月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

来年の運勢を占う〜お勧めの南半球のカフェ・東京カフェ巡り〜

易占い_略筮法_意味_読み解き方_運気_陰陽五行_八卦_巽_易経_こやまとしのり_20211218

こんにちは易経マスター女史@木花です。

先日は月に1度の易の研究会
今回は浜松町に行って来ました。

若かりし頃浜松町に勤めていたので
馴染みのある場所ですが
この10年ですっかり様変わりしました。

研究会の前に大好きなカフェへ
立ち寄ったのでちょっぴりご紹介

バイロンベイでオーストラリアに思いを馳せる

バイロンベイ_浜松町_東京_フラットホワイト_東京散歩_東京カフェ_20211201

オーストラリア独特の「フラットホワイト」が飲める
バイロンベイ

www.tooeasy.co.jp


こちらがフラットホワイト

バイロンベイ_フラットホワイト_カフェ

簡単に言えばカプチーノとラテの中間ぐらい。

エスプレッソの味とミルクが上手に調和した
南半球のドリンクです。

バリスタとして
美味しいエスプレッソを飲ませてくれるカフェは
おそらく都内でhとんどありません。

エスプレッソマシーンを湿度や豆の状態に合わせて
毎日微調整するのは大変なので
ほとんどのバリスタは行いません。

そうなると、どうしてもマシーンの機能と
豆に品質頼らざる負えないのですが

2店舗以上あるチェーン店の中でも
美味しいエスプレッソドリンクを提供しているのが
バイロンベイさんです^^

朝7時半から開いており
モーニングメニューもあります。

今回は研究会(勉強前)なので
脳の栄養を送り込むために
バナナブレッドを注文しました。


胡桃がたっぷり入っていて歯ごたえもよく
ほのかなバナナの香りに癒されます(*´﹀`*)

少しあるくと増上寺、芝大神宮があるので
お散歩前・後の癒しのコーヒータイムとして
よかったらお立ち寄りください。

バイロンベイコーヒー 大門店

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13201172/

来年の運勢を占う

さて、易経の研究で
午前から夕方まで易経の下卦の流れをさらい
午後は各人それぞれの問いで年筮をたてました^^

年筮とは

翌年の運気・運勢
物事のおおまかな状況をみて
その年の指針をたてるための占いです。


今回、私はプライベートの運勢を占い
冬至の日に別途、仕事の運勢を占うことに。

私の占いですが
でた卦の大きな意味もお伝えしますので
占いの参考にしていただければと思います^^


さて、私の占いの結果は
「天雷无妄(てんらいむぼう)」2箇所の変爻でした。

f:id:neko-otsuge:20211223150315j:image占いで「天雷无妄」が出た時の
大まかな解釈(意味)は

●今までしてきたこと(言動)の結果の現れる。
良いことを重ねてきていれば良い結果
正しくないことを重ねてきたのであれば悪い結果
それば如実に出てくる。

●自然の摂理・流れに逆らわない。

「无妄」は妄想が無い
真心(嘘偽りがない)という意味なのですが
「流れに逆らわない」「真実にそむかない」
というテーマがあります。

太陽が毎日変わることなく
東から出て西に沈むように
人が誕生し、成長し、老い、やがて死に向かう。

自然界の動きは
何かの目的を持つものではなく
自然の摂理が日々淡々と繰り替えされ
人為でコントロールできる余地ありません。

じたばたせず
焦らず流れに身をまかせる。

心に偽りなく暮らす。
また天命・使命に従うこと。

こんなことがキーポイントになります^^

そして今回、変爻が出たので
「天雷无妄(てんらいむぼう)」
山雷頤」も読みで行く必要があります。

f:id:neko-otsuge:20211223150321j:image
山雷頤

一般的には「養生」の卦で
大きな意味としては

●心と体に人生を整えるために
「何を入れるのか?何を取り込むのか?」

不要なもの・人を整理し
本当に必要なものを取り入れ
正しく自分を養うこと。

八卦の観点から見てゆくと
雷の衝動性を山が止めている形なので

自分の中の感情や行動を
一旦止まり振り返ること。

簡単にまとまると
こんな意味があります。

総合してどんな運勢なのか?は
個々の状況や一番気にかかっていることなどで
読み取り方が異なりますが

易占いでこの卦が出た時の
一つの目安にしてもらえればと思います。


約6時間の濃い時間を過ごしましたが

陰陽五行・易を深め親しむために
またおごらず真摯に取り組むために
良い機会を与えて下さっている
仲間や先生に感謝し

来年も陰陽五行・食養生を通して
色々な気づきや癒し
そして占いのことを

マイペースにお伝えできるように
頑張りたいと思います^^

★木花★
メルマガで募集しました2022年の運勢「メール鑑定」
一旦締め切らせていただきます。
キャンセルが出ましたらこちらでお知らせしたいと思います。
ご縁をありがとうございました。