月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

思い出と感謝と祈り〜猫の日・保護猫・親ばかの思い出〜

f:id:neko-otsuge:20230222135812j:image 

あれから約10ヵ月
愛猫の凪が居ない生活に少しずつ慣れて来ました。

魂はいつまでも一緒にいられるように・・・
願いを込めて購入した

陰陽が和合する、2匹の猫が寄り添う姿が
私と凪のように思える

「おかべてつろう」さんの
世界にたった1つの墨で描かれた絵を飾り

悲しい気持ちを
ふんわり癒してくれています。


f:id:neko-otsuge:20230222135821j:image

シャカシャカが好きでした
(あとネズミの形おもちゃ)


f:id:neko-otsuge:20230222135816j:image

歩けなくなっても日向ぼっこ要求され
よく窓際に連れてゆきました。


f:id:neko-otsuge:20230222135809j:image

抱っこや膝の上に乗るのが大好きでした。

(6年前の写真)

 

f:id:neko-otsuge:20230222140115j:image

6kgあった体重は1.4kgまで落ち
深夜、私の腕の中で旅立ちました。

その日は仕事だったので
私がいる時を選んでくれ幸運でした。

22歳をすぎたころから
ある意味寿命なので
いつか迎える死を覚悟してましたが
悲しみと喪失感は大きかったです。

癌が分かってから
抗がん剤を使わずに緩和ケアと
腎不全の治療を2年も頑張り生きてくれ

22歳を迎えた年末から
後ろ足が立たなくなりつつあり
間に合わなくて私に抱き抱えられ腕の中で
猫生初めて粗相をしたときも

汚いという気持ちはなく尿の温かさに
切なさと愛おしい気持ちでいっぱいになり
あぁ愛してるんだなと改めて思いました。

毎日の点滴と投薬治療
夜中のオムツ交換
寝られない日々もありましたが
充実感があり幸せでした。

猫に寄り添った日々
思い出は人生の宝物です。

凪は生後3〜4週間で捨てられた子でした。

道を通るのが1分でもずれていたら
出逢うことは無かったでしょう。

出逢いの奇跡に
私と凪を見守ってくれ
アドバイスをくれた方に感謝です。

2.22 猫の日

世界中の地域ネコ、保護ネコちゃんが
食べるものがあり
安心して暮らせる日が来ますように。

 

木花