月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

節分の香りで整える~暦生活~

f:id:neko-otsuge:20230203103228j:image

今日は節分、そして明日は立春
節分は暦の上での新年を迎えます^^

「一年の計は元旦にあり」と昔から言われていますが
元旦は1月1日のことではなく

「一日の計はあしたにあり、一年の計は春にあり」がという古事春令が表すように
立春」のことを指しています。

節分は大晦日であり
立春は元旦なんですね。

季節は「春」からスタートし冬に終わる。

ぜひ、気持ちをあらたにし
今年一年をどう過ごしたいか?
やめること、やることを考え
人生の「計=はかりごと」を立て見てくださいね^^

節分の香りで整える~暦生活 オリジナルブレンド

朝いちばんに精油を調合し
「節分の香り」を作りました。

どんな香りにしようか?と考えたとき
最初に浮かんだのがシダーウッド

少しスモーキーで深い安らぎを与えつつ
気持ちを安定させ
意志を強く持つことをサポートする精油です。

決意を固め、自分の軸をしっかりさせ
一年の計を立てる「節分」にはピッタリ^^

そこからどんどんイメージが膨らみ

●春の兆し=小さな躍動感
●希望・期待
●節分の節目

3つのイメージを組み合わせ

●季節柄、抗菌・抗感染を持たせる
●気持ちの安定させ気分を持ち上げてくれる
●気(気持ち・運気)のめぐりを良くする
3つの作用も意識し

こんなブレンドにしてみました。

節分のアロマブレンド~心・からだ・運気を整える養生~

●スイートオレンジ
●ニオイコブシ(辛夷
クスノキ(楠)
●シダーウッド

4:2:2:3の割合でブレンド

ニオイコブシは

ほのかな甘味を帯び
ふわっとした華やかさ
それでいて落ち着いた香りです。

東洋独特の「美」を醸し出す
とても雰囲気のある香りは
海外の人には人気があるようです。

精油をお持ちの方はぜひお試しください^^

私は
節分の香りに包まれながら
1年のプランニングワークを行います。

皆さんも
良いスタートが切れますように。



「占い・食養生・アロマ・瞑想でご機嫌な人生をあなたに」

About Me
猫・落・陰陽五行の世界観を愛する
漢方セラピスト・占い師・易経マスター女史
★木花(Konohana)★
英国IFPA認定アロマセラピスト
易経マスター女史・周易占い・梅花心易講座
漢方セラピスト・薬膳養生指導師

☆LINEオフィシャル始めました☆

lin.ee

https://lin.ee/PiMCBh1

運気の気は元気の気
LINEお友達限定にて
陰陽五行の教えやメッセージとともに
心・からだ・人生を整える養生を
イベント情報とともに配信してゆきます♪