月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

春の陽気に誘われて~梅花心易の兆し~

週末、ぽっかり予定が空きぽかぽか陽気でそよ風が心地よかったので散歩に出かけました。桃の花がキラキラ、満開でした。可憐な桃の花広がる青空にピンク眺めてるだけでも気持ちが華やぎます。 新緑の緑と 風に吹かれサワサワと奏でる木々の声春らしい雰囲気…

星空を眺める癒しの時間

アルカイックスマイルのお月様が美しい夜。 心を込めて無にして 夜の空気の匂いと月の光を感じる癒しのひととき。 今夜はおうし座と重なり下の方にはピカピカと輝く木星が見えます。 3月の18〜20時頃の西の空を ぜひ探してみて下さいね╰(*´︶`*)╯ ★Instagram…

漢方ドリンクで心と体を整える

朝から雪模様の横浜オーツミルク+カカオパウダー+はちみつのホットチョコレートで養生心も体も温まります^^ 『カカオ』には★気持ちを前向きにさせてくれる★血管を拡張し血のめぐりをよくするこんなパワーがあるので気持ちが落ち込みやすいやる気が出ない冷…

心のガードをゆるめる自分時間を大切に~整える習慣~

ほっと一息中国茶を楽しむひととき。週末から月曜外食が2回続いたのでプーアル茶です( ´艸`)人生の中でときどき「頑張らないといけない」場面がどうしてもあるものです。フルタイムの仕事をしながらの自炊家事と仕事の両立育児(とくに乳児~小学生のころ…

新月のメッセージ、無料オラクルカード・ミニリーディング(限定3名)

新月のオラクルカード・ミニリーディング(限定3名) 新月前の事前ワーク 寒い曇天の朝を向かえ気持ちだけでも春に♪とフローラルな香りのお香を焚き今日は自分のための易オラクルカードヒーリング。今の私に必要なのことは?①ACTION②ADVENTURES見事なまでに…

お写ん歩と兆し〜Instagramのお題募集〜

次の新月のメッセージはLive配信 新月のLiveのお題シェア募集中です 寒い強風の日、凍てつく雨の日続いて冬に逆戻りと思いきや昨日今日は過ごしやすい陽気。可愛らい菜の花が綺麗に咲いていました。久しぶりに自転車に乗って散歩でもと自転車を出すとタイヤ…

満月のメッセージ2月24日~人生を整えてご機嫌な毎日を~

人生を癒し整える~ご機嫌で自分らしく暮らす3つのヒント~ 2024年2月の満月 3つのキーワード みずがめ座π星の満月におすすめの3つの方法 満月のミニワーク 人生を癒し整える~ご機嫌で自分らしく暮らす3つのヒント~ 2月24日21時31分に満月を迎えます。月の…

「4つのNO」「3つのYES」の意味・成功の秘訣

八卦の震「雷」のとき 占いにおける4つのNO・3つのYESの意味 成功の秘訣の1つ ほっとひといきメープルの甘味が心にしみます。かなり久しぶりのカフェ時間たった1時間程度ですがのんびり出来るのが嬉しい。気持ちが、頭が軽く感じます。のんびり出来る事…

「みずがめ座の新月」の運気とラッキーアイテム・食養生

一年で一番大きな節目太陽も月もスタート地点に立つ「立春」を迎え大地も、空気もそして人の気も流れが大きく変わっています。そして明日2月10日(土)は立春後、初めて迎える「みずがめ座の新月」です♪LINE公式アカウントでは毎月、新月と満月のリズムに合わ…

寿ぐ香りに包まれたバースデー~世界にたった1つの香りをまとう~

みずがめ座のアロマブレンド 次回の予告とテーマを思案中~あなたが気になるワードは?~ 昨日、お蔭さまで五体満足で誕生日を迎えることができ感謝と希望を胸に秘め香りで寿ぐ豊かな時間を過ごしました☆彡人生、折り返し地点を通り過ぎていますがまた大人の…

最善の流れのために消えるものと出現~立春マジック~

なぜ本格的な易占いでは筮竹を使うのか? 立春マジック~神隠しと出現~ 本当に大切なものは目にはみえない 関東地方は昨日から大雪夜は雷も鳴り響いていました。北陸地震で避難している方々が風邪や体調不良を起こさないことを祈っています。さて、ブログの…

春をさきどりする〜シンプル薬膳で心・体・人生を整える〜

こんな不調におすすめ〜菜の花の力〜 簡単薬膳レシピ 背伸びせずシンプルな薬膳で癒す めぐみの雨が降り注ぐ立春を迎えました。 冷え込んでいる横浜ですが「菜の花の辛子マヨネーズ和え」で春をさきどりしています♪ こんな不調におすすめ〜菜の花の力〜 気血…

1年で一番大きな節目、チャンスの日〜人生を整える 節分の邪気払いと福寄せ〜

日本の行事の由来とパターン いろいろな邪気払い ライフスタイルに合わせた方法で人生を整える 今日は節分。知っているようで知らない「節分」についてちょっぴりお話ししたいと思います。 日本の行事の由来とパターン 明治5年までは旧暦の立春が新年(現在…

脳・心・魂を癒すひととき~祈祷・松ぼっくりクラフト・アロマオイル作り体験~

豊川稲荷東京別院のご利益~不要なものを手放し人生を整える~ 赤坂見附のおすすめランチ ワークショップ~クラフト瞑想&香りで癒すひととき~ 人生の養生 祈祷&ワークショップ 体験のご感想 私がたった1週間でご利益が得られた経験談やレッスン生さんの体…

火沢睽のメッセージ〜有限の命の時間を豊かなものにするために

陰陽五行を深める日せっかくなのでカードを引いたら「火沢睽(かたくけい)」マニアック好みの応えです(*≧∀≦*) 「睽は、小事に吉」 上が火、下が水の性質を持つ沢火と水ではその性質は異なり君子はこの卦にのっとり和しても同じない。 万事に行き違いが多くお…

干支(十二支)の起源と木星信仰〜ピカピカの木星〜

干支(十二支)の起源と木星信仰 今週はお天気も悪く寒い横浜です。被災地の大雪により新たに被害が広がらないことを祈るばかりです。来週は晴天が続くようで関東では天体観測が楽しめそうです。今週、晴れていたら超ピカピカの木星が見ることができます。通…

まめまめしく〜花豆で食養生〜

「花豆の甘煮ブランデー風味」「野辺山の高原」で育った花豆で作りました。縁起担ぎに「金粉」振りかけてます!太陽、大地、そよ風の力を借りてのびのび育った花豆は他の地域の物より大粒で風味がよいです。現地直売所では東京の半額でした。(びっくりびっ…

心も、空間も人生も身軽になるために手放すもの

今朝の気温は1度寒い朝を迎えた横浜ですがお天気が良いので箪笥に眠っている洋服どうしても取っておきたい本などを虫干しをしています。今年のテーマの1つが「手放し」でして何を手放すかというと*いまある荷物を15%減らす 3年後には現状の30%減らす*不…

今夜は夜空に注目~月と木星のデート♪~

今日1月18日(木)は月と木星が非常に近い位置し寄り添うカップルのように輝きます^^ 夜空の中でひときわ明るくピカピカ光る木星と半月(上弦の月)との共演日没後17時半には南の空高くに見えるので夜空を見上げぜひ木星と月の共演をお楽しみください♪私も楽…

お礼参り・中華街グルメ・癒しの空間~お願いことに合わせて選ぶ~

美味しいお粥が楽しめるお店 カフェ時間とお礼参り~場所はお願いことに合わせて選ぶ~ 横浜中華街 愉しむキーポイントとお勧めのお店 中華街で食事を楽しむ5つのポイント 癒しの空間 山下公園~バラに癒される時間~ 週末、土曜日は仕事のため日曜日は終日…

4のサイン・兆しを受け取ったら~梅花心易~

梅花心易とは 梅花心易「4」の数字「震(雷)」のサイン・兆しの意味・占い例 一般的にポジティブなイメージの意味 一般的にネガティブなイメージの意味 梅花心易の例 こんにちは木花です。昨日はかなり冷え込みましたが今日は幾分やわらぎ太陽が温かく感じ…

易経No.45 沢地萃の言葉〜お写ん歩写真 シャボン玉に思うこと〜

公園で人だかりがあるので行ってみたらシャボン玉を楽しむボランティア団体が。キラキラと虹色に輝きふわりふわりと風に流れるシャボン玉。人の時間は宇宙という広大な時間軸に比べればとても短く儚いものです。でも、だからこそ人との関わり合いが愛おしく…

年末開運ツアー&美味しいランチ処 2024年の抱負

昨年は人に恵まれ、今年最後の仕事は毎年恒例のボランティア企画(必要経費を除いた会費を保護猫活動へ寄与)人生を癒す開運ツアーで締めくくりました。 毎回「参加賞」としてミニプレゼントをお届けしていますが無添加の「もち麦ぜんざい」評判もよく喜んで…

2024年1月の運気とキーポイント ~陰の人「山天大畜」・陽の人「水沢節」~

2024年は数十年に一度の貴重な元旦 2024年1月の運気とキーポイント 自分の陰・陽を知る 陽のあなたの運気とキーポイント 「陽」のあなたへ人生を整える質問ワーク 陰のあなたの運気とキーポイント 「陰」のあなたへ人生を整える質問ワーク 質問ワークのフォ…

神社の猫神様に逢いにゆく~江戸川区 お写ん歩day&カフェめぐり~

猫神様に逢う 八卦の「雷」の象徴 スカイツリー 昔ながらの喫茶店で癒されるひととき「 週末から急に冷え込んでいる関東地方ですがお天気が良いので東京散歩へ出かけてきました。向かった先は千代田区と江戸川区神社に住まう猫神様(地域猫ちゃん)に逢いに…

陰陽五行ライフ 冬至のあれこれ~易が由来の一陽来復・夜空を見上げる時間~

一陽来復の意味と易からのメッセージ 夜空を見上げて「惑星の王様」を愛でる~木星が表すもの~ こんにちは^^よいよ明日に冬至を迎えます。今朝早起きして「ゆず大根」を仕込みさっそく浅漬け状態で味見をしました^^22日の冬至は天文学的な冬の到来を知…

松ぼっくりの入浴

散歩で手に入れた松ぼっくりたち。虫やゴミを取り除くために一度水洗いをし10分ほど水に漬け込みます。今年一年は大漁でMサイズのダンボールにパンパンになる程集めました(*'▽'*) 松ぼっくりはヨーロッパでは権威(力があるもの)貴族・高貴などの象徴で家紋…

占星術と易占いの発展の違い

一方は廃れ、一方は地球の1/8を占めるまで発展 占星術と易占いの発展を大きくわけたのは●● 日本に根付いている易の思想 易占いは占星術より人気がない、でもその裏では・・ 占いの種類ごとにいろいろな背景があり発展には宗教的な政治的なことが大きく関わっ…

叶えたい暮らし&夢 ~BUCKET LISTとオーガニックランチ~

叶えたい暮らし・夢を実現するために 理想・夢・チャレンジするために必要な3つのこと 叶えるために3つの必要なこと 私のやりたいこと・夢 木花のお写んぽDAYS おすすめのオーガニックレストラン(テイクアウトあり) 週末と月曜日に3件の占い&ワークのセッ…

易経No.26 山天大畜 上爻からのメッセージ〜今週末のテーマ〜

おはようございます(^-^) 心・からだ・人生を整える陰陽五行・易からのメッセージ今週は山天大畜 上爻を得ました。 どうぞに留めて過ごし過去と今と未来を癒し元気でご機嫌な時間をお過ごしください。 「天の衢(ちまた)を何う。亨る。」 「山天大畜」の卦…