月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

今日のコーヒー~確定申告準備終了でほっと一息~

f:id:neko-otsuge:20230302081954j:image

パート勤務・副業・医療控除をしているみなさん
確定申告の書類作り面倒くさくないですか?

私は脳みそと心が疲れました・・・

福岡旅行前にある程度は終わらせましたが
最後の整理をして記入していると

れ?これってどうすればよいの?と思っても
気軽に問い合わせが出来ない
(電話がほぼつながらない・・・)

昨日やっと終えて
あとは今日の午後提出するだけなので
やっと一息つけます。

今朝のコーヒー~酸味・苦みが苦手な方におすすめ~

今朝は最近お気に入りのブラジル豆でコーヒータイム
ブラジル+ブラジルピーベリーを混ぜた
フルシティーローストを楽しみました。

豆をゴリゴリひいていると
ふわっと笑顔になります。

確定申告の準備がおわったこともあり
肩の力が抜け開放感・・・

ブラジル豆は
他の豆とブレンドをしてもなじむ万能選手。

酸味・苦味・コクが非常にマイルドで
酸味と苦みが苦手なかたは

フルシティーローストにすると
美味しくいただけます^^

ちょっとだけコクが欲しい時は
市販のマンダリンの豆を1割位いれて
自分でブレンドも楽しめたりします。

生産量も非常に多いいので
豆の中でも安価に手に入り経済的です。

ピーベリー
聞きなれないかたもいるかもしれませんが
コーヒー豆の品種ではなく
丸みを帯びた形の豆のこと。

本来コーヒー豆は
1つの実の中にコーヒー豆となる生豆が2粒
向き合うように入って
向き合う部分が平なので
「フラットビーン」と呼ばれます。

ピーベリー
1つのコーヒーの実の中に種子が1つしか入っていなく
コロンとして丸みのある形をしたコーヒー豆。

2つが1つになったぶん
ギュッと豆の風味・旨味が含まれています。

とってもかわいい豆
収穫量の約5~20%程度しか採れず
コーヒー豆専門店でしか見られませんが

コーヒー好きの方は
ぜひ一度実物を見てみ下さいね^^

木花@元Pret a Mangerバリスタ