月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

心・からだ・人生を癒す「海」でミニリトリート&散骨について〜

f:id:neko-otsuge:20230506082725j:image

母の命日が近いので
海へミニリトリートがてら
供養に行ってきました。

朝8時の海はまだ地元民だけで静か。

リゾート気分を味わいたくて
朝食にドラゴンフルーツを
f:id:neko-otsuge:20230506082728j:image
Instagramでご紹介しましたが
ドラゴンフルーツ
薬膳的に「肌荒れ防止」「美肌ケア」「疲労回復」に役立つ
薬膳素材です^^

www.instagram.com


レモンと合わせるとその効果が得られやすいので
ぜひ活用してくださいね。

f:id:neko-otsuge:20230506082732j:image

ドラゴンフルーツをカットしたものにレモンを絞り
量も多いので熱々のグリルサンドイッチとともに
仲間と美味しく楽しみました。


食後は浜辺を裸足で散歩
素足で感じる海の息吹が心地よいです。

立派なヒトデを発見
f:id:neko-otsuge:20230506082735j:imageヒトデは五芒星の形です。

人の突出した機能器官、両手足頭も「5」
陰陽五行で「5」は
自然界のバランスの取れた形の象徴としているので

ヒトデ、なかなか良い兆しです^^

f:id:neko-otsuge:20230506082914j:image

透明度高く
水温も温かいので

しばらくの間

波間でぼんやりと海を眺め
押し寄せる波を感じ
自然と一体化し
癒しの時間を愉しみました。


この後、あの世で母が安らかであるよう願いを込めて
母の遺骨パウダーを散布してきました。

散骨を考えている方に

母は生前から散骨して欲しいと願っていました。

●お墓が故郷の熊本、関東から気軽に墓参りできない
●体が不自由で(内臓疾患の身体障害者で行動制限あり)
 かつ貧しい暮らしでしたので
 仕事は不自由な体から解放され
 色々なところに行きたいと生前から言っていた。
●山や海など自然が好きだった。

こんなこともあり
迷わずに散骨にしました。

散骨、本人や自分だけの思いだけではなく
家柄によっては親故人の親族(叔父叔母など)にも
賛同を得た方が良いかなと感じています。

母の兄妹は理解もあり
(母の故郷にも散骨しているので)
問題はありませんが

家柄、代々のお墓があるところは
49日前に相談をして故人も遺族も納得する形で
供養をするのが一番かなと思っています。

私自身は
母が気に入っていた沖縄の海、母の故郷の川、
私が大好きな湘南の海
そして海外に散骨をしています。

17回忌まで全てを地球に還すこと
それまではお墓には入れず手元供養。

毎年、塔婆供養(お墓がなくても2,000円程度でやっていただけます)
故人供養のための写経をお寺に納めています。

娘としてできる親孝行です^^

散骨するために

業者に死亡診断書等の書類を提出した上で
パウダー状に処理する必要があります。

私は埼玉県戸田市にある
火葬場でやっていただきました。

住んでいる神奈川でも業者はあるんですが
一般業者は高いです。

母の治療に数百万かかり
当時、金銭的に一般業者は
お財布事情が厳しかったこと。

公共機関や第三セクター(民間)での処理は
その場に立ち会える安心感
かつ費用も手頃なので依頼をしました。

費用はピンキリで1万3000円〜5万。

散骨などを運営している業者は
その場でやっていただけないところが多く
郵送→後日引き渡しとなります。

個人的にはこれも精神的にネックでした。

※私が依頼した所ですと1時間待ちましたが
 手渡し、当日に引き渡しです。

散骨のためのヘリコプターやボートを一緒に頼むと
費用に含まれていますが単体ですと高いです。

よかったら参考にしてくださいね。

f:id:neko-otsuge:20230506082917j:image

夕方、少し曇ってきた海
銀色に輝きとても綺麗でした。

10時間ほどの滞在ですが
リフレッシュでき
心も体も癒される善きひとときでした。

連休もあと2日ですが
皆さんもどうぞ心と体が元気になる
お時間をお過ごしください。