月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬を歩く愉しみ

寒いのが超苦手です・・・でも、寒くても冬ならではの楽しみがあるので青空が広がり、太陽のきらめきをを見ると、散歩に出かけたくなります。特に冬でしか味わえない「落ち葉踏み」が好きです♪ サクサク、ザクザク時おり枝が折れる音が耳に心に心地よい。 下…

プラネタリウム銀河鉄道の夜~宮沢賢治が見た銀河と世界観&入浴剤~

お気に入りの星と月のピアスつけてテンションあげて先日、コニカミノルタ「プラネタリア横浜」に行ってきました^^ プラネタリアYOKOHAMA - プラネタリウム|コニカミノルタ気持ち良い冬の青空。 場所はJR横浜駅・京急横浜駅から徒歩10分弱です。星の王子様…

満月に向けて~2月6日 獅子座の満月のアロマ~

早朝「獅子座の満月」のテーマに合わせ精油をブレンドしルームフレグランスを作りました^^2023年2月6日は獅子座の満月この日を選び「祈祷体験&瞑想ヒーリングの会」を設けました。今回は●赤坂でお参り&祈祷●和食ランチ●空間・心の浄化スプレーつくり●香…

人生を整えるレッスンDAY~東横線おすすめ韓国料理~

東急東横線 おすすめ韓国料理店 昨日、日曜日は夕方まで仕事でした。悩み、体質、かかえている問題そして理由は人それぞれ。毎日をご機嫌にすごすために個々のお悩みや問題に寄り添ったカスタマイズのプログラムを提供しています^^メンタル面の弱さから精…

梅花心易法 占断例~良いタイミングを知り運気の流れを味方につける~

占いの問い:イベントをいつ行うか?(梅花心易で読み解く) 運気の流れを味方につけると~後悔のない納得のいく人生を~ 早朝、本筮法での占いを終えそれとは別件の占いは「梅花心易」で出しました。占いは「胡散臭い」「詐欺」とよく批判の対象になります…

クリアファイル付き御朱印~豊川稲荷・深川富岡八幡宮~

豊川稲荷東京別院、大徳寺、ほか仕事でプライベートでお世話になった神様仏様へのお礼参りとして12月21日~大晦日にかけて「年末参り」1月2日~15日の間に「初詣」に出かけています。その中で目立ったのが「クリアファイル付きの御朱印」です。 こちらは豊…

人生にゆとりを~鎌倉・江の島事情~

人生にゆとりを~鎌倉・江の島の観光事情・有給の活用~3 土日しかいけないときの湘南おすすめルート 平日ならではの空気感・時間を気にせず楽しむために 人生にゆとりを~鎌倉・江の島の観光事情・有給の活用~3 30年近く通い、住んでいたこともある鎌倉・…

風の落とし物

昨夜の寒波到来、前線通過で 横浜も夕方からド強風 からの朝方まですごい風でした。 寒さより風で枝が折れて飛んでくるので そちらのほうが怖く難儀でした。。 しかし、こういう時はチャーンス!と思い 朝、少し風が弱まっってから ゴミを捨てがてら散歩にゆ…

易占いで株の流れを見る~一般的な雷水解・兌為沢の意味~

とある製薬会社の株の動向と一般的な雷水解・兌為沢の意味 まとめ 今日は株式投資の動向を易で見てみました。株の流れだけではなく一般的にどんな意味があるのか?も交えてブログをお伝えできればと思います^^※私自身は、FX投資で稼ぐのを目的で株の売買…

御神籤(おみくじ)を楽しむ~梅花心易・陰陽五行ランチで流れに乗る・おみくじの種類~

陰陽五行ランチで流れに乗る~地沢臨を読む~ おみくじを楽しむ~御神籤の種類と特徴・梅花心易~ 月に一度の易経研究会今回のテーマは「御神籤(おみくじ)」古代~現在にいたるまでの「おみくじの歴史」とともに中国式のおみくじで遊ぶ時間を楽しみました…

自由が丘お散歩〜熊野神社・新店舗情報〜

熊野神社のお参り・おすすめの過ごしかた 自由が丘熊野神社について~社務所・御朱印~ 自由が丘 新店舗・カフェグルメ情報~cafe FURNITURE~ 天気の良い休日自由が丘を小一時間ほど散歩。熊野神社にお参りしてきました^^ 中鳥居わきには栃の木?や氏子に…

みずがめ座の新月〜シンギングボウル瞑想〜

今日、1月22日はみずがめ座の新月 https://youtu.be/bGidrK2PSy4 シンプルに整える 約2分半のシンギングボウル瞑想を YouTubeにアップしました(*'▽'*) みずがめ座は 「智慧」 「現実を受け入れる謙虚さ」 「どんな形にもなれる可能性を秘めた柔軟さ」 「流れ…

思いを形にするときまで~天文宇宙検定 合格~

宇宙・星・天体関係の資格の種類 昨年11月に受験した天文宇宙検定4級合格通知が一昨日届きました。3級と4級どちらを受けるか迷いましたが易占いで「4級」とでたので受験。いざ勉強してみると「小学生レベル」という割には惑星の大気の構成成分や質量から…

シンプルな養生〜暦生活 大寒〜

大寒の朝を迎えました。凍えるような寒さ太陽の光が眩しくパワフル(*´-`)寒さが厳しいからこそ太陽のチカラをいっそう感じます。大寒から立春へ向かうこの時期に寒仕込みと呼ばれ味噌、漬物、干し野菜など色々な仕込みがされます。人生も同じで春にのびのび…

冬の朝 ほっとする時間

凍りそうなくらい寒い朝体の中から温まる紅茶がひときわおいしく感じました^^ 今日は仕事がバタバタしていますが体を温める野菜スープでめぐりを良くし寒い一日を乗り切りたいと思います。皆さんも風邪や喉を傷めないよう気を付けてお過ごしください。

地水師(三爻)、天山遯(四爻)に止められました(^◇^;)

母の散骨の場所を占う 易経NO.7 地水師 三爻 易経No.33天山遯 四爻の意味 まとめ その他の易・陰陽五行からのメッセージ 寒波が来ており低気圧の影響でなんとなく愚図ついた天気が続く横浜です。今日は東京での仕事ですが週末~昨日は在宅での仕事をしていた…

散歩で小さな養生~さくらネコちゃん&花言葉~

葉牡丹の花言葉 散歩で小さな養生~3つの効果~ 大寒を控え、寒い横浜雨上がりで一層冷え冷えしています。道沿いにある軒先にネコちゃんがおねんね。ぐっすり寝ていて私に気が付きません。毛玉がひどいのでブラッシングしてあげたい(><)「さくら耳」なので避…

松ぼっくり洗い~より良い選択・時間を手にするための梅花心の例~

「松ぼっくり」の意味 梅花心易の例 昨日は風が強かったのできっと松ぼっくりがおちているだろうと朝7時ごろ10分ほど散歩に。写真のように大量に手に入れ足取り軽やかに帰宅^^色が少しグレーが買っているのはおそらく木からおちてから1~2週間たったものが…

人生を癒す易経サロン 水風井 4爻の意味・メッセージ

易経No.48 水風井と四爻の意味〜メンテナンス・知恵の卦〜 水風井 四爻の意味 水風井 四爻のときにおすすめな「7つのこと」 今日は易経サロンDay薄曇りで寒い朝を迎え朝の小さな散歩を楽しんだ後に得た卦をご案内します。易占いの原点である易経は迷った時…

下を向いて歩こうよ

冬の朝、自然からのギフト松ぼっくりと出会うためにときどき下を向いて散歩しています。 今朝はこの冬初の霜柱も発見まだ小さくてなんだか可愛い。 毎日の中で小さな発見があるのでたまには下を向いて歩くのも楽しいですね(*'▽'*)

梅花心易(後天法)について

今日は梅花心易テキストをもっとわかりやすく情報量も適量いんするために改定作業をしています。相変わらずワード・パワーポイントが苦手で悪戦苦闘です^^;老眼にはなかなか辛い作業です。 梅花心易の種類 梅花心易は特定の道具を使わず占おうとした時(…

好きのきっかけ~宇宙・大自然のめぐりにワクワクする時間~

こんにちは木花です。昨日は月齢12.7日のお月様オリオン座の観測を楽しみました。昨日はオリオン座の三ツ星の下にある小三ツ星も綺麗に見えました。 (昨日みた星たち)冬は空気が澄み明るい星が四季の中で一番多いので天体観測にはもってこいのチャンスです…

散歩道、橙が太陽に照らされて綺麗 思わず見惚れてしまいました(*'▽'*) たわわに実った橙 とっても重そう。。 そして美味しそうでした(*≧∀≦*)

2023年ラッキーデー&運気と元気を養う食養生「開運ごはん」

新年、明けましておめでとうございます^^なんだかんだ、2年ブログを続けられたこと読んでくださるみなさんとのご縁に感謝しております。 さて、今年のラッキーデー心・からだ・人生を癒す食養生「開運ごはん」をLINEにて12時30分に配信いたします。※12時25…