月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

易経 沢地萃2爻のメッセージ~目の前の人や場を笑顔にする・人間関係~

易経,易占い,周易,沢地萃,澤地萃,2爻,二爻,意味,ネコのお告げ,LINE公式,20230222top

LINE公式アカウントでご案内した
ミニワークをやってくれた方のために
易占いでミニ鑑定を行いました。

ご紹介したことのない卦(結果)を得たので
ブログでも易の教えをシェアーをしたいと思います。

占いをして二爻に当たった場合だけでなく

家族のお祝い事で
友達や家族を家に招くとき
パーティーなどで(自分がホストや幹事)で
集まる機会があるとき
お墓参り
故郷にかえるとき


目の前の人を
笑顔に幸せにしたい・・・

相手も自分も楽しく過ごすために
人間関係を広げたいときのアドバイスとして
心に留めていただけたら幸いです♪

易経 沢地萃2爻

「沢地萃」は「何かが集まる」ことについて説いており
良いものも悪いものも寄ってくるので
それに対する心構えを教えてくれている卦です。

この二爻が変ずると
坤(地)の空虚に1つの陽気(真心)が入り
「水」へと変わります。

水は器によって形を変えることができる
水は環境によって状態を変えることができる
水は(本来)無色透明である
その柔軟さ・飾らないありのままの姿で
相手や状況に従う様子。

従うべき人・ところ(仕えるべき場)に対し
飾らず、心か純粋に従っている
相手を思いやっている
相手もそれを喜び受け入れる様を
表しています。

易経の言葉では
神仏に備える「供物」に例えて説明。

「豪華な供物ではなくても
たとえそれば粗末な貧しい供物であっても
真の心がこもっているのであれば良い」
と言っています。

これを私たちに置き換えてみると

自分の才能や「頑張っている感」を
あえてひけらかさなくても
相手はちゃんと見ていてくれいるということ。

無理をしなくても
飾らず見栄を張らず
あなたができる範囲のことを
相手に尽す姿勢が大事だということ。

真心・信じ尽くす心があれば
自然と互いが互いを思いやり
相手は(あなたの真心を見て)
引き立てくれ
もっと良い関係が築けることを

沢地萃2爻は
教えてくれているのです。

「真心」「もてなしの心」
あなたの目の前の人や場を
笑顔に幸せする
自分ができる小さなこと

お互い大切にしたいですね^^

 

「占い・食養生・アロマ・瞑想でご機嫌な人生をあなたに」
★ネコのお告げ@木花★
易経マスター女史・周易占い・梅花心易講座
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト

☆LINEオフィシャル始めます☆
友だち追加

https://lin.ee/PiMCBh1

運気の気は元気の気
LINEお友達限定にて陰陽五行の教えやメッセージとともに
心・からだ・人生を整える養生を
イベント情報とともに配信してゆきます^^


周易占い・オラクルカード・梅花心易講座

https://neko-otsuge.jimdosite.com/

ネコのお告げ 


About Me
猫と落語と陰陽五行の世界観を愛する
占い師・易経マスター女史木花(Konohana)