月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

ゆらがない自分軸・好奇心をアロマで整える 易経サロンDAY

f:id:neko-otsuge:20230424090039j:image

今日は易経サロンDAY

一般の方だけではなく占い師として
人生を生きやすく、もっと充実感を感じ
楽しく、元気に過ごすためにアロマブレンドを制作しました。

占い・オラクルカードは上手に使えば
人生の佳きツールになりますが
占いだけに依存をするのではなく
まず自分で考える、工夫をすることも大切です

誰もがしっかりしていて
ゆらがない軸があるわけではありません^^

長い人生の中で
時に迷い見失ってしまいこともあるでしょう。

人生の養生タイム
ゆらぎっぱなし
知らない気づかないままときを過ごすのではなく
心と人生を整える方法として
今回はアロマブレンドでのお手当がテーマ。

3つのキーポイント

幸福感、充実感の基準は人それぞれですが

●世間・社会情勢や人に左右されることない
 自分の軸=経がある(認識し、現状と理想のギャップが少ない)
●状況に順応できる頭(思考)と心のしなやかさ
●不調を感じない体づくり

人生を生きやすくし
もっと充実感を感じ
楽しく元気に過ごすための
3つの大きなキーポイントです。

どれか1つでも欠けると
幸せ・人生の土台に小さな穴がいているようなもの。

なんとなくの物足りなさ
不安・焦り・羨ましい気持ち・悲しみを
無意識下でかかえてしまい

穴を埋めるために
人やモノへの依存
色々なことに手を出し
常に刺激をもとめたりしがちです。

気持ちや興味がアレコレと移り
全てのことが中途半端で終わってしまい
ゆえに満足することもなく
また違うものに興味を持ち手を出す。

こんな負のループにはまり
資格ジプシー、趣味ジプシーにハマるのも
現代人の特徴でもあります。

通信講座、オンライン講座などが発展
「お金」の動き経済が回りますし
気軽に色々なことをに触れることができるので
決して悪い事ではないのですが

自分の心、または魂が必要としている事と
現実のギャップに差を感じている人は
軸(経)が定まっていなく
「ぶれている」ことに気が付かないことが
往々にしてあります。

どこかで「そのこと」に気が付き
自分の心・人生を振り返り
軸を決めないと
一生そのループが続くのです。

私自身
30代までは熱しやすく冷めやすい性格で
その中途半端さをよく母に叱られました。

自分の在り方
私の軸・価値観・人生の幹を気づくまでは
本当にブレブレで
だから誰かに何かにしがみつきたくて
でもどれも不安で満足できなくて

自己肯定感も低く
人生落ち込んだり盛り上がったり
ジェットコースターのようなその激しさ
波乱万丈な人生でした。

軸・価値観が定まっていくことで
揺らぎにくくなり
少しずつ安定した人生になってゆき

20代の頃とは雲泥の差がつくほどの
幸福感を得られるようになったのを
誰よりも実感しています。

好奇心・興味を人生の「投資」にするポイント

「興味」「好奇心」を単なる気移りにしないためには

色々なことに興味を持ち
体験する・チャレンジすることは素敵なことです。

誰もが好奇心旺盛なわけではありませんが

心を五感をオープンにして得られた
あなたの小さな「興味」を

「色々な角度で見て」「沢山の経験して」
その過程で気づきや学びを得て生かすと
今よりもっと楽しく
豊かな時間を過ごすことも可能です^^

そして好奇心や興味の根っこに
・探求心

・気づきと実践

・向上心

この3つがあるか?ないか?で

人生の中でのポジティブな経験
投資になるのか?

単なる一時的な欲求を満たすための
消費の行為になるのか?

実は大きく分かれます。


木で例えると
好奇心は心の枝葉であり
軸は幹と根っこです。

大きな木が根っこをしっかりとはり
そこにどっしりと構えゆらぐことなく
でも伸び伸びと枝葉を伸ばし広げる様子を
イメージしてみてください^^

「自分軸に気づく・知る・育てる・ゆらがない」アロマブレンド

易経サロン,運気アップ,方法,ネコのお告げ,自分軸,アロマオイル,ブレンド,占い,2023042404

軸がゆらいでいる現代人

「自分の軸」「価値観」をきちんと把握したうえで
言葉で表現、伝えるのって意外に難しいものです。

軸は人それぞれなので
何かが正しい、間違っている
というジャッジは必要ないと思っています。

でも、
心(または魂)が求めているもの・大切にしているものと
現実の言動にギャップがあると
人生というバケツに「穴」が開いているようなもの
割れたコップに水をそそぐようなものです。

いつまでたっても満たされることはありません。

「自分軸を知る」「幸せになる」「自分らしく生きる」ための
ワークショップが日本中のあちこで開催され
自己啓発セミナーが毎日のようにある現状を見ると

いかに現代人が「軸」「自分」を見つけられず
揺らいでいるか?が数字としても表れています。

本当の自分を知るって
自分ひとりで頭の中で考えているだけでは
意外に見つからないものです。

心理学の分野のジョハリの窓
科学的理論でも臨床もありますが

だからこそ

良い意味での他人の視点や意見
引き出してくれる(気が付かせてくれる)
ツールや人が必要なのだと感じています^^

アロマでサポートする

易経サロン,運気アップ,方法,ネコのお告げ,自分軸,アロマオイル,ブレンド,占い,2023042402

誰もがしっかりしていて
ゆらがない軸があるわけではありません^^

長い人生の中で
時に迷い見失ってしまいこともあるでしょう。

でもゆらぎっぱなし
知らない気づかないまま時をすごすと
人生、運気は乱れます。

占いは上手に使えば
最強のツールではありますが
占いだけに依存をするのではなく
まず自分で考える、工夫をすることも大切です^^

易経サロンのワークでは
占いのことだけではなく
易経・陰陽五行の知恵と教えをベースに
人生の学び・ワークを行っています。

今回は香りでの養生。

自分の中にある大切なもの・ことに気づき
人や状況にゆらがないようにサポートしてくれる
心と人生を整えるアロマブレンドを制作。

必ず1つだけ「木」の精油を使い

今回はそれぞれがかかえている問題の根っこを
あえて深堀せず
目を閉じて香りを感じ
自分に必要なものを選びブレンド

それぞれに名前を付け
ルームフレグランスを制作。

※地中海の風に吹かれて
レモン、ラベンダー、ローズマリーオレガノ、パインスコッツ(松)

※インドの夕焼け・祈り
マンダリン、ラベンダー、フランキンセンス、サンダルウッド(白檀)、ジャスミンサンバック

※オーストラリアの大地と緑のハーモニー(私の制作)
グレープフルーツ、ローズマリーユーカリ、パインスコッツ(松)、ベチバー

偶然2つはパインスコッツ(松)を利用♪

作る過程で自分の深層意識とつながり
五感で精油を選ぶので
心(気持ち)だけではえなく
おのずと人生の整理整頓にもつながります^^

精油をお持ちの方は
木の精油を1つだけつかい
心赴くままに遊ぶようにブレンドを楽しんでみてください。

ご興味ある方は
沢山の精油から自分の心と人生に触れる香りを選び
ブレンドする癒しの時間を一緒に過ごしませんか?

オンラインでは出来ないので
対面式のワークショップですが
易経サロンやイベントに気軽にご参加ください。

自分軸を整えるのに役立つ精油

香りは3秒で脳に到達し視床下部に刺激を与えます。

自分軸を整えるのに役立つ精油は沢山ありますが
以下の精油を1種は入れましょう^^

※木からとれる精油(出来れば幹)
サンダルウッド、ヒノキ、シダーウッド、楠、もみの木など

※根っこの精油
ジンジャー、ベチバー

※グランドカバー地面に這う性質のもの
タイム、オレガノローズマリー、ミント

ぜひお試しください^^

苦手な香りでも
第1印象だけで「選択」から外してしまうのは
とてももったいないです。

4~5種類ブレンドすると
不思議なことに素敵なハーモニーが生まれ
自分にピタッと当てはまることもあるので

ブレンドを楽しみ
香りを生かしてくださいね。



心・からだ・人生を整える養生
ラクルカード・易占いのメッセージを
配信してゆきます

☆LINEオフィシャル☆
友だち追加

https://lin.ee/PiMCBh1

月めぐり®︎主催 &ネコのお告げ

■梅花心易講座
■易占い、オラクルカード
■漢方養生(食養生・瞑想・アロマ)
個人レッスン、グループレッスン
ワークショップ・イベントでサービスをお届けしています。

易経サロン ネコのお告げ@木花★
易占い・梅花心易占い師
ラクルカードリーディング
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト