストな時があるのです。

これは「挫折」「あきらめ」とは異なります。

この四爻では

何か好むもの(やりたいこと、対象の相手や物)に
後ろ髪引かれる思いがあっても
君子(実力、判断力のある人)なら
逃げるべき時には潔く退くことができます。

しかし、器の小さな者は
自分の「欲」や「好き(感情)」に溺れて
脱すること止めることができず
好きなこと、考え、行為、状況にしがみついてしまい

自分だけではなく
「相手や状況」までもが悪化させてしまうでしょう。

恋愛であれば

このままでは
盛り上がった気持ちが失われ不仲になり
お互いを傷つけてしまう可能性も大です。

縁談(婚活なども)はまとまりません。

私を例にすると
心が惹かれていても「潔く」手を引くこと。
たとえ止めたとしても
未練があると負を引き寄せるので諦めが肝心。

母への供養の思いが強すぎて
本分を見失い
また考えや行動が自分の力量以上で
飛躍しすぎたようです(^-^;

私は7歳の頃から難治性の慢性中耳炎があり
養生のおかげで症状は出ていませんが
もし2600mを超える山へ行き散骨をしたら
1500m程度の登山経験はありますが中耳炎や高山病になり

または怪我をすることでしょう・・・

母の為とはいえ、思いに駆られ突っ走ろうとした事に反省です。

まとめ

易占い(易経)は
良し悪しを知る占いとしてだけではありません。

占いを違った観点で受け止めて
暮らしや人生に役立ち
成長するために役立つツールとして
興味を持っていただけたら幸いです^^

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

その他の易・陰陽五行からのメッセージ

neko-otsuge.hatenablog.com

neko-otsuge.hatenablog.com

neko-otsuge.hatenablog.com

「占い・食養生・アロマ・瞑想で
ご機嫌な人生をあなたに」
月めぐり®︎主催 &ネコのお告げ
★ネコのお告げ@木花★
易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
About Me
猫・落語・旅・易を愛する占い師・易経マスター女史
木花(Konohana)

☆LINE公式スタートしました☆
易・オラクルカードメッセージ
心と体・人生を整える食養生
陰陽五行の小さな魔法
季節のイベントのお知らせを配信いたします。

https://lin.ee/PiMCBh1

lin.ee■梅花心易
■易占い、オラクルカード
■漢方養生(食養生・瞑想・アロマ)
ワークショップ・イベントでサービスをお届けしています。