月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

人生をゆるりと整える易経サロン「山沢損」〜純粋な心・本当の豊かさを手に入れる〜

易経講座,周易占い,易経サロン,人生を整える,整う,山沢損,意味,ネコのお告げ,20230516top

今朝は易経サロンDAYでした。

皆さんにも
ぜひお伝えしたい内容なので
その一部をシェアしたいと思います。

最後までお読みいただき
人生を整る質問を
LINEでアウトプットした方には

後日(順次)
ミニフォロー・アドバイスをお届けします^^

易経の教えと癒し

山沢損の意味のまえに
ちょっぴり易経サロンについて。

易経は紀元前数千年前からある経典で
占の原典でもあり
人生哲学書として約4000年にわたり
人々の心と人生の指南書
人生を整え豊かに暮らすための
書籍として愛されています。

ただ、非常に「難解」・・・
(独学者の99%は挫折します)


日本にない漢字も多く
陰陽五行を本当の意味を
深く理解をしないと
言葉の奥に含まれるものを
深く理解することが難しいので


占いにも人生指南書としても
使えないのが玉に瑕(苦笑)

なので、易経サロンでは
毎回1つをピックアップし

知識だけではなく
自分の人生に当てはめ
気づきと学びと安らぎを
得ていただいています。

易経NO.41「山沢損」が伝えたいこと

今日のテーマは「与える」
易経41番目の「山沢損」でした。

「損は孚あり。元吉。咎なし。貞にすべし。
往く攸あるに利ろし。曷をか之を用いん。二簋用て享すべし」

冒頭にお伝えしたように
何をいっているのか?
一般の方、まだ学んで日が浅い方には
この言葉から何かを理解をすることは
非常に難しいです(というか無理)^^;

では、何を言っているのか
ざっくり分かりやすくお話を。

山沢損〜純粋な心・本当の豊かさを手に入れる

「人生を整え豊かに暮らすために
求めることよりも
与えることを
意識してみませんか?」

目の前の人を
友達を
家族を
たとえそれが見ず知らずの人でもいい。

誰かを幸せにするために
私は何ができるのかな?

誰かを笑顔にするために
私は何ができるのかな?

別に大きいこと
沢山お金のかかることではなくても
何かがきっと見つかるはず。

必要とされていること・ものを与えること。

山沢損

少し振り返り
今の自分が与えられるものに気づき
身近な人に、必要な人に届けることを
私たちに諭しています。

また、
相手のために何かをして
もしあなたが「ありがとう」の言葉がなくて
残念に思ったり、心がモヤモヤしたら

それは
心の底で「見返り」を求めている
「承認欲求を満たす」
「自分が優位にたつこと」
「損得勘定が強い」ことに
気づいてねという

山沢損からのメッセージ・サインです。

自分でも気が付かないうちに
他人に感謝・見返りを求めていたりするのは
誰にでも経験があることです。

もちろん「ありがとう」という
感謝の言葉をもらえたら素敵ですよね。

でも易経「山沢損」

「良いことをすれば良いことがきっとある」
「ありがとう、という言葉を心の中で期待する」

こんな見返りを決して求めず
「純粋な心」で与えることの大切さ

自分が損(時間・力・お金・・etc)を失ったとしても
相手に利益をもたらす尊さ。

濁りのない「誠の心」で行動する
その人としての在り方・寛容さ・豊かさ
易経「山沢損」が教えてくれています。

私はよくアンパンマンを例えにして
話すのですが

アンパンマンが困ってる子
(おなかがすいた子、元気がない子)に
「僕の顔をおたべ」と自分の顔(アンパン)を
相手に差出します。

アニメの架空のヒーローなので
本人は痛くもかゆくもないでしょうが

自分の身を削ってでも
目の前にいる人を幸せにする優しさと強さが
子供の心にも伝わっていて
時を経ても子供たちに大人気なのが分かります。

ヒーローになる必要はありません。

別に大きなことではなくても
日常のささいなことでもよいんです。

ちょっとした思いやり、気づかい、
またはあなたがもっている能力や特技
あなたができることは色々あるはず。

誰かを幸せにするために
私は何ができるのかな?

目の前の人を笑顔に元気するために
私は何ができるのかな?

目の前に困っている人がいたら
自分は何ができるのか?

ちょっと立ち止まって考え
考えるだけではなく
実行をしてみませんか?^^

人生を整える質問

「今日、あなたは周りに何を与えますか?」

そして
「ありがとう」の言葉は
もらうよりも先ず与えましょう♪

私は骨折したとき

馴染みのカフェや
馴染みの落語家さん
そして卒業生さんに

気づかいのメッセージをいただき
カルシウム剤をいただいたり(笑)

不自由で傷みのある生活の中で
とても心にしみました。

私は
●私なりの「言葉」に気持ちを込めて話す

●「食事」「占い」で仲間、目の前の人
 そして困っている人を笑顔に元気にする

●休日、(趣味の)後輩に
 運動後に美味しいごはんを食べてもらう

●保護猫活動している人達に
 今後も売り上げの一部で支援をする

●良い香りをまとい、心も体も軽やかに生きることで
 身近な人も笑顔や幸運を引き酔えてもらう

●食いしん坊センサーでよいお店を見つけたら
ブログなどでもシェアする。

●私自身が体が喜ぶものを食べて
 ホクホクの笑顔になり
 身近な人とともに「ほっこりした気持ち」
 幸福感を一緒に味わう。

●美味しいと思ったもの
 美しいと思ったもの
 心が動いた写真をSNSでシェアし
 皆さんにもお届けする。

食べ物多めですが(笑)
こんなこと与えたいと思います。

よかったら皆さんの答えも
LINEオフィシャルでアウトプット
ぜひ教えてください↓
友だち追加

https://lin.ee/PiMCBh1

シェア頂いた方には
拝見したあと
プチアドバイスさせていただきます^^

「今日、あなたは周りに何を与えますか?」

毎朝、自分に問いかけてから
一日を過ごすと
世界がだんだんと変わってきます。

それは目には見えないけれども
積み重ねることで
素敵な変化をもたらしてくれるでしょう。

そしてお金ではない
本当の豊かさを手に入れてください。

明日から夏日のようですが
体調に気をつけつつ
充実した日々をお過ごしください^^