月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

星空ヒーリングにむけて~北斗七星のアロマブレンド~

f:id:neko-otsuge:20230307150507j:image

宇宙×陰陽五行×瞑想で
気づきと癒しの時間をお届けする
夜空ヒーリングの企画準備をしています^^

天文宇宙検定の成績優秀者抽選で
ホームプラネタリウムが当選したのですが

この幸運は
「何か役立てなさい」という
天からの使命にちがいないとと思い

夜空と易学と香りを合わせて
ヒーリングのひとときを
社会に貢献できないかなと思い

先月の易経研究会で
「問い」をたてて占ったところ
「雷火豊 4爻」を得ました。

雷火八卦でどちらも陽の気であり
のんびりやっている場合ではない
即決する必要性があるので

案をブレインストーミング
試行錯誤しながら企画準備中で四苦八苦。

「生みの苦しみ」です。

雷火豊4爻に背中を押されて

「其の蔀を豊いにす。日中斗を見る。其の夷主に遇う。吉」

「蔀」は大きな草で編んだ日除け
「斗」は北斗七星
「夷主」は同僚、仲間のことを意味します。

『大きな日よけのすだれをかけるので
(昼間なのに)北斗七星が見えるほど暗い。

暗い=暗闇は
迷い、周りが見えてない(主観的すぎる)、解決策が見いだせない

などの意味でもあります。

そんな状況に陥るので

自分より下の立場で賢明な人
または同僚などの助けを得れば
物事は吉に向かう』

という意味のお告げです。

さっそく講座の修了生さんで
イベント参加の常連さんに
こんなことをしてみたなと思うんだけど

どう思いますか?と
お話相談をしたら

ご協力いだけることになり
営利目的でなければ
マンションの公共施設を
安価でお借りできるとのことで

試しにデモンストレーション的な
癒しの場を開催することになりました^^

北斗七星のアロマで癒す

まだ試行錯誤して
企画をまとめる段階なのですが

天空を眺めて瞑想する時間に
星座の香りを味わってもらうために

蠍座のアロマ」

「北斗七星のアロマ」

この2つを10日間
あーだこーだ一人で言いながら
試作品をいくつか作り
試香紙・付箋・メモ帳だらけ。

机の上はカオス状態・・・・

陰陽五行の観点からみた宇宙
北斗七星を香りで表現する
「北斗七星のアロマ」が出来上がり♪

陰陽五行の思想をベースにし
楠の精油を中心にブレンドしました。

4月にお試しに開催
改善点を生かし
夏前後に少人数で開催を目標に
頑張りたいと思います。

50歳を超えてから
色々チャレンジしています。

失敗・上手く行かなかったこともあり
成功して嬉しいこともあり

全て人生の糧にして

約22年間
陰陽五行を学び漢方の仕事に携わった経験
アロマセラピストとして
占い師として
私だからこそできる何かを

小さな情熱をもって
まずは4月に
「北斗七星のアロマ」とともに

宇宙×陰陽五行×瞑想で
気づき・癒しの時間をお届けする
星空ヒーリングの会

小さなチャレンジしてと思います。

★木花(konohana)★

ランキングに参加しています。
お手間おかけしますが
ぽちっとクリックいただけると励みになります^^