月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

にぎわう浅草~三社祭今年の開催♪~

f:id:neko-otsuge:20230518142844j:image

朝早い浅草が好きです。

近所の人が犬を連れて散歩をしており
(境内で用を足さないようにバギーか抱っこが必要)
祈願をする人がちらほらいて
静かで穏やかな浅草仲見世と境内。

お線香の香りが漂う静かな本堂で
神聖な気持ちで心を鎮めておまいりし

どこかでコーヒーをのみ
静かな北浅草や墨田川の散歩
寄席にいくのが
私のお決まりのコースです。

海外受け入れ自由となり
国内も「解禁」になってから
浅草は朝10時から激混みです。

ランチタイムはチェーン店のラーメン屋でさえ列ができ
人気店は1時間待ち。

いくつかの行きつけのお店も混んでおり
浅草で昼食をと思うと最近は一苦労です。

賑わう浅草もすきなのですが
4月に入ってからのは異常なフィーバーです^^;

でも、今まで苦渋の状況を強いられてきた
商店や町が
やっと活気が戻り
町がイキイキしているのが嬉しい。

感染は沈下し
薬の開発も進み

少しずつ
日本の経済が開き潤い
町が人が元気になりますように。

ここのところの暑さで
浅草のレンタル着物も「浴衣」が解禁になりました。

本来、浴衣は7,8月の着物で
5月はマナーに合っていませんが
東京では江戸の時代から
神田まつり、浅草三社祭りが解禁日

艶やかな、涼しげな浴衣が街に夏を告げます^^

去年、2年ぶりに開催された三社祭
今年明日から5/21まで開催されます

三社祭 | 浅草神社 三社様


威勢の良いお神輿の行列
にぎやかな神田囃子

近くにお越しの方は
関東の三大祭りの1つ
江戸からつたわる三社祭の風情を
味わってくださいね^^